散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記20211227 月(鼻つまりの治療)

2022年01月30日 17時58分19秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
朝の室温は6度だった。
疲れがとり切れていないようで、体が重く午前中TVを見て過ごした。
昼前にカット1000円の店に散髪に行った。
月曜日は休みではないかと心配したが空いていて、店の人にそんな話をしていると年末はかき入れ時なので、よほどのことがない限り休むことはないという話だった。
店には客がいて、10分ほど待った。
帰宅後株の調査をした。
株の売買では損失が続き、今月下旬からやる気を失い現金のまま抗zに残していた。
しかし株価はさえないし、年末年始何が合うかわからないので現金のまま保有することにした。
通常年始相場はご祝儀相場となり、一時値上がりするのだが、オミクロンの影響がどうなるかわからず、先行き不透明だ。

翌日から、ジムも正月休みになり運動できないので、多少疲れはあるが、昼食後ジムに行った。
プールは、設備故障のため12月から休館で、1月からオープンの余栄だ。
ジムの定期券は、1月中旬までなので、ジムの定期が切れたときに、プールとジムの共通券を購入すると1か月4000円弱で、ジムとプールをいつでも使えるようになる。(地域 年齢(65歳以上)限定の特別施設利用定期券)
したがってプールへは、共通定期を購入してから行くことにした。
ジムの帰りに、食材を買いにスーパーに寄った。

帰宅後、荷物を置き、再び自転車で東大阪の永田耳鼻咽喉科クリニックに行った。
診察を受けると、点耳薬の効果が出ているので、このまま様子を見るということだった。
前回金の名前を知らされたと書いたが、この日検査結果で黄色ブドウ球菌と知らされた。(前回の記載は勘違いでした。)
耳の診察を終えると、先生に、寝る前の鼻つまりがあることを伝え、診察してもらった。
昼は何の問題もなく鼻呼吸しているのだが、夜寝る前になると必ず鼻がつまり口呼吸になるのだ。
そのためここ数か月前から、市販の噴霧薬を購入して寝る前に鼻に噴霧していた。
市販の薬でも確かに鼻の通りがよくなる。
しかし先生はそのことに関し、市販薬は習慣性があり、はじめは症状が治まるが、長期間使用するうちに効かなくなり、鼻炎がひどくなり、それで受診する人が多いということだった。
今通っている耳鼻科は信頼でると思った。
(慢性中耳炎治療後、素潜りでの鼓膜破れや鼻炎等で、過去2軒の耳鼻科に通ったが、今回の先生はネットで調べた通り、今までの耳鼻科医より信頼できる先生と感じた。)

帰りに、隣の薬局に行き、鼻の噴霧薬をもらって店を出た。
帰りはいつものファストフードで、コーヒーとハンバーグを楽しみながら本を読んだ。

コメント

昨日記20211226 日()

2022年01月30日 17時02分13秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
この日は冷え込んだ。
夜寝る前の室温が8度まで下がった。
昼間に副食作りを行った。
夕方にジムに行き、筋トレとランニングを行った。
ランニングは、10日ぶりだったので、息が上がり足がもつれたので、17分で切り上げた。
夜になって夕食後副食づくりを行った。

コメント

昨日記20211225 土(年賀状投函)

2022年01月30日 15時24分18秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
昼間昼食用の副食がないので、副食作りを行った。
昼食後、年賀状作りを一気に行った。
文案の訂正、印刷の修正印刷投函まで、夜7時ごろまで休まず一気に行った。
いつもなら、手書きのメッセージを入れることが多いが、この日は疲れていて、仕上がった年賀状を、そのまま郵便局に持って行った。
非常に疲れた一日だった。
多分数日前からの疲れも加わっていると思う。

コメント

昨日記20211224 金(右耳外耳炎治療)

2022年01月30日 15時07分49秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
朝から右耳の出血が気になった。
一週間もすれば年末年始の正月休みになるので、この日以外に治療チャンスはないと考えた。
そこでネットで耳鼻科医院の候補を調べた。
すでに先日も調べたが、良さそうな委員がなかったので、範囲を拡大して調べた。
その後最適とみられるクリニックに連絡を取り予約した。
遅い昼食後、急いで食材を買いに2件のスーパーに行った。
帰宅後、購入した食材はそのままにして布施にある、「ながた耳鼻咽喉科クリニック」に行った。
ここを選んだ決め手は、検査機器が整っていることと、先生の経歴だった。
自宅から2km以上離れているので、自転車で行くにも時間がかかる。
クリニックで、すこし待った。
診察は、ファイバースコープを使って行われ、幹部の状態がよく分かった。
治療はすぐに済んだ。
幸い、外耳炎だったようで、耳垂れも出ているとのことだった。
原因は、黄色ブドウ球菌による感染症とのことだった。
診察が終わり、その後隣の調剤薬局で点耳薬をもらい店を出た。
帰る途中、いつものファストフード店に立ち寄り読書してから帰宅した。


コメント

昨日記20211223 木(ポスティング インク購入)

2022年01月30日 14時33分44秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
朝から昼まで、近鉄八尾駅周辺に、市会議員のチラシのポスティングのボランティアに行った。
ポスティングは一人で行い、多分千枚近く配ったと思う。
1時前に作業は終了し、駅前の牛丼店で昼食をとった。
非常に疲れ、特に足はかなり疲労していた。
帰宅後年賀はがきを購入し、文案作成や差込ファイル調整等の年賀はがき作成作業を行った。
その作業中に、プリンターのインクがなくなり、梅田の家電量販店までインクを買いに行った。
昨年購入したエプソンのプリンターのインクは、販売数量が少なく黒一色で3千円弱して、驚いた。
プリンターを買うときに、最も安いものを選んだのが間違いだったと、後悔した。
遅い夕食後、閉店間際の銭湯に行き、この日の疲れをとった。

コメント

昨日記20211222水(右耳出血)

2022年01月29日 20時50分37秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
大阪でオミクロン株の市中感染が始まったとの報道があった。
この時点では、人々はオミクロン株は症状が軽くインフルエンザのきついもの程度という認識をする人が多かった。
いま(1/29)の深刻な状態は、想像していなかった。
午前中はSNSの投稿に対する反論記事を投稿した。
午後は冷凍ご飯の製造等の食事関連家事を行った。

耳かきで耳垢をとっていると、耳かきに血がついていた。
1週間前から耳かきをしたときに、右耳に微量の血のようなものがついていたが、この日ははっきりと血と分かったので驚いた。
右耳は、高校生ぐらいまで、慢性中耳炎にかかっていて、治療していた。
20代後半になって、再び中耳炎を発症し府立病院で手術をした。
中耳の3つの骨は、細菌に侵されてほぼ無くなっていて、内耳炎になるところだったという。
鼓室整形術を受けたが、張力は回復しなかった。
再び中耳炎を発症したとすると、厄介なことになると不安になった。
右耳は何の痛みやかゆみもなかった。
耳鼻科の医院を、ネットで調査した。


過去の注目ブログは、自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ホルダーに保存しています。
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
コメント

昨日記20211221火()

2022年01月26日 23時57分26秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
午後からジムに行き、ヒートエクササイズとストレッチのレッスンを受けた。
夜になってファストフードに行き読書をした。
コメント

昨日記20211220 月()

2022年01月26日 23時49分32秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
株が急落した。
調査や売却に追われた。
最近損失を重ねに重ねている。
元手も2割ほど減少した。
とりあえず売却して現金に変換している間は、それ以上いくら株価が暴落しても関係ない。
株価が落ち込んだ時に購入すれば、時間がたてば株価はいつか上がる。
そう思うのだが、最近は半年前や1年前の底値以下の株をチャンスと思い購入しても、数年前の最安値に近い株価まで下がりだしたり、底に沈んだまま一向に上がらなかったりするので、見通しがつかない。
かと思えば、底値で購入して、その後相場が動かないので、大きな損を出して売却した。
売却後、数週間後に突然その株価が動き出し、購入時に予想した通り大きく値上がりしたりして、悔しい思いをしたりした。
その株を辛抱して持っておけば、それなりの利益を得ることができた。
大損するのと、利益を得るのと、ちょっとしたタイミングで、大きな差が出る。
株で貧困からの脱出の夢も、そんなに甘くはないらしい。
とにかく、元手がなくなればこのゲームは終了だ。
元手がなくなるまで、このゲームを楽しんでやる。
それにしてもこのゲームは、森羅万象にかかわっている。
例えば、最近の株急落の原因は、オミクロン、ウクライナ問題、原油高騰、原材料高騰、米国金利、米国中間選挙と経済政策、中国経済、半導体供給問題、内需、中台問題、・・・・と数え上げればきりがなく、そうした問題が相互に絡み合って、株価を形成している。
そういう意味で、株をすることは、頭の体操にもなる。
もし株が失敗すれば、今楽しんでいるいくつかのこと(運動や趣味や社会活動)に集中したい。

そんな訳で、この日も株の調査売買で午後まで時間を取られた。
夕方から、食材の購入や食事関連の家事に追われた。
夜になって、スマホにワクチン接種アプリをインストールしようとして何度も試したがうまくいかなかった。
スマホの、アンドロイドのバージョンがどうやら古いようだ。
普通のスマホアプリは自動更新になっていて、新しいアプリが入っている。
しかし基本ソフトのあんどろいどのOSは更新されないようだ。
私のスマホはしむふりーを使っているのが原因らしい。
それに、スマホ本体も4-5年経過してしているので、買い替える必要がありそうだ。

コメント

昨日記20211219 日(プチ断食)

2022年01月26日 23時02分48秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
朝からプチ断食を実施。
午前中は疲労を感じ、TVを見て過ごした。
断食中は胃腸が活動していないので、運動エネルギーが減るので体が冷える。
冬になると、冷えを強く感じるので、ケトルにお湯を沸かし空腹解消を兼ねて頻繫にお湯を飲んだ。
午後から夕方にかけて、昨日記を書いたり掃除をして過ごした。
夜になってファストフードに行き読書しながら、断食明けのコーヒーや間食としてのハンバーグを楽しんだ。

コメント

昨日記20211218 土()

2022年01月26日 22時45分26秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
午前中は疲れて、TVを見ていた。
午後からいつものように、西天満へ出かけた。
西天満からの帰り道、いつもの地元のファストフードに行き、読書を楽しんだ。
コメント

昨日記20211217 金(大寒波 西梅田ビル放火事件)

2022年01月26日 22時38分34秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
この日は数年に一度という寒波が接近し冷え込んだ。
無冷暖房の我が家では、身に染みる寒さだ。
しかし不思議なことに、今(1月26日)は、このころより冷え込み、朝の気温も2度程度だが、あまり寒さは感じなくなった。
一番寒さや暑さを感じるのは、急に寒くなったり暑くなる時だ。
通常、2日後には暑いときは暑熱順化し、寒いときは寒さに慣れて寒いと感じなくなる。
むろんそれなりの暑さ対策(ミニファンと扇風機)や防寒着を着ているが、日常生活に冷えて支障をきたすことはないし、春や秋と同じような感じで過ごしている。
TVを見ているときに、よく膝が冷えるので膝替えを使用すると、不快さはなくなる。
ただたまに、寝るときに足先が冷えていると、冷えが回復せず寝付けないので、12月の末ぐらいからマットの下に、携帯カイロを1枚置いて寝ている。
5センチのマットの下から伝わる熱は、微弱でマットの冷たさを打ち消す程度で、ほとんど暖かさを感じるほどではないが、それでもマットの冷たさはなく快適に安眠できる。
暑いほうは、逃げられないし限界があるが、ミニファンを使いうまく暑さをしのいでいる。
外気温が2度程度の時の朝の室温は、6-7度程度だ。
上は冬山用のダウンジャケットを使用し、下は裏起毛や中綿入りの暖パンツを3枚重ね着していて寒さは感じない。(携帯カイロも使っていない。)

この日は、西梅田のビル放火事件があり、クリニックに通院していた人が一酸化炭素中毒で多数犠牲(犯人を含む26名)になったことが、大きく報じられた。
後になって、きわめて計画的犯行と判明した。

この日は、朝から3時過ぎまで昼食も取らず株調査や取引を行い、損失を重ねた。
今までの損失が膨らみ、心はブルーになったが、仕方ないとあきらめることにした。
むろんいかなることがあっても、元手に資金補給する事はないので、生活には全く影響がないが、物理的に株関連の調査や取引に、多くの時間と労力と精神的疲労が加わり、生活がかなり不規則になっており、健康に害を及ぼす可能性がある。
夜は、副食作りを深夜まで行った。

コメント

昨日記20211216 木()

2022年01月23日 23時26分35秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
午前中株の調査を行う。
午後からジムに行き、筋トレとランニングを行った。
レッスンに申し込んだが、受講人数が多く、抽選に外れたのだ。
筋トレやランニングは数週間、記録の上昇や下降はなく、同じ状態だ。
筋トレについては、数年前の記録よりは、すこしおちている。
ランニングについては、ここ数週間記録にほとんど変化はないが、数年前から比較すると大きく低下している。
加齢により持久力が低下したのだろう。
今では時速8kmで30分間普通に走れない。
5年前は時速9.5kmで30分間何とか走ることができていたのだが。
夜になって副食作りを行った。
コメント

昨日記20211215 水()

2022年01月23日 23時08分28秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
午前中、値を戻すと見込んでいた株価が大きく下げた。
午後まで昼食をはさんで株価の動きを観察していたが、取引終了後に、大損を出して売却することに決め、手続きを行った。
手持ち資金がどんどん減るが、絶対補充はしない。
生活費には影響させない。
これこそ、自己責任だ。
手持ち資金の減少は、私の判断ミスの結果であり、それでいいのだ。
夕方から駅前の薬店では、10%引きセールを行っているので、その薬店に行きサプリを買い込んだ。
その後、いつも行くファストフードに行き、読書してから帰宅した。
コメント

昨日記20211214 火()

2022年01月23日 22時51分27秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
午前中株の調査を行う。
株の値動きも午前中は落ち着いていたので、午後からジムに行った。
ジムでは、久しぶりにコアトレーニングやヒートエクササイズのレッスンを受けた。
しばらくレッスンを受けていなかったので、少し疲れた。
更衣室に戻ると、1年前後会っていないジムで懇意にしていた知人が来ていたので、しばらく話し込んだ。
その話の中で、ジムのインストラクターと彼の家が近くで、町内会の役員としてその家族の人ともよく会うというような話をしていて、世間はどこに人のつながりがあるかわからないものだと思った。
帰宅後は、副食作りに追われた。
コメント

昨日記20211213 月()

2022年01月23日 20時08分04秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
朝から夕方まで、株関係の情報収集に没頭した。
激しく株価が動き、値下がりしているのだ。
そのためかなり神経をすり減らし、売るタイミングを逃した。
夕方からは疲れ、TVやSNSを見て過ごした。
いつものように、誰も振り向かず特別なこともなく、淡々と何もない日であった。
コメント