散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記20221031 月 ~ 20221106 日

2023年05月20日 20時57分34秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
10月30日 月 (台の上り下りの運動)
午前に株関連の作業やジムの準備を行った。
昼食後、ジムとプールに行った。
ジムでは、ストレッチのレッスンを受けた後、自分で考えて、一時期レッスンでもあった台を使い台の上り下りをする運動を行った。
この運動は、台の高さをスペーサーで高くすることで、かなり激しい運動にもなる。
実際、この日初めて試して、スペーサーなしの一番低い高さで、連続20回上り下りを繰り返すだけで息が上がってしまい、足の筋肉が疲労し、5分間休んだ。
ジムにはステップ用の運動マシンがあるが、マシンでは足の踏み込み運動=登りの動作のみであり、運動時にハンドルや手すりを握って行うので、登るためだけの足の筋肉を使えばよく、体のバランスをとる必要がない。
しかし、台の上り下りの運動は降りる運動も入るので降りに使う筋肉も使用する。
更に、台の上り下りには何の支えもないのでバランスをとるため様々な筋肉を使う。
そういう意味で台の上り下り(階段の上り下りと全く同じ効果)の運動は、マシンによるステップの運動より有効性が大きいと考えている。
その後プールに行き、軽く泳いでジムでの疲労回復を図った。

11月1日 火 胃の周辺に違和感
午前から昼にかけて株関連の作業を行った。
胃の周辺に違和感や軽微な鈍痛があり、昼からジムに行くのをやめ家で寝ていた。
体調不良で、家で安静にすることは、めったにないことだった。
前日の、台の上り下りの運動が影響したのかもしれない。
感覚からすると、胃の周辺の腹筋群の疲労による違和感ではないかと考えた。
夜になって、コロナワクチンの接種予約を入れた。
そのころには胃の周辺の違和感もなくなり元気を取り戻した。
夜は冷凍ご飯の製造と、副食製造を行った。

11月2日 水 株で大損
午前から午後にかけて株関連の作業を行った。
手持ち株が大幅に値下がりしたので売却し、大損をした。
夏以降、株取引に失敗を重ね、一時元本を1.5倍ぐらいまで増やしたが、その後の失敗で、元本を3分2近くまで減らした。
株取引は現物取引のみで、信用取引はしていないので、株取引の元本がマイナス=借金になることはなく、いくら損失があっても数分の1程度の元本は残る。
むろん、株の売買は極貧生活の助けになればよいと思い、生活に支障のない範囲の、ほんのわずかの余剰金を無理な倹約でひねり出し、それを元本として投資しているので、投資した元本がゼロになっても生活に支障はないことは何度も書いている。
それでも、株投資の最終目的は儲けることなので、もっと研究し頑張らなくてはと思っている。
株式投資には、ある意味学術研究(政治経済及び心理学)とゲームをミックスした面白さがある。
当然のことながら、国内外の政治情勢、経済動向、消費動向、産業の動き、イノベーション・最新の科学技術、投資家心理、・・・といった様々な情報の入手と理解や自分なりの分析は不可欠である。
株式投資で、月に5から15%の利益を出せば大成功だが、投資活動をしていると1日で10%儲けたり、15%損をすることはたまにあるし、そういうことを恐れていては投資できない。
昨年春ごろには、手持ち株が20%以上数日で下落し、一年間塩漬けのつもりであきらめながら売却せずに持っていた。
半月後久しぶりに株式市場を見ると、手持ち株の株価は急上昇し購入した金額より上がっていたこともあった。
そんなことを繰り返しながら、今は元本を大幅に下回る状態になってしまった。
いろいろ反省し勉強しながら、今後とも株式投資を続けるつもりだ。
少なくとも、有望株を見つけても追加出資はもうしないことにし、現在の元本のみで運用して元本を増やすつもりだ。
午後から気晴らしに、プールに行った。
プールの帰りに、スーパーに寄り低所得者向けのプレミアム商品券を初めて使用した。
夜は、副食作りに追われた。

11月3日 木
最近の株式投資の大損のストレスからか、朝食後20分ほどとる朝の昼寝(夜の睡眠時間は6時間程度で、朝食後いつも眠くなるので、朝の昼寝が常態化している。)は、1時間15分と長くなった。
前日から、大阪市発行の低所得者向けプレミアム付き商品券(商品券を購入すると、購入額の2割増しの商品券が貰える。)を使い始めたが、商品券は紙切れ1枚で、レジでそれをかざしてコードを読み取ってもらう方式なので、毎回同1枚の商品券を使用することになり耐久性に問題があり、対策を考えた。
結局、プレミアム商品券をカードケースに入れ、レジで読み取ってもらうことにした。
この商品券をスマホに読み込んで、レジで決済の時スマホをかざしてレジで決済する方法もあった。
レジでその方法を使っている人を見ると、決済時にスマホに金額を打ち込まねばならず、手間取っていたので、紙ベースのままでいくことにした。
商品券を購入した時、スマホ決済にすると、紙ベースの決済に戻せないと聞いていたので、スマホ決済にしなくてよかったと思った。
家賃込み1か月8万円程度で生活する者(多分生活保護以下の生活。節約=破産防止のため、冷暖房なし、銭湯は週1回、3食自炊とし、昼食夕食等の外食や飲み会は特別な場合を除き禁止、メトロ以外の地域や近隣府県への遠出は特別な場合以外は遠出しない。)にとって、商品券は大きな救いである。
夜はFD(ファストフード)に行って読書でストレス解消し、帰宅後は夕食後に必死で副食を作ったが、寝たのは午前1時をかなり過ぎていた。

11月4日 金
ほぼ終日株関連の調査を行った。
大損したので追加投資の余裕はないし、大損しても補填や追加投資はしないと決めたので、今ある資金をいかに運用するかということが中心になった。
元本も少なくなったので、投資できる銘柄はどんどん少なくなっている。
(株の購入は100株単位で、数百円の株でも売買しようとすると数万円単位だ。多くの優良株は数千円している。500円以下の株はかなり少ない。)
夕方から、ストレス解消のため、ジムとプールに行った。

11月5日 土
朝からプチ断食実行。
午前から午後にかけて遅れていた昨日記を書いた。
夜、1時間ほど自宅からウオーキングをした。
ジムでのトレッドミルでのウオーキングは、すぐにハンドルを持ち、楽をする。
しかし道路を歩けば、ハンドルを持つことができないのでしんどいのを我慢して歩く。
歩くうちに疲れて背中が丸くなる。
それを意識して背中を伸ばすことを繰り返す。
私の背中は、曲がり始めている。
最近それに気づいて、ジムのトレッドミルではなく、道路でのウオーキングを行うようになった。
加齢により、姿勢を維持する筋肉が衰え始め、油断すると腰も背中も曲がり始めるし、すでに曲がっている。
今必死に、若いころの姿勢を取り戻そうと努力中であるが、無理かもしれない。
現在(20230520)、背中の曲がりは、背中の脊柱起立筋が衰えていることに気づき、ジムで背筋トレーニングの器具を使い背中反らしの運動をしている。
バーベルデッドリフトという運動もしていたが、そもそも背中がまっすぐにならないので中断している。
とにかく、もう少し脊柱起立筋を鍛え、背中をまっすぐにできるようになればやろうと思う。

11月6日 日
コロナのオミクロン株の流行が、第8波の入り口に入ったのではないかと報道されていた。
午後、裏庭の鉢植えのツバキが弱っているようなので、鉢を抜いて外側の土を削り新しい土を入れてやった。
その後、ジムに行き汗を流した。
夜は昨日記を書いた。
夕食後副食作りをしたが、深夜になってしまった。


コメント

20230507 日 現状:雨漏り (追)

2023年05月07日 23時55分15秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
ゴールデンウイーク最終日。
本日、一日中強い雨。
夕方以後、東大阪や大阪北部それに続き、京都や兵庫県に大雨警報が発令された。
現在23時半だが強い雨が降っていて、私の住んでいる区には、大雨注意報が出ている。
レーダー予測では、午前2時ごろには大雨警報級の雨雲が通過しそうだ。
今この机の上あたりに、何か所も天井裏で雨漏りがしているらしい。
室内に雨漏りがするのは時間の問題だ。
今夜は、6畳の間で寝なければならないのだろう。
しかし室内の雨漏り対応で、寝られない可能性がある。
昨年、何度も屋根を補修して、雨漏りはほぼなくなっていた。
しかし1時間に2-30ミリ以上の豪雨が長時間続くと、屋根瓦の上に雨水が滞留し、瓦の傾斜が緩くなっているところから、あふれた雨水が屋根裏に侵入することは目に見えている。
これを書いている間にも雨漏りの個所は増えだし範囲も広がっていて、雨だれの音の周期も早くなった。
家の中で傘を差しながら寝なければならないかもしれない。
すでにトイレは、午後から雨漏りして水浸しだ。
とりあえず45リットルのごみ袋を広げ机の上を覆いPCや本を保護しなければなるまい。
雨音はさらに激しくなりだした。
今夜は安眠できないかもしれない。
えらいこっちゃ!!

日付が変わり、雨音は風も加わってさらに激しくなり、雨漏りは一層ひどくなっている。
心配しても、何も手の打ちようがない。(今すぐ防止できない。)
やってられない。
こうなれば仕方ない。
自然相手に状況を見極め、覚悟を決め受けて立つだけだ。
雨漏りで濡れたものは、あす乾かすだけだ。


今(202305080035)NHK防災アプリを見ると、私の住んでいる区にも5月8日0時過ぎに大雨警報が発令された。
10分ほど前、わたしがPCを入力している机の50センチほど横に、天井裏にたまっていた雨水がバリバリと水音を立てて流れ落ち、フローリングの床に水たまりができた。
こうした事態は昨年夏から秋に何度か経験した。
すぐに雑巾を持ってきて水たまりをふき取り、ポトポトと連続して落ちてくる雨だれを受けるため、プラスチックのごみ箱を置いた。
昨年は、当初ポリバケツで雨漏りを受けていたが、水の跳ね返りで周囲が濡れるので、縦長で口径が20センチ高さ30センチ程度のプラスチックのごみ箱に変更した。
それでも多少周囲に水しぶきが飛んでいる。

これを書いていると激しい雨音が急になくなり、小雨になったようだ。
天井裏の雨だれの頻度も、最盛期の複数個所で連続した雨だれの音から、数秒に1-2回程度まで少なくなった。

私の寝床は、雨漏りしている所なので、今日は6畳の間で寝なければならない。
6畳の間はタンスや仏壇や食台兼用の櫓炬燵がおいてあり、さらにタンスの前に本の山があるので、寝るスペースは今いる3畳の間と変わらない。

レーダーの雨雲予測を見ると、30ミリから50ミリクラスの積乱雲が接近中だ。
多分先ほど体験したような、雨が降るのだろう。
1時間前にはヤフーから私の住んでいる地域に。23時50分に80ミリ程度の猛烈な豪雨との豪雨予報が出ていたようで、当たっていた。
これを書いているうちに、また雨音が強くなりだした。
とりあえず室内の雨漏りの対応はしたが、雨の降り方で追加の対応も必要かもしれない。
とりあえず寝ることにして、室内への雨漏りが激しければその時に対応しよう。







コメント