散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記20211006 水()

2021年10月31日 18時16分01秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
28.0 20.5 67 晴時々曇
この日も朝から電子取引の詳細を調べた。
昼になって株取引の詳細が分かり、自分の専用口座もしらべて、電子取引の概要が分かった。
午後からネットバンキングで自分の株式口座にお金を振り込んだ。
今後振り込んだ現金が株取引で損をしても、追加でお金をつぎ込むことはしないと決めた。
以前にも述べたように、私の経済状況は貧困層(多分生活保護以下?)の独居老人で、職もなく、年金暮らしで家賃を除き月8万円で生活し、貯えも50万円程度で、何かあれば(病気 事故 天災・・・)蓄えは即底をつき、食事にも困ることになることは明白だ。
昨今の物価高でも、月8万円で生活しているが、維持できなければ、ネットや新聞をやめるほか無くなるだろう。
しかしネットや新聞のない生活を考えると無味乾燥な生活になることは目に見えているし、社会とのつながりも絶たれ、本格的な引きこもり生活にならざるを得なくなるのは間違いなく、生きる意味さえ問われる事態となる。
今回の投資は、貯えの中から一部を株取引に回し、少しでも物価高による年金の目減りをカバーしようという目論見である。
したがって、この日振り込んだ金額以上は投資する余裕は全くないし、今後追加入金するつもりもない。
とにかく、年間で元本の2-3割の利益でも出ればよいと考えている。
午後に株の口座に入金をしてやっと本格的な株売買ができる環境が整った。


コメント

昨日記20211005 火()

2021年10月31日 17時48分20秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
29.6 21.7 64 晴れ
朝からネット証券の書類を整理し、ネット証券のサイト内を調べた。
昼から試しに株を購入しようとしたが、うまくいかなかった。
そもそも株を売買するのに、口座があるはずなのだがわからなかった。
30年以上前に始めた株売買は、私が保有していた最初に勤めていたタバイ製作所の株が証券会社に移管されていたので、初めから株売買用の口座があり口座の現金の心配をする必要がなかったので。
この日はそうしたことも気づかず、証券会社の口座の現金がゼロのままで株の発注をかけていた。
したがっていつまでたっても株を売買することはできなかった。
午後になって冷蔵庫が空になり食事の準備もできていないので、食材の買い出しに走り、その後気分転換でプールに行き泳いだのち、副食製造を行った。
株の電子取引に熱中すると、日常生活が疎かになり生活のリズムが狂うのではないかという恐怖も芽生えた。

コメント

昨日記20211004 月(岸田内閣誕生 ネット証券セットアップ)

2021年10月31日 17時32分52秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
30.9 19.5 66 晴後一時薄曇
岸田内閣が誕生した。
昼から先日届いた証券会社からの書類を見ながら、ネット証券のセットアップを行った。
ネット証券の説明を見たり簡単な操作をしたりしたが、株の売買の仕組みもよくわからなかった。
30年以上前に株を売買していた時は、すべて電話と郵送書類でやり取りしていたが電子取引になると全く違い勝手がわからず、混乱した。
この日は寝る前まで株取引の方法の習得に費やした。
コメント

昨日記20211003 日()

2021年10月31日 17時12分51秒 | 注目ニュース・短感(ニュースおよび短評・感想)
30.9  18.7 56 快晴
朝から休日モードで適当に過ごした。
そもそも、年金生活をしている身の私には、休日モードはないはずだが、TV番組や新聞の編集が平日と異なるので、気分的に休日モードになるようだ。
昼までTVを見て過ごし、昼からの囲碁番組で大規模に変化にとんだ試合があったので最後まで見てしまった。
番組上の対局では、お互いに大石を取りあいになり、結果的に中押しで勝負がついたが、見ていて面白かった。
午後は、ツイッターのリストの編集を行ったり、フェイスブックのページの整理を行い、多くの見ない頁を削除した。
夜は副食作りに追われた。

コメント

昨日記20211002 土(グループトレーニングの意味)

2021年10月30日 14時02分27秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
ジム関係の記録を整理した。
レッスンに参加するようになって疲労を感じることが多くなった。
昨年の春に、バービージャンプができなくなったことに気づき、必死にトレーニングを重ね、その結果よろよろしながらもなんとか数回できるようになった。
またスクワットも、浅いものを10回程度するのがが限界だった。
しかし、ヒートエクササイズのレッスンでは、スクワットとスクワットより激しいランジが合計50回以上、バービージャンプが8回以上。
こうしたメニューを15分間の間に休みを入れながら行う。
はじめは全くついていけなかったし、翌日から数日間激しい筋肉痛に悩まされた。
しかしレッスンに参加している人たちは、ほとんどが60代後半から80代までの人達で、半分程度の人は何とかやっている。
私も負けじと、レッスンに参加し最近はかなりついていけるようになった。
最近では、レッスン終了後はいつも強い疲労を感じるが、翌日以降の筋肉痛はなくなった。
レッスンに参加していなかったら、たぶんそのまま体力や足の筋力は衰えていただろうと思うと、参加してよかったと思っているし、今後も続けたいと考えている。
レッスン参加以前は、一人で出来ることを、なぜみんなでトレーニングするのか疑問だったし、ある意味女性向けの運動と馬鹿にしていた。
しかし、レッスンではマシンによる筋トレで使わない筋肉を多く使っているし、日常生活では、それが実用的な筋肉の使い方と合っていることにも気づいた。
同時に、レッスンの運動が各人の体重に適応した非常に激しい運動であることも思い知った。(マシンでは負荷の値はウエイト荷重による絶対値だが、レッスンの運動の場合、負荷は各人の体重で決まる。<スクワット ランジ 腕立て伏せ バービージャンプ 腹筋 背筋>)
団体で運動することで、普段出せない極限の力を絞り出し、それが自分の筋力体力の向上に大きく役立っていることを実感した。
こうした筋力や体力の変化も、運動体調の日報表に記録できるようにした。
(予定日報表と同じファイルに、予定日報表の様式で、健康運動記録のシートを作り、フォームを日々改良中)
最近の健康上の問題として最大の関心事は、猫背を治すことである。
現在その対応に集中しランニングを停止している。
ランニングしていても5分も走ると、猫背になりランニングができない状態になる。
その原因と対策を研究中で、現在実験中。
午後から2軒のスーパーに食材の買い出しに出かけた。
その後緊急事態宣言中は、いかなかった西天満に出かけ、ギャラリーを回った。
その帰りに、地下鉄駅前のコーヒーショップに立ち寄り読書した。
帰宅後は副食作りに追われた。

コメント

昨日記20211001 金(緊急事態宣言解除 株取引事始め)

2021年10月24日 12時49分52秒 | 注目ニュース・短感(ニュースおよび短評・感想)
27.2 22.3 63 曇後一時晴
この日から新型コロナの緊急事態宣言や蔓延防止措置の規制が全面的に解除された。
感染者数が、信じられないスピードで減少している。
ワクチンやマスクの効果というのは理解できるが、専門家も予想できないほどの下がり方で、専門家ですら分からない首をかしげている。
一応規制は解除したが、酒類の提供や時短要請等の規制は様子を見ながら段階的に緩めていくようで、営業時間の延長がされた。

先日ネット証券の申し込みをしていたが、取引契約が完了し、パスワード等の入った関係書類が送られてきた。
30年以上前にも株取引をやっていたがそのころとは状況や手法が全く違うようだ。
当時は手元に数千万円の貯金を持っていた。(郵貯・エスペックの未上場株・給与の貯蓄<自宅で食べさせてもらっていたので、給与の3-4割を家に入れ2-4割を自分の貯蓄にしていた。 40年以上前の30代後半は、私の給与の年収が5-600万円だった。>今と同じ昭和10年以前に建てられた多分当時としては、はやりの長屋に住んでいて、浪費せず非常につつましい生活を送っていた。友達が家に来た時、西部劇のローハイドの古いぼろヤカンを使っていると笑われた。)
お金を貯金したままにしていても利息は知れているので、父もしていた株取引をするようになった。(当時株取引に何の知識もなかったが、会社の資金難の時にボーナスの代わりに従業員に渡されたバイ製作所の未公開株を所有していたことを手掛かりに、証券会社に相談し株取引を始めた。<一株50円が大証2部に上場後千円以上になった>)
とりあえず証券会社のホームページを開きパスワードを使いサイト内に入ったが、何がどうなって、どのように株が売買されるのかさっぱりわからなかった。
それに加え、膨大な専門用語で頭がパンクしそうになった。
これではとてもついていけないと思った。
30年以上前に株取引をしていた時は、数千万円の資産があったので、脱サラしアメリカに1年余り語学留学し、40歳過ぎで帰国し喫茶店・民芸雑貨の店・ギャラリーを経営しそのたびに経営に失敗し、その結果お金を使い果たし自己破産した。
それに引き換え自己破産後は、借金の返済はなくなったが、年130万円ほどの年金が頼りだ。(社会保険料をひかれると月10万円前後で、そこから家賃2万円を差し引くと月8万円の生活費となる。)
風呂代は490円となり毎日銭湯に行けば破産する。無冷暖房で電気代を節約している。夏は、夜でも室温30-32度で蚊に刺され寝られないのが大変だ。
こうした状況でさらに節約し、自己破産後10年余りで、何とか数十万円のお金をためた。(その間飲みに行ったり外食もせず、自炊中心の生活だ。衣料品は擦り切れたり穴があくまで着ることが多い、家には数十年前の衣料品が多くある。外出はできる限り大阪市内 大阪以外の場所への移動は交通費節減のため極力避けることにしている。 コンサートや美術館にもよほどのことがない限り行かない。<行けない>)
しかしこのままでは目減りしそうなので、10万円に限定して株式投資することにした。
10万円以上、株に投資するつもりもないし余力もない。
株については、失敗して大損しても仕方ないと思っているが、大損すればそこで株をやめる。(お金の継ぎ足しは絶対しないし、できない。)

これを理解するには相当時間がかかりそうなのでとり、あえず株関連の作業をやめて、ネットやブログを処理した。
その後気分転換に、ジムに行き、夜のコアトレやヒートエクササイズを受けた。
コメント

昨日記20210930 木()

2021年10月24日 11時32分08秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
28.4 22.8 71 曇一時晴後一時雨
午後からジムとプールに行った。
帰りスーパー2軒を回り前日不足した食材を購入した。
夜は副食製造を行った。
コメント

昨日記20210929 水(岸田氏自民党総裁に 猫背対策)

2021年10月24日 11時25分03秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
29.3 22.5 67 晴後曇一時雨
自民党の総裁選挙が大きなニュースだった。
総裁には岸田氏が決定し、次の総理大臣となる。
昼頃に猫背対策がうまくいかないので、深く調べてみた。
その結果、腹横筋がかなり重要な役割をしていることが分かった。
背中が曲がるのは、腹筋群が弱くなり姿勢を保てず、同時に胸をまっすぐに立てにくくなるらしいことが分かった。
腹筋軍の中で腹横筋が重要な役割を果たすという。おなかは胴体であり基本的にはある意味円筒である。
腹横筋はおなか周りを占めおなかをしっかりした円筒に保つのに必要らしい。
その上の胸を張るには、土台の胴の円筒をしっかり保てなければ、胸を張ることができないのだ。
そのためには腹横筋を鍛える必要がある。
腹横筋を鍛えるには、おなかを意識的にひっこめればいいらしい。
身体検査の時に、腹囲を図るときにお腹を凹ますことがあり注意されるが、それと同じに腹を凹ますことで腹横筋が鍛えられるという。
非常に簡単なトレーニングだが、これで下腹の出っ張りも小さくすることができるという。
早速試してみた。
最近は、歩いたりするときに、意識的におなかを凹まして歩いている。
長くは続かないので、疲れたら凹ましをやめ、疲労が回復したら再び凹ますことを、日常的に行っている。
最近はプールサイドを歩くときに、下腹の揺れが気になっていたが、なんとなく下腹が少し凹み、歩いても揺れなくなった。
今までは5分でもまっすぐな姿勢を保てなかったが、より長く姿勢を保てるようになった。
姿勢がよくなると意識的に胸を張るようにし、猫背も少しずつ解消しているようだ。
夕方から夜にかけては、冷凍ご飯の製造や、副食作りにほとんどの時間を割いた。


コメント

昨日記20210928 火(通読とノート)

2021年10月16日 21時03分34秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
27.8 21.3 67 曇
昼からジムに行き、コアトレーニングは応募者多数で抽選となり外れたが、ヒートエクササイズは抽選に通りレッスンを受けた。
バービージャンプはなかったが、各種スクワットや、それより厳しいランジを多数行い、いつものことだが足は非常に疲れた。
ジムの後はプールに行き軽く泳いでからジャグジーにつかり、体の疲れをいやした。
帰宅後疲れて、少し昼寝をした。
夕方からファストフードにいき、読書しながらPCでノートをとった。

今読んでいる本は、自分で数年前に購入した新刊書なので、図書館に返却する必要はない。
一度速い速度で通読していて、おおよそのことは頭に入っているつもりでいた。
しかし、今回ノートをとると、重要な事実をほとんど見逃していることに気づいた。
この本は考古学の本で、研究史も詳細に記載されていて、研究史に残る遺跡や遺物や研究者の名前が大量に記載されている。
そうした情報は通読したときに記憶してなかった。
そういう重要な、遺跡や遺物や、研究者名とその学説をノートするので、非常に時間がかかり進まない。
しかしこれをクリアすると、多少なりとも考古学の最新の知見を手にすることができる。
考古学は科学でもあり、小さなことでも大きな発見につながる。
歴史学では、文献と考古学からおおよその事実を確認し、歴史的意義を解説するが、学者や国民の価値観で解釈や意義が大きく違うことが多い。
しかし考古学は、ほぼ科学的事実のみから判断するので、事実の細かな積み重ねによる実証が大切で、その意味で私がこの本を通読して分かったつもりになっていたのは大きな誤りであることに気付いた。
今まで、多くの考古学的学術書や報告書も読んだが、読み方を変えなければならないと思った。
科学的学術書は、通読だけでは本当に理解したか疑わしいのかもしれない。



下記のリンクは自選ブログ集の分野別リストです。各リストには、そのカテゴリーで私が読み返し面白いと思ったブログを掲載していますのでよければご覧ください。
(ブログはすべて自作です。無許可でのおまとめサイト等商用への利用は禁止しています。)
新規掲載
エッセイ
医療・健康・運動・食事・予防
医療健康情報については日々進化しており、記載情報が古くなっている(現在では誤り)場合もありますので、ネット上で最新情報を確認願います。
政治・経済・社会・文化
歴史・考古学・民族学
美術・芸術
哲学・思想・宗教・人生・生き方
男女関連・文学
ネットSNSマスメディア・情報マスコミ問題等コミュニケーション関連
科学技術・情報技術
情報機関関連(スパイ・工作機関含む)
思い出・生き方
自分の体調・健康・運動関連・生活環境(ポリオ関連含む)

(ブログはすべて自作です。無許可でのおまとめサイトや商用への利用は、お断りします。)
コメント

昨日記20210927 月()

2021年10月11日 21時54分18秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
29.0 19.4 65 晴
今までスマホで撮った写真は、すべてグーグルフォトにアップロードしていた。
メールの添付ファイルで写真を送るときがなかったので、普段問題なかった。
しかし、証券会社と取引をする場合写真によるマイナカードによる本人確認が求められ、メールによる写真の添付が必要になる。
今までメールの添付写真は、PC内の画像から添付して送っていたがグーグルフォトからPCの写真を直接メールに添付することができなかった。
FB[にも、写真をつけないで文章だけを投稿するのでそのようなもんだいはおきなかった。
そもそも昨年まではグーグルフォトの写真をマイクロソフトフォトに、自動的に送られるようになっていたが、最近になって(3月ごろ?)、グーグルフォトの写真をマイクソフトフォトに自動的に送れなくなった。
メールに添付する本人確認書類の写真はいつもPCのピクチャーから配信しているがPCのピクチャーはマイクロソフトフォトと共有されていたので、マイクロソフトフォトにスマホの写真が送られないと、メールに添付して本人確認写真が遅れない。
このままでは本人確認の登録ができなくなるので、いろいろなグーグルフォトの設定を触って試行錯誤しているうちに、グーグルフォトのダウンロード機能を使って、PCのピクチャーフォルダーに写真を遅れることが分かった。
この日はこ、の問題解決のため多くの時間を費やした。
それ以外は、昨日記を書いたり、食材の買い出しに行ったり、副食作りを行った。
コメント

昨日記20210926 日()

2021年10月11日 21時02分21秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
23.6 19.6 84 曇一時雨
朝からプチ断食を実施した。
昼までTVを見て過ごす。
午後は副食作りを行った。
夕方に、プールに出かけ軽く泳いだ。
空腹を意識することなく普通に泳げた。
家でじっとしていると、強い空腹を感じるし、動き回っても空腹を感じるが水泳の場合、空腹を忘れてしまう。
帰宅後。いつものようにファストフードで読書した。

コメント

昨日記20210925 土()

2021年10月10日 18時11分10秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
31.3 20.0 67 晴後一時薄曇
昼からジムとプールに行った。
ジムでは、レッスンを受けたが、インストラクターによりやる種目や強度が変わる。
この日はかなりハードであった。
立憲の大阪府連のお知らせを見て、思ったことをメールで送った。
行事の参加の賛否の返信に業者をつかっているが、美術館や博物館の行事の申し込みでは、自前の集計ソフトを使っているのでそのことを指摘した。
その民間業者は、立憲と関係なくても広告メールを送り付けその業者の催し物を勧めてくる。
公党として、その信頼度いかがなものかと思う。
もっとしっかりしてほしい。

コメント

昨日記20210924 金()

2021年10月10日 17時52分56秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
28.9 21.5 60 晴後曇
マイクロソフト365について調査した。
TVではCMが流されているが、いくつかの会社が扱っているようだ。
安い価格の会社が1社だけあったが、その会社は以前ネットのドメインを取得したかいしゃで、ドメイン放棄時にいろいろあった会社なので、要検討だ。
午後から夜にかけて、ネット証券について調べたり、副食製造をおこなった。

コメント

昨日記20210923 木()

2021年10月10日 17時40分46秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
30.2 22.0 67 晴
午後から、事務とプールにいった。
ジムではコアトレーニングとヒートエクササイズのレッスンを受けた。
いずれのメニューもハードで、限界まで体を追い込んでいる。
できない種目もいろいろあるが、毎回でわずかではあるが、出来なかったことができるようになっている。
ゆうがたには、近くのファストフードに読書に行き、夜は当面必要な副食作りを行った。


コメント

昨日記20210922 水(株式投資検討)

2021年10月10日 17時21分48秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
31.1 23.0 77 曇時々晴一時雨、雷を伴う
PCスマホ等のIT機器が古くなっている。
マイクロソフトはマイクロソフト365のTVコマーシャルを出しだした。
ウインドウズやオフィスも新しいのが出そうだ。(ウインドウズはCMで見たような気がする)
今使っているオフィスは2013だが、アウトルックは最近まで使っていなかった。
そこで、アウトルックメールを使おうとしたがうまくいかない。
色々調べると、アウトルック2013から2016に切り替わっているようで2013のアウトルックのメールを使用するには、2016にバージョンアップする必要があることが分かった。
今はさらに新しいバージョンが使われている。
PCやスマホやタブレットの購入年月日が分からないので古い記録を調べた。
2014年にPCは購入している。
まだまだ使えるが、どうもウインドウズ関連のソフトがバージョンアップが気になる。
PC購入時はウインドウズ8だったが、バージョンアップソフトがPCに組み込まれていて、すぐにウインドウズ10に切り替えた。
オフィス2013がバージョンアップしなければならなくなる可能性がある。
手持ちIT機器は2014年から2017年に買い替えた。
そろそろ、買い替えの準備が必要なようだが、経済的な問題が引っかかる。

PCに関しては、本体機能は問題ないので、ソフトの更新が問題だ。
お金はないが、ITの更新に費用がいる。
現在、無冷房無暖房、100%自炊、風呂は月に数回、ガスは使わず止め栓し、電子レンジのみで調理、交通費節減のため極力大阪以外には出ないといった生活をしている。
風呂は月に4-6回程度しか行かないが、その間ジムやプールのシャワーを浴びているので身体は清潔だし、ジムやプールに行くと必ずその日のうちに下着やTシャツも含め洗濯しているので、日々清潔に過ごしている。
医療費節減のためジムには通うことにしており、その結果医療費は歯科通院以外医療費の出費はないが、健康増進のためサプリメントは購入している。
家賃2万円を除くと、この状態で月8万円で生活している。
しかしここ数年、食料品が季節要因をのぞいても値上がりしているので生活はさらに切り詰めねばならない。
風呂代も今月から490円になったし、新聞料金も上がった。
毎年、なにかあった時のために数万円程度の、余剰金を作って預金している。
しかしこのままでは、余剰金どころかいくら節約しても赤字になる可能性が強い。
さらに、年金が減る可能性もある
この事態を打開するには、自分で数十万円の資産を運用して穴埋めするしかないと考えた。

サラリーマン時代(30代)は株をやっていて、多少儲かったことがある。
その当時は数十万円から数百万円で株の売買をしていた。
NTTの未公開株も1株割り当ててもらったがさらに数株の割り当てを受けられると証券会社から連絡があったが、その時はアメリカへの英語留学中で、母親に私の貸金庫を開いてNTT株の買い付けをしてくれと頼んだが、そんなことに全く疎い母親は動かず、大きなチャンスを逃がした。(貸金庫に実印を預けていた。通常のNTTの割り当て株は、証券会社で処理できるが、追加の分は実印がなければ何もできない。)
そうした、経験があるが、当時取引はすべて電話だった。
今はネット取引が主流になっている。

41歳で、1年半のアメリカ語学留学を終え、中南米を回り民芸雑貨を大量に仕入れて帰国した。
その後株はすべて売却し、そのお金で喫茶店兼民芸雑貨の店を玉造に開いた。
その当時、4000万円余りの資産があったが、喫茶店―民芸雑貨店―ギャラリーを順次経営しその間に店舗改装、撤収費や人件費や営業損で資金はなくなり、カードローン会社から借金して営業を続けたが2000年にギャラリー廃業。
その後、大手カードローン会社のローンに追われながら、様々な業種のアルバイトや契約社員を経験し、シルバー人材センターで大阪城公園の清掃の仕事をしているときに自己破産した。

株や自己破産等余談が多くなったが、この日考えたことはこのまま年金暮らしで、じっとしていても、余剰金を出すどころか、数十万円の余剰金は目減りするしかない可能性が強いと考えた。
現在の生活はこれ以上落とせるところはない。
このネットを切りPCやスマホを使わなければ、確かに今よりは余裕が生まれる。
しかし、私はネットから多くのものを受け取っている。
このブログそのものがネットの産物だ。
ネットやPCがなければ、私の知的芸術的また人的交流に関して、ほぼゼロになる。
PCやネットは、精神生活に不可欠なもので外すことはできない。
ということで、この日わずかな余剰資金の活用を考えた。
そこで株式投資について調べた。
様々な情報が集まった。
大量の情報なので、とりあえず少額で試そうと考えた。
しかし、過去の経験から数万円から10万円程度で株式投資ができるとは常識的に考えられなかった。
とりあえず多くの情報を読み込んで毎日慎重に考えることにした。
投資額はせいぜい10万までと考えている。(それ以上は余力がない。)

コメント