散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記161125金(同窓会資料作成 副食作り)

2016年11月30日 23時33分39秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低℃ 14.8  6.6  晴一時薄曇
25日は、朝はいつも通り有償ボランティアに行った。
普段はその後図書館に行くのだが、ボランティアが終了すると、図書館に寄らず社会福祉協議会に行き、ボランティア担当者に今週の報告をした。
昼食後は、副食の食材が無いので、3軒のスーパーに買い物に出かけた。
それ以降翌日の同窓会に向けた資料作りを行い、出席者分のプリントも制作した。
その上、副食が全くなくなっていたので、夕食分も含め4食分の副食を作り、夕ご飯を矢部タノは12時前で、床に就いたのは午前1時過ぎだった。
さすがに、寝る前はかなり強い疲労を感じた。

コメント

昨日記161124木()

2016年11月30日 23時19分38秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低℃ 14.9  6.4  曇時々晴
24日は、朝からいつも通り有償ボランティアに行き、その後図書館に寄って本を読んで帰った。
いまは、家では考古学関係、図書館では近現代の哲学史関係を読んでいる。
哲学史は多くの人の名前や考え方が出るので、影響を受けた関係を覚えるだけでも大変だ。
従って哲学関係の本は、言説や思想の流れはかなり理解できるが、以前の話を参照したりするので、なかなか進まない。
家やファストフードで読む考古学の専門書類は、問題なく読み進められる。

遅い昼食後、スマホの設定がかなり進み、使い方も随分わかりだしたが、タブレット端末に関しては、随分前に、ネット放送のラジルでFMの音楽番組を聴くのに使ったままであった。
タブレットは、既にバッテリーの電源が無くなっていたので充電し、数時間後タブレット端末の各種設定を確認し、その後ネットラジオのラジルを聞いた。

夜になって、ジムに行きランニングを行った。
ジムから帰宅し、すぐに副食の不足分を作らねばならなかった。
寝る前になっ昼の12時ごろ炊き上がるような段取りで進められるよう準備した。
そんなこともあって、寝たのは夜中の1時近かった。
コメント

今・観考録16113012(水)(ガラ携代替のスマホの有用性)

2016年11月30日 18時10分29秒 | 携帯メール投稿・つぶやき twitter
昼ごろまでスマホを触っていた。
家の中では、無線LANを使用しているので、Wi-Fiを使用すればいくらネット関係を使用してもデータ通信費はかからない。
スマホを入手してしばらくしてから、スマホに10月に一度ダウンロードしたM03の取説が、いくら探してもスマホの画面にない。
ファイルの収納先として、ダウンロードのアイコンをクリックすると、PCのようにファイルでなく、サイトのアドレスのタイトルらしいものが出きたが、その中にM03の文字があったので、それをクリックすると、PDFファイルが出てきて、M03の取説が表示された。
(1時間前までM03(エムゼロ3)の形式をMO3(エムオー3)と読み違えていた。)
この事からスマホは、構造上PCと違い、スマホのメモリ容量は少ないので基本的にはデータの出し入れはネットやクラウドに主に依存し、少量のデータだけをスマホ内に蓄えるということが理解できた。
ということは、スマホでは主にネットで情報を参照し、データのやり取りをするときにはスマホ内のストレージも処理能力もないので、クラウドを利用することが基本になりそうだと、思った。
そう考えると、PCの小型版のタブレットとスマホの使い分けは、はっきりしてきた。
タブレットは、少ないながらもスマホから比べれば大きなメモリを持っていて、PCで使うワードやエクセルやアクセスその他のデータ処理をする能力を持っている。
そうした全体の流れを見ると、今までタブレットの使い道が明確でなかったが、デスクトップ型のPCは持ち出せないので、ノートPCが開発されたが、更に小型化して外部に持ち出せるようにし、更に小型化するために携帯電話にPCでしか表示できなかったネット情報を扱えるようにし、その上PCのアプリも動作できるようにして参照できるようにした。
更に、どこでもデータ通信できるスマホとノートPCやタブレットと無線ランで通信できるようにし、外部でのデータ処理は、ノートPCやタブレットで担うことになったと考えると、PC、タブレット、スマホの使い分けがはっきりとしたように見える。

昨年タブレットを購入したものの、Wi-Fi が使えるところが限られていて、外で使うことは、せいぜい地図をコピーしたものをタブレットに入れて持ち歩く程度だった。
だが、スマホを入手したことで、まだ試していないが、スマホのデザリング機能を使用してタブレットが、自由にネットやクラウドに接続できるようになり、ネットが自由に使えるようになり、クラウドを使うとワードやエクセルといったofficeのソフトもPCと共有して使えると期待している。
そうなれば外にいても、家でPCを打つのと同様の作業をすることが出来る。
外出先から、ブログを打って、投稿できるし、FBやtwにも投稿できるので、格段に便利になる。

最近は、マイクロソフトが、officeをクラウド化したものを月額版として販売している。
ワードからパワーポイントまで使え、更新のたびに買い替えの必要がないので使い勝手がいいかもしれない。
クラウド化すればPC、タブレット、スマホが場所を選ばず、同じファイル(ワード、エクセル、・・・)を使えるので非常に好都合だ。
無論写真も、クラウドに入れておくと、どの端末でも見ることが出来る。

スマホの購入には随分迷った。
先ず通信費が高額なので今までのスマホでは、貧困老人の私には、とても持つことが無理と考えていた。
それ以前に、スマホの機能や利点が、ガラ携と比べて、も一つピンとこなかった。
ところが話題になったSIMフリーについて調べると、通信費もガラ携並みという音で興味を持ち、スマホの機能を調べると、非常に便利だということに気付いた。
その後、SIMフリーのスマホの価格・機能・性能について長い時間かけて最近発売されたM03が安くて高性能機並みの機能を持っていることがわかり、本体価格+SIMセットで3万5千円余りで購入した。
購入後は、SIMカードのセットに始まり様々な登録設定作業に膨大な時間をとられ、今も時折その作業が続いていて、今日も午前中その作業をしていた。
何しろ細かな取り扱いについては取説には、載っていない。
設定のファイルを開いて説明を読み、それでもわからないときにはネットで検索して調べたり、時にはアイコンをクリックしてその反応を見て、動作を覚えたりした。
この様にしてスマホは、どんどん使いやすいように設定され、アイコンの配置も変えたり、不要なアプリはアンインストールした。

今日行った作業は、先日ボランティアの帰りに、工場街の駐車場前のアスファルトの道端に草と一緒にアザミが生え、小さな花を咲かしていた。
それをスマホで撮ろうとセットすると、画面が暗くて見えず、適当にシャッターを押した。
そのことを思い出して、今日家の中と屋外とでカメラ表示にして実験すると、屋外(家の前の路地)で実験すると、その状態が再現された。
スマホの明るさを固定にしていたので、屋外では画面が暗すぎて見えなかったのだ。
そこで設定の関連しそうな個所を調べ、明るさの自動調節をオンにし、再度実験すると表でも、カメラの画像をはっきりと表示することが出来た。
今日は、それ以外にもホームにあったグーグル検索が消えていたので、設定を調べてグーグル検索を入れさらに予定表を加えたホームの校正に変更した。
これで、スマホを見るだけで重要な予定と、現在の日時が同時に確認できる。

スマホのグーグル検索は、図書館で本を読むときに非常に役立っている。
現代哲学関係の本や考古学の本を読むと、知らない学者思想家や遺跡の名前が沢山出るが、スマホを使いネットで調べると、すぐにわかる。
当然のことながら、単語を検索すると辞書(国語 英和 和英・・・・)としても使用できる。
それ以外に、スマホはメモとして多用していて、今後必要な案内や、すでに行っているが新聞や本の気になる記事を写真にとって、スクラップしたり、メモにしている。(メモの写真は用済み後削除)
駅に貼られた催し物のポスターで興味のあるものは、写真にとってメモしているし、QRコードがあるものはさらに詳細な情報を入手しやすい。

コメント

昨日記161123水()

2016年11月29日 23時44分42秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低℃ 15.6 8.6 曇
23日は勤労感謝の日で休日だが、同窓会も迫りなんとなく落ち着かずゆっくり休めなかった。
この日は終日、ネットを見たりスマホのアプリを試してみたりして過ごし、外出は、しなかった。
夜になってジムに行き、筋トレをした。
その後久しぶりにファストフードに行き、短時間コーヒーを飲みながら本を読んだ。
最近はスマホの購入やネット回線切り替えによるペナルティーの発生や同窓会といった飲み会等で、12月から2月にかけて、トータル6万円以上の出費があるので、とにかく出費は極力抑制していて、活動範囲を縮小し他府県や遠方への移動は、できる限り行かないようにしている。
それ以降は、ネット切り替えやスマホ等の通信費節減効果が発揮され、来年末には出費増加分以上の節減効果が出ているはずである。
ネット回線切り替えやスマホ関連の出費増の支払い完了後は、活動範囲の縮小は、終わりにする予定だ。

コメント

昨日記161122火()

2016年11月29日 22時00分42秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低℃ 21.2  14.7  晴
22日は、朝のボランティアがなかったので、午前中家でゆっくり新聞を読んだり、スマホの050ナンバーの登録セットをした。
昼に昨日記を書き、2時ごろに遅い昼食をとった。
夕方に、数時間副食製造を行った。
夜になって、ジムに行きランニングを行った。

この時期、同窓会関連の様々な作業や、スマホ購入した後の使用方法の調査等で多くの時間を費やし、寝る時間も夜中の1時戦後のことも何度もあり、かなり疲労感があった。

コメント

昨日記161121月(プチ断食 同窓会予約確定)

2016年11月28日 21時50分43秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低℃ 17.3  13.8  曇
この日はプチ断食をしようと決めていたので、朝から夕方6時までは水以外は、口にしなかった。
断食を意識すると、余計に腹が減った。

午前は、いつも通りボランティアに行き、その後中央図書館に行き、午後1時まで本を読んだ。
その後、26日に開催予定している同窓会会場に行き、予約を確定した。
その帰りに天王寺・阿倍野地域に行き、新しく開発された商業施設を見てまわった。
その間も空腹をずいぶん意識した。
帰宅後は、同窓会関連の事務処理も一段落したこともあり、ジムもなかったので6、時になると牛乳やチーズに菓子パンといった間食をしたり、TVを見たり夕食の支度も含め、のんびりと過ごした。

コメント

昨日記161120日(ウイルスソフト導入)

2016年11月28日 18時40分41秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低℃ 20.4  4.6  曇
午前中、ウイルスソフトの導入がうまくいかないので、その続きを行った。
PCはうまくいったが、スマホやタブレットは、まだうまくいかなかった。

昼頃、気になっていたシンギュラリティーについて調べた。

夜になってジムに行き、筋トレを行った。
この日は、遅れていた昨日記を4本書いた。
コメント

昨日記161118金(契約解除)

2016年11月27日 23時14分52秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴れ  最高/最低℃ 19.6  8
18日は、午前中はいつも通りボランティアに行き、図書館に寄り2時間ほど本を読み帰った。
ボランティアに行く前に冷凍ご飯が無くなっていたので、電気釜にコメを洗ってセットし、タイマーをかけて出た。
帰宅後ご飯は炊きあがっていたので、冷凍ご飯を作った。

昼食後、前のネット回線契約や、プロバイダー契約を解除した。
夕方から食材を購入の為スーパーを何軒か回った。
夜になってジムに行きランニングを行った。
帰宅後副食が切れているため、とりあえず必要な夕食分を含む2食の副食を製造し、その後非常に遅い夕食をとった。
寝たのは1時過ぎだった。

コメント

昨日記161119土(ウイルス対策ソフト切り替え)追

2016年11月27日 00時08分31秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
曇  最高/最低℃ 19.1  13.7
11月27日0時に投稿した記事は11月19日の記事だったので、関係個所訂正し修正した昨日記を投稿しています。
11月18日の昨日記はこの後投稿します。
午前中スマホで青空文庫の芥川龍之介の短編小説を読み、その後PCでも読んで、読み心地や操作を比較した。
スマホもPCも、小説を読むには、それほど変わらないと思ったが、PCの方が多少読みやすく感じた。
午後からウイルス対策ソフトを入れ替えた。
ネット回線切り替えに伴って、有料オプションでウイルス対策ソフトがあったので今までのウイルス対策ソフトを止め切り替えることにした。
元々今年の春に他社のソフトに切り替える予定だったが、支払いをカードにしていたため、カード引き落とし、を振込支払いへ変更する事に気付いた時には、切り替え手続きのリミットを過ぎてしまったので、契約上仕方なくそのまま自動延長した。
しかし、そのウイルス対策ソフトは、ブログにも触れたが、何か別組織が介入したような動きを見せたこともあり、どうしても変更したかったのだ。

切り替え作業はずいぶんてこずり、時間がかかった。
その後夕方にかけて、副食を製造した。
副食製造が夜にずれ込んだため、ジム行くつもりでいたが行けなかった。
副食製造を終えてから、後出金の為銀行に行き、帰りにファストフードに寄り本を読んだ。
その帰りにスーパーで不足している牛乳やいくつかの食品を購入し帰宅した。

追記
上記の話で<別組織が介入>と書いたことを、私の精神疾患<精神疾患はありません>による妄想と誤解されるとこまるので、下記に関係ブログを記載しリンクしておきます。
繰り返し言っておりますが、この話は、私の周りに現実に起きている話で、例えば、今でもこうしたことを書くと、1週間以内に必ずFB上になんらかのサインが出ます。
最近はFB上で外人関係者の写真の掲載ではなく、前回はアメリカ陸軍のアメリカ在住の女性軍曹から友達申請がありました。今回何が出るか楽しみです。
日本には情報機関の日本人協力者(美術関連も含む)も複数独立したグループでいると感じています。
多分各グループはそれぞれ独立して動いているようです。
下記のブログと追記のリンクを順にたどってもらえば、私に絡んでいる組織の全体像がよくわかります。
「ノートンセーフサーチ」 http://blog.goo.ne.jp/sksoo/e/caba9057f62b7c3704e6273e221a84ea  )
「ノートンセーフサーチ」問題を、グーグルに投稿すると(追)http://blog.goo.ne.jp/sksoo/e/7e42430a5c46d861bdb622163f51f844


コメント

昨日記161117木(ネット回線切り替え)

2016年11月24日 21時44分11秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴  最高/最低℃ 18.5 7.5
17日は、午後からネット回線の切り替え工事があったので、午前に有償ボランティアに行ってから後は、図書館に寄らずまっすぐ帰宅した。
工事準備のため、関係する部分を片付けたり、拭き掃除をしたりした。
机の上に溜まった書類もとりあえず、まとめて別の場所に移動して、机はきれいに片付いた。
午後は、予定通り工事が行われ、ネット回線は問題なく切り替わり、すべてのネット回線は正常に動いた。
スマホもネット回線を切り替えた。
その後、元のネット回線の解約手続きについて調べたが、分かりにくいので、梅田の家電量販店に行った。
ネット回線の解約は、電話でしか受付ていないという。
それ以外、いろいろ問題のあったセキュリティーソフトも同時に変更することにした。
帰宅後、ネット上でセキュリティー変更も調査した。
すっきりと片付かないネット回線の切り替えとなった。

今・観考録16112014(日)(ネット切り替え)
にも詳細記載
http://blog.goo.ne.jp/sksoo/e/68b3c293448ce087bbc2a269cac44fe6
コメント

昨日記161116水(ジムの効果 老後と家族)

2016年11月23日 16時40分09秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴  最高/最低℃ 15.9  9.5
16日は昼前に、高校の恩師から同窓会の件で電話があり、長話になった。
この日の午後も、当面必要な3食分の副食作りをし、夕方ジムに行き体力を維持するために、軽く筋トレとランニング(1km)を行った。
ジムには行きたくないが、サボルと確実に筋力持久力が低下するし、経験的に免疫力が低下したり、精神的に元気ややる気が無くなったりし、メリットが大きいので、できる限り嫌でも行くようにしている。
今まで健康で活動的に過ごせるのも、ジムに通っていることが大きいと思っている。

貧困老人の私が、ジムに行っていなかったら、好むと好まざるとにかかわらず、経済的に外出や外食や遊ぶことも制限されているので、精神的にも萎縮し同時に体力も萎縮し、老化を早め無気力な成行きの生活を送っていたと思う。
今も、成り行きの生活に違いないが、それでも様々なことに興味や関心を持ちやる気もあり、活動もしている。
たまに、想像するが、たとえ所帯を持ち子供がいても、子供は独立し遠くに住んでいて、経済的に余裕がなければ、年老いた貧困の夫婦が二人だけでお互い頼りあって生活し、お迎えのくる話なんかをしている場面を考えると、ぞっとする。
そういえば私の両親も60代を過ぎて、墓の話しや寿命の話しなんか、よくしていたことを思い出す。
又、兄は、パーキンソン病で4-5年以上闘病生活を送って多くの病院を転院したが、兄の家庭は全く問題なかったが、同じ病室の患者の多くが、子供が近くに住んでいても、めったに見舞いに来ないといった愚痴を多く聞かされたし、それ以外に、多くの完全看護の病院の看護師達からも、家族がいても、そういう境遇の患者の方が多いという話を聞いた。(経済的に余裕のある家族でも同じという。)
それどころか、私が、ホームヘルパー2級の実習に行ったときに、デイサービスに来る人や、訪問介護を受けている人の中には、虐待されているとみられる老人が、よくいることを知らされ驚いた。
そうしたことが、分かっていても家庭内のことなので、口出しできないというのだ。
そんなことを考えると、今の私の生活保護以下の生活であっても、状況は結構恵まれていると思う。
それでも、私は家族はあるに越したことはないと思っているが、経済的に不可能だ。

ジムから帰って、即副食作りをし、夕食後休むことなく同窓会の事務処理を行い、大量にたまった昨日記を書いてから床に就いた。
当然のことながら、寝る前のPC作業やスマホはブルーライトの影響で、熱器を悪くするが、この日はその通りになった。(最近のスマホにはブルーライトカットがついている。)

コメント

昨日記161115火(青空文庫)

2016年11月23日 15時40分45秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
曇  最高/最低℃ 21.2  12.5
15日は、午前中はボランティアと図書館行で時間を使ったが、図書館には1時半ごろまで居たので、帰宅後昼食を作り、昼食を終えたのは4時だった。

この日、移動途中に地下鉄の中で、初めてスマホで著作権切れの文学作品を公開している「青空文庫」を開いて、芥川龍之介の作品を読んだ。
縦書き変換の無料アプリ「えあ・草子」を使っているので普通の本を読むように読める。
老眼は非常に軽いので老眼鏡は持っていないが、字の設定を少し大きくして目を疲れさせないようにしている。
芥川龍之介の作品だけで大量の作品があるので、手あたり次第読むことにした。
小さな商品を読んだが、10ページ足らずの作品でも、描写が的確でうまいと感じた。

非常に遅い昼食後、副食の食材を買い出しに数件のスーパーを回り食材を購入した。
夜になって、とりあえず必要な3食分の副食を作ってから、ジムに出かけランニングを行った。
コメント

昨日記161114月(スマホ設定と料金 同窓会への連絡先)

2016年11月22日 13時27分13秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
曇・雨 最高/最低℃ 18.9  14.5
午前中はボランティアと図書館行で時間を使った。
いつものように2時頃に遅い昼食をとった後、通信回線変更に備え書類を整理する。
月曜日はジムが休みなので、いつもならコーヒーを飲みに行くのだが、夕方は天気が悪かったので、家でスマホのWi-Fi設定や接続スポットを確認した。

少なくとも家の中は、無線ランが使えWiFi接続ができるので、家でのネット通信量は全く気にしなくてよい。
そもそも、OCNのSIMフリーは、定額契約になっていて、契約通信量をオーバーすると通信速度が落ちるだけなので、心配する必要はないはずだ。
私の場合、スマホで動画は見ないつもりなのでそうした心配もいらないはずだが、数か月後の料金明細請求を観ないとわからない。
今のところ、マイページを見ても料金請求は0円だ。
とにかく、数か月後には、先ずスマホ本体とシムカードの購入代金合わせて税込み35000円余り引き落とされる。

それに加えて、今後毎月通信費が1日当たり110MBまでだと、月に基本料金1600円に加え通話料金が引き落とされる。
今のところ、ネット通信に関しては、NHKや新聞のニュースを見たり、SNSを見たり、サイトや地図を見たり、本を読みながら難しい用語の調べ物をしたり、青空文庫を読んだり、ナウキャストで雨雲の予報を見たりして、その他かなりの量のネットを見ているが、1週間で40MBも使っていない。
元々通話はあまりしないし、050契約したので(本日11/22手続き完了し通話開始した)通話しても通話料金は、かなり安く抑えられるはずである。
とにかく、1-2か月後から始まるスマホ料金(ネットと通話の合算料金)の引き落とし額がどうなるか、注目している。
今のところ、初期のスマホ・SIM購入代金を除くと、毎月スマホ通信費が2000円以内、できれば1600円台に抑えられれば大成功だ。
スマホの、機能と多くの利便性を考えれば、非常に安い。(利便性のほとんどはスマホ本体の機能による。)
とにかく前のガラ携は、毎月の基本料金を支払いながら、使うことはなかったのだから、全く無駄金を払っていたことになる。
ただ、60代の時に、御堂筋の本町にあった社労士関連の会社で営業活動をしていた時は、前のガラ携を毎日使っていて役立っていた。

夕食前には、中学・高校の同級生で、親しかった同窓生Sの連絡先を調べたが、電話が不通になっていて、送った同窓会案内は戻ってこないので、行方を確かめようがない。
共通の親しい友達に、中学時代の親しい友達の様子を知っているかもしれないので聴いてみよう。
彼らとは、20代中頃までは交流があり、もう一人の友人とは、先月中学校の同窓会で話したところだ。
それにしても、同窓会関係では一度電話や住所を変えて、同窓会関係者に連絡しないと、そのまま音信不通になってしまい、交友関係が絶たれてしまう可能性が強い。

コメント

昨日記161113日()

2016年11月21日 21時06分58秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
曇 最高/最低℃ 21.6  11.2
午前中、スマホでFBやその他PCに登録しているWebサイトの登録をした。
午後は食材納入の為3軒のスーパーを回わった。
夜にジムに行き、筋トレとランニングを、体調を整える程度に軽く行った。
帰宅後は、前日同様副食製造を行った。
コメント

昨日記161112土()

2016年11月21日 20時56分38秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴 最高/最低℃ 19.6  10.6
土曜日はボランティアもなく、なんとなくTVを見て過ごした。
午後は、ボランティアの管理主体である社会福祉協議会に行き、担当者に有償ボランティアの活動報告を行った。
その後西天満に行き、いつも行くギャラリーの展覧会を見て回った。
夜は副食が無くなっているため、副食製造に追われた。
ジムに行く予定だったが、時間的に行く余裕がなかった。
コメント