散歩者goo 

タイトルのgooは、他人の同名HPやブログと区別の為。村ぶろの「散歩者」は本人作成。HPの「散歩者」は、無関係。

昨日記180927木(食材調理レシピと家事)追

2018年10月16日 22時05分34秒 | 携帯メール投稿・つぶやき twitter
曇一時雨
この日は、終日副食製造等食事関連家事に追われた。
貧困にあっては、家事の時間を金で買えないので家事全般減ることはなく、死ぬまで家事に付きまとわれ家事と2人三脚で行くしかないという悲しい現実。

最近は、いかに家事を手抜きするかを考えている。
家事の時間をお金で買えるのは食事関連だ。
外食は、お金がないのと栄養面の偏りで問題ありだが、疲れた時や時間のない時に外食する回数を経済的に可能な範囲増やそうと思う。(といっても、せいぜい月2ー4千円の範囲だろう。)
それ以外に、スーパーの惣菜利用を検討したい。

ただ調理に時間がかかるのは、使用食材の多さにも原因があるかも知れないが、栄養面を考え今のところ減らすつもりはない。

食材は次の通り
醤油 味醂 キャベツ 昆布 削り節 コラーゲン粉末 鶏胸肉90g オクラ タマネギ マイタケ(代用:ブナシメジ) カボチャ ニンジン ブロッコリー ダイコン
卵(朝 昼のみ) ニンニク(時々夜のみ)
これに、牛乳は3食水代わりに飲んでいて、アスパラやゴーヤが安い時は追加するし、食材が高い時は常用の食材も省略する。
最近はカボチャやブロッコリーが高騰しているので、2つとも省略する日が多く続き、現在もブロッコリーは加えていない。(数日前スーパーの特売で新鮮なブロッコリーMサイズを98円<通常158円から200円以上>で売っていたので大きいものを2個ゲット)
これらの食材は切って、すべて重量(野菜類は25gから35g)を測り順番に丼鉢に入れ冷蔵しておく。
調理の際は、醤油とみりん1:1の合わせ出汁15gに100CCの水を加えたものを、冷蔵してあった丼鉢に加え500wで20分加熱し、その後卵を加え3から5分間加熱する。
加熱の際、落し蓋代わりに小さなお椀を上に被せている。
冬は、1~5分程度加熱時間を長くする。

缶詰や野菜ジュースのセットで利用するときは丼鉢の温野菜セットは食べず、缶詰と野菜ジュースとご飯と牛乳だけで済ましていて、週2回の昼食で実行していて、家事減少に大きく貢献している。
ただ最近鯖の缶詰が、TVで何度も紹介され大人気となり高くなった。
人気が出るよりずっと前から弁当には鯖缶を持っていき、3―4年前からは日常食として鯖缶と野菜ジュースのセットを週2回昼食に使っていたので、最近の鯖缶人気による価格高騰に困っている。


自分の体調・健康・運動関連・私的生活住環境(ポリオ関連含む)(このブログは左記リンクのカテゴリー別「自分の体調・・」ホルダーに収納しています。)
自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ホルダー
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
コメント

昨日記180924月(小便器詰り 読書・疲労 食事関連家事)

2018年10月12日 00時02分13秒 | 携帯メール投稿・つぶやき twitter
28.7  20.5  曇
この日、朝起きるとなんとなくだるく、前日の疲れが残っていると思った。
昼頃になってトイレで小用をした後水を流すと、下の継ぎ目から流した水があふれ出た。
数年前の冬にも同じことが起きた。
その時は塩素系の掃除洗剤と熱湯で多分、便器の排水パイプのスケールを洗い流した。
当時は、真冬だった。
今は夏を過ぎたところなので、生物的影響が強い可能性もあると考えた。
即ち、藻類の繁殖とか、ナメクジやイトミミズその他小動物の発生でパイプが詰まった可能性もあると考えた。
とりあえず小便器に熱湯を流した。
状態は変化なかった。
とにかく、今後スーパーや薬店で買い物するついでに、塩素洗剤のサンポールを探すことにした。
前回も、その製品が置いてなくて困ったことを思い出した。
昼食後昼寝をすると、45分以上寝た。
やはり疲れていたようだ。
夕方気晴らしに淀屋橋のカフェで読書したが、やはり何度も居眠りをしてしまい、引き揚げた。
帰宅後、食材を買いに3軒のスーパーを回ったが、同時に塩素系洗剤も探したが、置いてなかった。
夜は副食作りと夕食の支度で休む暇がなかった。
コメント

昨日記180906木(北海道地震発生 屋根修理 淀屋橋まで歩行)

2018年09月13日 22時28分57秒 | 携帯メール投稿・つぶやき twitter
曇  30.9  23.3
この日北海道地震が発生、地震のニュースが主で、台風22号の被害もそれに次いで報じられた。
いずれも、巨大災害で、いずれも未だに被害状況が継続している。
この日は、これらのニュース一色で、時間があればこれらのTVの特別報道を見た。
午後に、数日後から秋雨前線が停滞し、大雨が降る可能性があると予報されていたので、屋根に上り応急の補修をした。
以前から大雨が降ると2カ所ほど雨漏りがあったが、台風の時に更に2か所増えた。
屋根に上ると、瓦が1枚割れていた。
シリコン接着剤の未使用の製品があったのでそれを使おうと封を開けると、中身が完全に固まっていて、使い物にならなかった。
仕方なくビニル袋を敷き、その上に瓦を載せて応急処置を施した。
それ以外に雨漏りしていた部分は、瓦がずれたり隙間が空いたりしていたので、瓦の位置を修正し漏れにくいようにし、間に発泡スチロールを詰めた。
築80年以上の長屋なので修理にも限界がある。
裏庭の塀は何十年も前に腐って倒れ掛かっていたので、10年ほど前波板を貼ったが、その骨組みの木がシロアリにやられボロボロになり、今回の台風で波板が引きはがされ、裏の路地にころがっている。
先ず骨組みを作らねばならず、どうするか思案中だ。
無論大工を頼むお金は全くないので自力でボチボチと修理する予定だ。
夕方から、天満橋まで歩きファストフードで読書し、その後淀屋橋まで歩きメトロで帰宅した。
最近、わざわざ時間を作ってでも意識的に長距離速足で歩くようにしていて、自宅から淀屋橋まで7km以上あるが、ここ半年の間に数回歩いた。
始めの頃は、淀屋橋に着くと足が棒になりへとへとの状態で、足がその場で筋肉痛になる状態だったが、この日はそんなこともなく、少し疲れただけで、最近の積極的長距離早歩きの運動成果が出たようだ。
4―5年前に歩きを意識して、自転車から歩きを始めた頃は、歩くのさえ不安定で(ジムでは時速9kmで30分間安定して走っていた。)よろけていたが、今は全くそんなことはない。
帰宅後は食事作りに追われた。
コメント

昨日記180830木(成行き生活打破)

2018年09月02日 12時17分31秒 | 携帯メール投稿・つぶやき twitter
薄曇  34.2  26.7
午前中たまったレシートの整理をしたり、スマホでの一日の日程づくりを始めた。
スマホの日程づくりは、成行き生活を打破するために日々の暮らしを計画的にしようと春ぐらいから挑戦し、成行き生活になっては、時折思い出したようにスマホに日程を入れたりしている。
大きな日程はPCの予定日報表に書き込むが、スマホには曜日別に調理や食材購入やその他細々した日常生活の予定を組み立て記入するが、達成率は60%程度だ。
スマホの予定の効果はあるが、作成に時間がかかるし作成時に意思決定が必要なことばかりである。
例えば、西天満のギャラリーを回っても良いが、カフェで読書をしても良いし、散髪にもいかねばならないが、いずれもどうしてもという必然性は無いので、どのようにでも予定を組むことが出来るのだ。
そういう意味で、例えば決めた時間に時間図書館に行くといったルーチンの作業を作った方がいいと考え始めている。

最近の生活はほとんど成行きで、半分以上を占める食事関連家事の作業により生活がコントロールされているといって差し支えない。
先ず、食後の後かたずけは欠かせないが、洗い作業は副食用の丼鉢だけ丼鉢に水をはって重ね、丼鉢が3―4個たまるとまとめて洗うようにしている。
冷凍ご飯が無くなれば、炊飯をして冷凍ご飯を作るし、副食が無くなれば仕方なくとりあえず2―3食の副食を作り、食材が無くなれば買い出しに走るといった具合である。
ただ食材については、月水木と特価日があるのでその日に合わせて買いだめをするが、パンや牛乳や卵が切れると、その場で買い出しに出かける。
夏場は、1Lの紙パックの野菜ジュース1本・ヨーグルト製造用無調整牛乳1本・低脂肪牛乳2―3本を購入するので、それだけで荷物は4―5kgになる。
それに、キャベツやダイコンやカボチャが加われば7―10kg近くなる。
いつも3軒のスーパーを回るが、一番遠いスーパーは、自宅から2km近く離れている。
一つのスーパーで肉やキャベツを購入してかさばると、自転車の前かごが一杯になるので、一度帰宅してから別のスーパーに行くことになり、自転車の走行距離だけでもトータル7―8kmになる場合もある。とにかく、食材の買い出しは、いい運動になるが、時にかなり疲れることもある。
スーパーではカートは、使わないので牛乳類で4k近くなった買い物かごを持って店内を歩き回るので、意外と体力を消耗しているらしい。

午後から、中央図書館に行き読書をした。
帰りに、梅田の銀行に寄った後、ファストフードによってアイスコーヒーを飲みながら気分を変えて再び読書。


自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ブログ集一覧
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo


コメント

昨日記180819日(ブログの加筆 )

2018年08月22日 21時49分04秒 | 携帯メール投稿・つぶやき twitter
薄曇後一時晴  33.0   22.7
この日午前から午後にかけてブログの加筆を行った。
夕方、運動を兼ねて銀行で出金し、その後ファストフードで読書しようと寄ったが、行列ができていたのでそのまま帰宅した。
結局休まず、4km弱速足で歩いた
コメント

昨日記180803金()

2018年08月09日 12時23分01秒 | 携帯メール投稿・つぶやき twitter
晴  35.3  28.0
この日は終日食事関連家事を行った。
従って、外出したのはスーパーに食料品の買い出しに行った時だけであった。
猛暑の中、TVを見ながら終日黙々と副食作りをしたり、食事の準備片付をしていると、食事関連家事から逃げ出したくなる。
その意味で、主婦の苦労もよくわかる。
ただ、ほとんどの主婦は金銭的に余裕があり、外食や総菜を多用している可能性があり、食事関連家事で縛られることはないとみている。
実際、60代の頃私が小学校廻りの警備員をしていた時や、社労士関係の営業で外回りをしていた時にいつもファストフードやファミレスのサービスランチを利用していたが、その時ファストフードやファミレスは多くの主婦層の食事でにぎわっていた。
お金で食事関連家事問題を解消する方法はいくらでもあるし、事実サラリーマン時代は朝食以外は外食で済ませていたことも多かった。
多分職安に行けば、アルバイトなら見つかるだろうし、その収入で食事関連家事の時間を外食なり惣菜の購入で時間を減らせるだろうが、あえてこの生活を選んでいるので、この様に何度も愚痴をこぼすのもおかしな話だと自分でも思う。(このブログで、繰り返し食事関連家事に時間を取られることに愚痴をこぼしている。こういう繰り言を書くだけ無駄だし、読む人を不快にすることは分かっているが、これが不満のはけ口となり私の精神安定に役立っているのだろう。)
コメント

今:20180720金:1130:起床時でこんな室温:暑い

2018年07月20日 11時47分01秒 | 携帯メール投稿・つぶやき twitter
TVでは連日命に係わる猛暑といった表現をしているが、本当にそう思う。
クーラーを効かして28℃以下でというけど、無冷房の我が家の最低気温は下記の写真だ。

無論扇風機をいくつも付け、ファンの方向を変え扇風機の運動熱(扇風機が起こした風が室内で循環したままだと熱エネルギーに変わり室温が上昇する。閉め切った部屋で30Wの扇風機を回せば、30wのヒーターを付けたことと同じになる。扇風機の風を外に逃がせば、室内での発熱は風の運動エネルギーと一緒に逃げていく)を逃がすために、風の道を作る工夫もしている。
それでも朝6時から室温は31.4℃
ひたすら冷たいものを飲み我慢するのみ。

昼は図書館やカフェに行こうと思うが、食事関連家事がそれを許さない。
例えば、今日も食パンや肉を買い出しに行き、副食作りをしなければならない。
室温36―7度の中の大汗をかきながらの副食作りはつらい。
午前中は、スーパーの品揃えが出来ていないことが多く、品切れで昼から行き直すことが常態化したので、午前中スーパーに行くのはやめたが、ある意味家事の効率をかなり低下させている。
11時50分現在室温34.7℃ 大阪市は今日も最高気温38℃の予報。


コメント

昨日記180622金()

2018年06月24日 18時43分10秒 | 携帯メール投稿・つぶやき twitter
薄曇

昼に食材を買い出しにスーパーを廻った。
帰宅後、遅れているる昨日記を書いてから、ジムに行き定期券の更新をし、筋トレを行った。
コメント

自選ブログ集の新規投稿の掲載を廃止します。

2018年06月12日 16時04分40秒 | 携帯メール投稿・つぶやき twitter
今まで数か月以内の自選ブログの新規投稿を「新規投稿」に掲載していましたが、事務的作業が煩雑になり、時間を取られるので廃止することにしました。
新規投稿のページは「自選ブログの分野別一覧」とします。
コメント

昨日記180402月(風邪一進一退)

2018年04月07日 18時56分31秒 | 携帯メール投稿・つぶやき twitter
最高/最低  23.5 14.3℃ 晴時々曇
この日も、自分の体調に不安があるので家にいて、ごろごろしていた。
肺の奥からの痰が不気味で、終日不安な気持ちだった。
その詳細は、下記のブログに記載。
「体温36.4℃(舌下法)風邪は、ほぼ回復? 20180402:1350」
コメント

昨日記180320火(寒波・激しい気温の変化)

2018年03月22日 16時08分16秒 | 携帯メール投稿・つぶやき twitter
最高/最低 11.5  5.3℃  雨一時曇
朝から、真冬に近い気温に。
これだけ、寒暖の変化があると体調を崩しかねないが、今のところ私は大丈夫。
雨の合間を縫って、午後から食材の買い出しに走る。
それでも結局雨に遭遇した。
その後は、夕食を挟んで0時半まで副食作りをし、寝たのは1時。
これで翌朝の起床が遅くなり、午前中ダラダラ過ごす悪循環、分かっちゃいるけど・・・。
貧乏人はつらいよ!

コメント

ニュースメモ180201(将棋順位戦で中学生の藤井聡太四段勝利し五段へ)

2018年02月02日 00時03分05秒 | 携帯メール投稿・つぶやき twitter
先程のNHKのニュース番組で、将棋の順位戦で藤井聡太四段が梶浦宏孝四段と対局し、勝利したと報道。
これで、藤井四段は、五段に昇段することになり、初めての中学生で五段の棋士となる。
但し、五段昇段の最年少記録は加藤一二三九段の15歳3か月で、藤井聡太四段は15歳6か月目の昇段となる。
加藤九段が昇段した当時は、中学卒業後昇段する規定だったが、現在は昇級を決めた日に変更されている。
従って、現在は藤井五段となる。
コメント

昨日記180105金(寒さで行動萎縮)

2018年01月08日 21時10分15秒 | 携帯メール投稿・つぶやき twitter
最高/最低  4.5  2.7  雨時々曇
最高気温が4.5℃という終日肌寒い日であった。
震えることはなかったが多少肌寒く、重ね着をすることで肌寒さはしのげた。
夕方に食料品の買い出しに行ったが寒かったし、家の中でも、丸くなってTVを見たりして、あまり動きたくなかったし、事実動かすにいたことが多かった。
何もせずTVを見たり新聞を読んだりと、活動が大きく萎縮していた。
それでも多分数日すれば順応すると思う。
コメント

昨日記171228木(怠惰な生活)

2017年12月31日 16時46分35秒 | 携帯メール投稿・つぶやき twitter
最高/最低  8.0  4.1  曇一時晴
この日も午前中は、TVを見ていて何もしていない。
予定日報表では、午後の記載は空白である。
夜になって昨日記を書いている。
年末のこの時期、無気力になり何もしない生活を送っているのが見えてきた。
無暖房のせいなのか。
いぜbbはこたつや電気カーペットを使っていた。
その結果は、いつもこたつの中に入るか、ホットカーペットの上で寝て、居眠りしてしまうのが常で、夜の寝つきが非常に悪くなった。
そうしたこともあって無暖房にした。
経済的理由より、不活発になる方が主な理由だったのだが、現状では暖房を入れた方がいいのか迷う。
以前こたつやホットカーペットを使っていた時は、そこから動かずじっとしていたので、暖房を入れると多分元に戻るだろう。
空調なら話は別だが、風通しの良い古い長屋では、電気代が嵩みそうだ。
コメント

訪問者数57名 訃報と残された時

2017年12月27日 16時41分34秒 | 携帯メール投稿・つぶやき twitter
以下の記事は、昨日FBに投稿した記事です。

毎日日記代わりにブログを書いているが、今回2―3日投稿しなかったら、閲覧者数が過去最低レベルの57名(2015年7月11日は、56名)になった。閲覧者の中には閲覧ロボットもいるので、実質的にはもっと少ない閲覧者数だろう。閲覧者数を気にしながらも、矛盾した反骨精神を持っていて、見てもらわなくてもよいとか、どれだけ少なくなるか見てみたいとも思う、ある意味子供っぽいつまらぬ思いもある。だが、これ(FB)の投稿により閲覧数がわずかに増える可能性もあるが、とりあえず今日はブログの投稿は控える。
それにしてもこの4日間忙しかった。画廊回りと下見、セミナー・討論会、忘年会、告別式、年賀状作成投函、食事関連家事と、息つく暇なく動き回った。今その間やり残した日常の仕事がいろいろ残ったので、片づけねばならない。

ところで、最近多くの訃報に接し、我が身を振り返ったときに、既に5-60代になって残された時間ということを少しずつ考えるようになったことを思い出した。最近の、同年配の身近な人たちの訃報に接し、いよいよ身近に迫りつつあるなという実感が加わりだしたし、今後こういう事態は私の周辺で増えることを覚悟する必要がある。だからと言って、諦観や無常観や厭世観を持ったりはしない。ただ、無常は事実としてあるし、多くの哲人・宗教者・文学者がそれに関して述べていて、それに異論はないが、心情的に虚無感には陥らない。
多くの宗教者がよく言うように、だからこそ残された命、この一瞬を精いっぱい生きようと思っている。命あるものはいずれ消えてなくなるのに、世間体や様々な周囲のことを気にしてもしようがない。命尽きるまで、人に迷惑をかけない範囲で、自由に生きていくつもりだ。いずれ体も知性も衰えることは分っているが、できるだけ現状を維持しながら、時間を無駄にせず充実した生き方を追い求めよう。それが何かは分からないが、とりあえず現状に大きな不満はないし、趣味的なものをもう少し深く追求することかもしれない。だが、現状はダラダラと無気力な生活をし、なんでも先送りにしていることが多い。時々ここに記したことを思い起こし軌道修正するようにしたい。
コメント