散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

中道政党の立て直しの考察

2022年04月30日 16時32分25秒 | 政治・経済・社会・法律・文化
中道系リベラル系の政党において労組や政党系市民団体の果たす役割は非常に大きく、なくてはならない存在であろう。
少なくとも選挙運動の、実郎部隊の一角を担っているといわれる。
政党の中には、幹部の知名度やカリスマ性(人気)に活路を見出している党も、いくつかある。
ただし一部幹部や議員の国会質問の人気には、賞味期限があることを強く認識すべきだ。
時間が経過すると、すでにその人気が賞味期限切れになっているかもしれないのだ。
そういう意味で、政党は各地域で地元に密着した政治活動を基本にして、組織や市民団体中心の日常活動を絶やさない政治運動を展開すべきと思う。
党の実力がこんなもんだから仕方ない、というようでは、その党は滅亡するだろう。
労組や政党系市民団体に依存している政党は、市民への浸透が見込めず、大きな政治的争点がない場合には、与党に勝てないだろう。
大きな争点があれば、世論が政治に注目し、空中戦(ブームに乗る)で勝てるだろうが、争点がなければ国民は政治に無関心になり、現状維持の与党が強い。
その典型が、労組中心の旧社会党である。
今、労働組合の組織率は低く、国民の政治意識の中にほとんどない。
労組の中心組織の連合は右傾化し、与党寄りを鮮明にしているし、与党候補支持の組合もある。
一般市民から見れば、連合はエリート・経済的に余裕のある人たちの集まりとみているだろう。
特に民間労組は、政治に関し熱心ではないし、官公労及び旧官公労系の組合も、一般市民との交流はない。
このような状態で、いくら労組が頑張っても、市民の中に溶け込んでいかない。

一部労組やそのOBが頑張って、一部地域の政治運動が活発になっても、それはその地域特有の現象とみるべきで、それを全体の流れの始まりと判断すると、大きな過ちを犯すだろう。
弱体化した野党を立て直すには、基本的には、政治的に頑張っている労組や市民団体の力も借りながら、政治的無関心層の多い地域に向けた日常的政治活動を、政治家が中心になって市民を巻き込んだ形で日々運動し組織化する必要があると思う。

企業の営業活動も、売り上げを増やすため、日本全国や世界に営業マンを派遣し、各地域でゼロから拠点を作り売り上げを伸ばす努力をしていて、政党の政治活動も基本構造は同じに見える。
維新が躍進したのも都構想を軸に、小学校単位で住民説明会を行い、そこで人気のあった橋下氏が熱心に政治に無知だった若者を口説き、敵=攻撃目標を明確にし、生きるか死ぬかの戦いだと言って刺激した。
その後、それまで全くなかった維新のポスターが、町内の随所に貼りだされるようになった。
組織化に成功し、自律的に政治活動を行う体制を形づくることに成功したのだ。
橋下氏は、大阪にゼロから今の維新王国を築き上げた。
多少陰りが見えたともささやかれるが、今も大阪維新の隆盛は続いている。

このように市民を巻き込んで地べたを這う政治運動こそ、中道リベラル系政治に欠けるところだ。
労組(決して労組の役割や力を否定するものではない)や人気政治家・カリスマに依存する政治活動だけでは、時間がたてば熱気も消え、市民が遠ざかるだけと思うし、現実にそうなっている。
先に述べたように、中道リベラルの政治を立て直すには、各党が人気政治家・カリスマ政治家の力や労組や市民団体の力を借りつつ市民運動や選挙運動の盛り上がりを作り、その間に、迅速に各小地域の拠点づくりと組織化や連絡網を構築することだと思う。
その場合、最も必要なことは、人間同士のコミュニケーション(顔なじみ)ということは言うまでもない。
政治そのものが、個人の価値観や利害関係の調整のための話し合い(言論)のシステムだから。


コメント

昨日記20220323水 ~ 20220326土

2022年04月22日 00時15分52秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
0323水
午前中裏庭の金柑の実を収穫し、ブドウの剪定を行った。
金柑は、30個以上収穫したが、まだ未熟な実が枝にたくさん残っている。
午後から夜にかけて、朝日新聞デジタルで掲載されている論座をいろいろ読んだ。
様々な議論が、専門家から投稿されているが、いずれも長文で緻密な解説や論理展開が多いので、読むのに時間がかかる。
その一文のリンクをつけて感想を投稿したところ、ロシアの主張に近い人が反論してきたので、何度かやり取りしたのでずいぶん時間を取られた。
反論した人は、非常にうまい論理建てをし、本来の問題点や問題点をそらし、ロシアの主張に沿った論を展開していた。
ロシアもいろいろ日本のSNS上で、世論工作をしているのではないかと思った。

0324木
ジムに行った。筋トレと、ウオーク&ランニングを行った。
久しぶりのランニングは厳しかった。
筋力もランニングの持久力も、効果気味だ。
加齢が引き起こす肉体の影響は、誰も逃げられない。

0325金
午前中株の調査売買を行った。
数日前まで大きく急落したので、長期間塩漬けを覚悟した手持ち株が値を戻したので、すぐに売った。
昼から3か月ぶりの散髪に行った。
調髪で1000円だ。
月8万円で生活する私にとって、500円や千円はそれなりの出費だ。
安いところで千円や2千円で飲める居酒屋に行こうと誘われても、大切なことがない限りほとんど行かない。
490円の銭湯ですら、原則週一である。
ジムやプールは週に何度か行くので、シャワーを浴びるだけで汚れは落ちると思っている。
(ある生物学者は、ほとんどの体の汚れはお湯(毎日のシャワー)で落とせるといい、月に一度程度しか石鹼で体を洗うという話を読んだことがある。都市伝説化どうかわからないが、19世紀以前のヨーロッパの人はほとんどシャワーを浴びなかった。そのため臭い消しとして香水が発達したという話を聞いたことがある。そもそもヨーロッパの黒マントは、アパートからの汚物を上から投げられるのをよけるために着ていたという話も聞いたことがある。また中東の人はほとんどシャワーを浴びないと聞いていたが、40代の時にシカゴに1年ほど英語留学したが、その時直接中東の人からそのことを確かめたし、英語学校内に、体が臭う(わきがでない)人がいたのも事実だ。)
夜はみんぱく公開講座「イメージの脈動に触れる」の講演会を聞きに、毎日新聞社のオーバルホールに0行った。

0326土
前日の疲れが残っていて、朝から昼にかけてTVを見て過ごした。
夜になって、町内会の班長役員の合同ミーティングが開かれ、令和3年度の事業報告と事業終了を確認した。
これで、3月末で私の班長の役を終えることとなった。



過去の注目ブログは、自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ホルダーに保存しています。
散歩者gooのトップページへ
コメント

昨日記20220318金 ~ 20220322火

2022年04月20日 20時08分22秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
0318金
午前から午後にかけて、疲労のためTVを見て過ごす。
夜は副食作りを行った。

0319土
午後から夜にかけて、遅れている昨日記を書いた。

0320日
昼からジムに行った。
日曜日にジムに行くことは、珍しい。
ジムでは、サンデイトレーニングとストレッチのレッスンを受けた。
サンデイトレーニングは、直径30cm程度長さ1.5m程度の丸棒を使ったレッスンだった。
このレッスンで改めて猫背になっていることを痛感した。

0321月
朝から軽い疲労と筋肉痛を感じた。
昼は、ツイッターのリストの整理を行った。
普段はSNSは主にFBを見ているが、ツイッターには多くの有名人や論客が投稿していて、ツイッター上のリンクから、彼らの意見や資料を見ることができ、非常に有用だ。
夜は、近くのファストフードまで歩いて行き読書した。

0322火
午前中から午後にかけて、株の調査と売買を行った。
夕方から、スーパーに行き食材を仕入れ、夕方から深夜にかけて夕食を挟んで副食作りを行った。



過去の注目ブログは、自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ホルダーに保存しています。
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
コメント

昨日記20220317 木(政治関連ミーティング)

2022年04月20日 19時35分18秒 | 注目ニュース・短感(ニュースおよび短評・感想)
前夜の地震の被害状況が明らかになった。
東北新幹線が脱線し、高架が破壊されるなど甚大な被害を受けた。

この日は、午後からジムに行き、コアトレやヒートエクササイズのレッスンを受けた。
夜になって、福島区民ホールに出かけた。
支持政党関係のミーティングに参加した。
グループの立ち上げのための会合であったが、形だけは行われたが、形式主義的色彩が濃い。
根本的な問題がある。
とても現実的な対応とは思えない。
会合が終わる直前に私の考えを述べたが、反対はしないので自由に活動してよいが、会合全体としてはその方向は採用しないということだった。
現実を把握していないことに大いに失望した。
議論だけしていても、組織が拡大することもないし、地域社会で影響を与えることはない。
コメント

昨日記20220316 水(東北大地震M7.4 長時間歩行の実行)

2022年04月20日 18時35分27秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
23時36分に宮城県沖でM7.3の大地震が発生。
最大震度6強 東北新幹線が脱線し高架が破壊され線路に大きな被害発生。

夜になって、運動のため近くのファストフードまで早足で歩いた。
片道20分以上かかるが、私の場合長時間歩くと疲れて猫背の姿勢になる。
その原因らしきものは、腹筋の弱さ、特にインナーマッスルの腹横筋や腹斜筋にあると考えている。
逆に長時間歩くことにより、腹筋群が鍛えられると考えている。
腹筋群が弱いために、長時間歩くと上半身を支えきれず、猫背んあると推測している。
このことは、ジムのトレッドミルでトレーニングしているときに気づいた。
トレッドミルでも、20分時間走ると猫背になり、走るのが苦痛になるのだ。
その対策として、長時間歩くことで、腹筋を鍛えようと考え実行した。
これ以降、できるだけ長時間歩くように決意した。
コメント

昨日記20220315 火()

2022年04月11日 15時58分13秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
ウクライナ戦争で、真理うポリで多くの市民が犠牲になっている可能性があることが報道されていた。
午後から、ジムに行き3種目のレッスンに参加した。
コアトレーニングとヒートエクササイズとストレッチだ。
夕方になり、薬店の特売日で多くのサプリメントを買い込んだ。
今、けんこうに過ごせるのも、ジムでの運動とサプリメントのおかげと思っている。
コメント

昨日記20220314 月()

2022年04月11日 15時46分06秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
プチ断食を行った。
前日、うっかり朝食をとったので断食の日を今日にした。
午前中株を調査した。
昼から夜にかけて、副食作りを行った。
夕食後、サプリメントの生薬成分の薬効を調べた。
やはり高いサプリやドリンクには、効き目に定評のある生薬が使われていた。。

コメント

昨日記20220313 日()

2022年04月11日 15時35分12秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
午後からジムに行き、レッスンに参加した。
その後、ウオーク&ランを行った。
帰宅後、疲労感が強く、ボーッとTVを見て過ごした。
コメント

昨日記20220312 土()

2022年04月11日 15時20分48秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
午前から午後いかけてラインの対応を行った。
午後、裏庭の金柑の収穫とブドウの選定を行った。
夜は昨日記を書いた。
コメント

昨日記20220311 金(ヨーグルト)

2022年04月11日 15時10分08秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
4月並みの暖かさになった。
午前中は株の調査売買を行った。
夕方からプールに行き、350m泳いだ。
帰宅後、TVを見ながら30分ほど居眠りをしてしまった。
疲れていたようだ。
夜は冷凍ご飯の製造やヨーグルトの製造を行った。
毎日3種類のヨーグルトを朝と昼と夜に1種類ずつ分けて食べている。
3種類のヨーグルトは、ビフィズス菌 免疫強化作用のある菌、カピス海
1年前までは2種類だったが、1年前からカピス海ヨーグルトが加わった。
カピス海ヨーグルトに関しては新聞のコラムで、酢酸産生菌・グラム陰性菌??に免疫を整える(アレルギーは免疫の暴走)作用や、抗炎症作用があり、カピス海ヨーグルトの菌にはそうした作用があると書いてあったのを見て、カピス海ヨーグルトを食べるようになった。
今調べたところによると、LPSという物質が酢酸産生菌と関係しているようで、カピス海ヨーグルトと免疫と関係があるようだ。

 
LPSとは何なのか 
マクロファージとグラム陰性菌とLPS 
コメント

昨日記20220310 木()

2022年04月09日 20時05分25秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
韓国の大統領選挙で野党候補が勝った。
朝から前日の株の検討結果を確認し株を購入した。
午後から、ジムに行き筋トレとランニング&ウオークを行った。
夕食後昨日記を書いた。
睡眠の質を悪化させる生活習慣が治らない。
コメント

昨日記20220309 水()

2022年04月09日 19時23分38秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
午前から午後にかけて、急落した株の調査を行った。
株価が底打ちすれば必ず上がるので買い時でもある。
今まで大損したので取り返さなければと思った。
月8万円で生活する中で、冷暖房なし、風呂も週一で完全自炊し、衣類は穴が開いたり擦り切れるまで購入しないという生活で、やっと絞り出した余剰金を使った株投資だ。
何度も言うように、投資したお金を全て失って終わるのは覚悟の上ではあるが、損をするために株投資をしたわけではないし、勉強のためでもない。
むろん儲けるためである。
経済的に全く余裕のない年金暮らしを少しでも良くするためだ。
今回の株の暴落は、数少ないチャンスだ。
色々調べ購入する株を検討した。
夕方から気分転換にプールに行った。
帰宅後、ファストフードに出かけ読書した。
夕食後、前日同様、副食作りを深夜まで行った。
その後、株が気になり購入銘柄の絞り込みを行い、寝るのが遅くなった。
夕食後の、PCやスマホ作業が睡眠の質をひどく悪化させることは、百も承知だ。
この日も、寝つきが悪かった。
コメント

昨日記20220308 火()

2022年04月09日 18時42分45秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
この日も、株価が暴落した。
日経平均は、一時900円安の2万4千円台にまでなった。
専門家さえ、これだけ下がるとは予想していなかったようだ。
午前中は、たびたび株式市場の動向を調べた。昼あらジムに行きレッスンを受けた。
久しぶりの、ヒートエックスを行い、その後25分間ランニングとウオーキングを行った。
かなり疲労した。
多分、前夜寝付けなかったこともかなり影響していると思う。
帰宅後すぐに株式市場の状況をチェックした。
夕食後、深夜まで副食作りを行った。

コメント

昨日記20220307 月()

2022年04月09日 18時30分19秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
株価が急落した。
現金に換えていたので被害はなかったが、株で持っていればまた大損するところだった。
ウクライナ危機への警戒感が原因らしい。
ニュースはウクライナ侵攻一色で、現地の状況も伝えられている。
初めのころは、首都キエフ(現在はウクライナ読みでキーウと表示されている。)は4日程度で陥落するとの軍事専門家の予想だったが、いまだに陥落しない。
夕方からジムに行き、ランニングや筋トレを行い、帰りにスーパーに行ったが、必要な食材が少なくなていて、十分に買うことができなかった。
夕食後、寝る前まで昨日記を書いたが、脳が興奮して寝られなかった。

コメント

SNS上の友達関係とコーディネータ

2022年04月08日 14時36分25秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
ある日突然FB上で、ラインで交流している人たちが、一斉にお友達候補として表示された。
早速すべての人に、友達申請をした。
その後その人たちは、一斉に消えた。
その中の、中心人物は、FB上である程度詳しく自己紹介もしていたし、投稿記事もあり、お友達も多くいた。

以前からFBの担当者(コーディネータ)のことを、FB上でも述べたことがある。
私のことをよく知る人物たちで、私の推測であるが、担当の人たちはその人脈を駆使して、小さなグループ化を作ろうとしているのではないかと思っている。
(FB全体でそうしたミニコミュニティーづくりを推進するというFB代表の方針が以前ニュースになったような記憶がある。また複数の私が担当者と思っている人から直接または投稿上で、それに近いニュアンスの話を聞くことができた。担当者が存在すると直接聞くことはできなかった。FBと担当者との関係を深いつながりを示唆する話はあっても、はっきり言う人はいなかった。)
そうすることにより、FBの利用者や利用回数が増加し、広告収入も増加する。
多分私の周りにも、5人から10人以上はいると推定している。
私は、こうした担当者の友達や友達候補を否定的にはとらえていない。
FBの企業として必要な活動だろうと思うし、そういう人たちには当然のことながら報酬も与えているはずであろう。
そうした同様の人たちは他のブログサイトでも確認していて、証拠もある。
証拠は、いずれも私を知る人でないと起こりえないことばかりで、AIによる処理だけでは発見されない日常の行動や個人的な会話(ネット上でない)からのものだからである。

なぜこのようなことを書くかというと、通常の友達づくり、グループ作りなら担当者の存在は全く問題ない。
しかし微妙な問題が絡んでいて、試験的にその人を試すために担当者(コーディネーター)が権限を使用する場合は、問題がある。
冒頭に述べたことは、ラインで今も日常的につながっている人たちで、一人はそのリーダーでITの専門家としてFB上で自己紹介している。
その人たちが、友達申請すると、すべて消えたのである。
むろん、先方が拒否したということも考えられるが、それならIT専門家という人も消えるのはおかしい。
友達申請前に、他の人は、その人たちのボードを見ると、投稿履歴がない。
勝手な推論だが、そういう意味で、リーダーが、私を試した可能性も考えられるのだ。
それ以外にも、FBでやはり担当者(コーディネーター)と思われる人ともめたこともあった。
担当者の人(コーディネータ)が、プライベートな感情の行き違いや誤解でその権限を使用すると、おかしなことになりかねないと推測している。(意図的に友達申請や記事の配信閲覧を遮断する・・・。先方が拒否している場合は全く問題ないが。)

以上述べたことは、冒頭のことは事実ですが、それ以降の話(その中で、担当者と思われる人から話を聞いたのは事実でトラブルがあったのも事実です)は私の勝手な推測で確かな根拠はありませんし考えすぎ(妄想や陰謀論)かもしれません。
したがって、この話が正しいということは全くありませんので、シェアはしないでください。

コメント