散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記20220708 金 ~ 20220715 金 安倍元総理暗殺 英語関連の思い出・出来事

2022年11月20日 17時05分21秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
FD(このブログでは「ファストフード」は繰り返し使っているので、「ファストフード」を「FD」と省略することにします。)

7月8日 金 安倍元首相銃撃され死亡
11時31分安倍元総理が大和西大寺駅で選挙応援演説中に手製銃で銃撃され死亡した。
その後、国葬問題の騒動終了後、犯人の銃撃事件の動機となった統一教会問題がクローズアップされ、政権を揺るがす政治問題に発展し、内閣支持率は急降下し不支持が支持を上回っている。(11/20現在)

午前中株関係の作業をした。
昼前にTVに安倍元総理銃撃の速報が流れ、それ以後TVニュースに釘付けとなった。
夜になり、安倍元総理の死亡が確認され、TVのニュースは元首相暗殺事件一色になり、その他の多くの番組も予定変更され、社会に大きな衝撃を与えた。

3時ごろジムに行き、ウオーキングとランニングを行った。
最近は持久力がなくなり、ウオーキングを中心に行っていたが、できる範囲でランニングも復活させなければ、持久力がさらに低下すると考え、30分間のトレッドミル使用のプログラムを、時速6kmのウオーキングの間に時速7km1分間のランニングを数回加えて様子を見た。
ジムの運動終了後プールでビート板を使い水泳教室で受けた屈辱を克服するために、バタ足練習を行った。
バタ足では、水泳教室の時と同様、うまく前に進まなかった。
ということは、クロールでは足の推進力が少なく、ほとんど腕の力だけで泳いでいたことなる。
それ以後、毎日バタ足の泳ぎ方を考え分析しプールに行って考えたバタ足の泳ぎ方を試すことにし、この日以後それを実践した。
それにしても、小学生未満の小児ですら、子供水泳教室の準備運動のビート板のバタ足で、大人達より早いスピードですいすい泳いでいることに改めて感心した。
夜、期日前投票に出かけ、その後行きつけのFDに行き、読書をしながら体を冷やした。
帰宅後、夕食づくりをし、寝る前には裏庭で冷水シャワーを浴びた。

寝る前には、毎回蚊帳をセットするので手間がかかるが、蚊帳のお陰で、昨年まで悩まされた、夜中の蚊の襲来に悩まされることなく朝までぐっすり眠れるようになった。
蚊帳を使用すると、蚊帳の中に空気がこもり暑くなると思っていたが、ミニファンの風を蚊帳の外から当てることにより、蚊帳の中に減速された優しい空気の流れができ、逆に寝やすい環境になっている。

7月9日 土 
前日に、副食作りができておらず、朝食の副食を作るため遅くなった。
昼も副食作りをし、昼食もかなり遅くなった。
夕方に食材の買い出しに出かけ、夜は遅れている昨日記を書いた。

7月10日 日 ラインアカウント新規登録 総選挙開票 与党圧勝
ラインのアカウントを以前のものを抹消し、新規登録した。
午後はこの作業にほとんどの時間を費やした。
夜、総選挙開票があり、TVを見て過ごした。
予想通り与党が圧勝し、維新が大躍進し立憲は議席を減らした。

7月11日 月 英語に関する思い出や関わり合い
午前、スマホのアプリの設定を行った。
昼から夜は、株関連の作業や副食製造を行った。

午前に行ったスマホアプリの設定は、英語関係に興味があったので、NHKの英語関連番組のHPや、英語教育関連の無料アプリを設定し、視聴した。
語学は継続が第一だが、私の場合3日坊主の悪癖があり、40歳になってのアメリカへの語学留学を除き英語学習が続いたことがなく、今も英語力は中2程度だ。

語学留学時は多分、もう10週間勉強すれば、大学入学可能なレベルまで行った。新聞もある程度読めて、日常会話は普通にできた。
元のルームメイトのアメリカ人の協力でアメリカ留学を切り上げて、メキシコのクエルナバカのスペイン語学校に入学し、一般家庭にホームステイすることができた。
ホームステイ先にはイギリス人の若者もいたので、話の成り行きで、英語学校在籍時の最終課題だった10ページ以上のペーパーを見せると、信じられないと驚いていた。
その内容は、マックス・ウエーバーの宗教と経済活動に関しての有名な著書「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」からヒントを得て、当時の高校の地理帳に掲載されていたGNP<当時はGDPでなくGNPが使われた。>と宗教の関係をテーマにして、ペーパーを書いた。

当時、アメリカや西欧では日本の経済復興と高度経済成長が奇跡<産油国以外で、欧米以外で経済発展することは、当時の欧米諸国ではありえないこととして考えられていた。
そもそも欧米より緯度の低い温帯や熱帯の経済発展はないというのが、当時40年前の世界的な常識だった。>としてとらえられ、謎の国日本として盛んに経済発展の原因を論じていたようだった。しかし、欧米ではその正体は見つかっていなかった。

私はプロテスタンティズムと朱子学や陽明学の儒教思想とそれを基にした武士道や石田梅岩の思想の論理構造が非常に近いことに気づき、そうした背景を含めGNPの世界地図と比較しながら実証的にペーパーに書いた。  
こうした研究は、当時アメリカでも耳にしたことはなく、大学でも可能ではないかと思っていた。
因みに当時のルームメイトのドイツ系アメリカ人Eは、スペイン語はネイティブに近く、シカゴの教会ではスペイン語で説教をしていたという。
後に彼は、ノベル賞受賞者を多く出しているシカゴ大学の大学院に入り博士号を取った。その時の研究はベネゼラ都市部の貧民の社会構造の研究に関したものだったが、彼もウエーバーのプロテスタンティズム等の本も参考にしていたようだ。
その後彼とはベネゼラで落ち合いアマゾンの、コロンビアとベネゼラとペルー国境にあるオリノコ川の探検ツアーに行き、丸木舟に乗ったり、ガイドの家で猿や鳥を見たり、太さ10センチ以上あるアナコンダに触れたりした。
その後、彼は大学の教員にもなり、ルーテル派の伝道師か牧師もしていたが、パナマのフロンティアで暮らしたりしていた経歴を見ると、情報機関に所属していたのではないかと想像している。
もう一人、その当時のルームメイトと親しかった南米出身の若い友人Lがいる。私がベネゼラに行った前後に、1-2週間彼の実家に泊めてもらったことがあり、彼の彼女も含め3人でその国の国内旅行にも行った。
彼は、数奇な経歴を持ち、現在東京やパリを中心に生活し、多く有名無名の写真仲間(世界的に有名な美術館で企画展をしている写真家も含む)と交流を持ち、きな臭い地域の周辺を頻繫に移動していることが、彼のFBを見るとよくわかる。最近<11/19?>のFBでは、彼は東京にいるようだ。彼は、私に過去に情報機関関連の仕事をしていたと明かしたが、現役だろうと思っている。
彼は日本の周辺がきな臭くなると、来日しているようだ。(半分定住)
FBを通じ彼と友人になっていて、彼と直接対面している人に、事実を伝えると全く信じない人が多い。
FBで彼の友人になっている私と彼の共通の友人は、彼が私のFBの友人関係を調査し、コンタクトをとったことによるものだと、確信している。
一時期、私のFBの友人から見知らぬ外人から友人のオファーが来ていると、私宛に何通もの連絡があり、どうやら手当たり次第に私のFBの友人に友達申請の連絡を取っていたようだ。
情報収集は、彼の最も大切な仕事だ。
芸術家には、お金や財産に絡むことは少なく警戒心も薄くボヘミアン気質の人も多い傾向があるかもしれない。
その結果、芸術家は疑ったり警戒することが少ないので、情報収集に非常に利用しやすいといえるのだろう。
実際、現代美術関係で、外人の美術家グループが集まり、隠れ家的な場所で日本人芸術家も集め活動しているグループをいくつか見たことがある。
そうした中には、まったく芸術的センスはなく、本業は何かわからないアメリカ人達もいた。

7月12日 火
午後から、ジムに行きレッスンに参加した。
ヒートエクササイズはスクワットにバービージャンプを加え、途中2回短い休憩をはさみながら15分間行うハードなレッスンだ。
50-70代の人が多く参加し、女性も多い。
参加して数週間の人は、ごまかしながらついていくのがやっとの激しいトレーニングだ。
ジムで大汗を書いた後プールに行った。
ビート板を使ったhバタ足は、うまくいかないし、足が疲れた。
夜は副食づくりに追われたが、ジムやプールでの運動で体が疲れていて大変だった。

7月13日 水 4回目コロナワクチン接種
昼からメールの整理や各種カード類からの受信設定を調整するのに時間がかかり、昼食が遅くなった。
夕方から、予約していた新型コロナの4回目ワクチン接種のため、アベノの天空会館まで出かけた。
帰りに地元のFDにより読書しt。
夕食後、翌日のための副食づくりを行った。

7月14日 木
日中は、株関連の作業を行った。
夜は副食作りを行った。

7月15日 金
午前から午後にかけて副食製造を行った。
夕方から、池田市の石橋にあるブランシュで開催されている藤川氏の個展に行った。
過去の作品も多く展示されていて、見ごたえがあった。
作家の内面の変化について本人と話していてよく分かった。
その後梅田経由淀屋橋まで西天満の画廊を回った。
以前からよく話をしていて、プールでも顔を合わせたことのある、O氏と話しができた。
その帰りに、淀屋橋駅前のカフェで、コーヒーを楽しみながら読書した。


過去の注目ブログは、自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ホルダーに保存しています。
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo

関連ブログ 情報機関関連(スパイ・工作機関含む)
コメント

昨日記20220701 金 ~ 20220707 木  猛暑続く 蚊帳設置 スマホ設定作業

2022年11月19日 18時17分13秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
FD(このブログでは「ファストフード」は繰り返し使っているので、「ファストフード」を「FD」と省略することにします。)

7月1日 金
午前は、株関連の作業を市午後からジムに行った。
夜は、FD(ファストフード)に行き読書した。

7月2日 土 プチ断食
プチ断食実行
午前中、冷凍ご飯を16食作り、昼前に散髪に行った。
スマホのアンドロイドのバージョンを12にアップした。
私の新しいスマホはUQモバイルだが、AUが通信障害を起こし、通話できなくなった。

7月3日 日
東京では、猛暑日が9日連続続いていて、大阪もそれに劣らず暑い。
異常気象だ。
この日もAUの通信回線が混乱し、通話できなくなった。
昼間はネットサーフィンして過ごした。
夜FDに行った後、スマホのSNSの設定を行った。

7月4日 月 株価低迷 ライン政党G離脱
株価が暴落していて、日経平均が2万5千円台になった。
午前中株関係の作業を行った。
昼過ぎに海水パンツやスイミングキャップの調査を行った。
結構高いので驚いた。

夕方から、スマホのラインを再設定したが、うまくいかなかった。
原因不明だ。
立憲関係のライングループを、スマホ変更の都合でライングループを退出してから、そのままになっているのだが、ラインはそれ以外に使用していないので、個人の生活には何の支障もなく、当面放置することにした。
多分、立憲内では一番最下層の党関係の組織に属する私は、老人がたまに集会等に出て発言するだけの人と思われている可能性が強いと想像していて、活動の足を引っ張ったことはないが、さりとて党に対して何の役にも立っていないのも事実だ。
ラインの不調を機に、迷惑のかからないようにフェードアウトするのがよさそうだと思う。
また、大阪の党組織には、人を引き付けるエネルギーや活力がないように感じられる。
政党は、人の集まりの組織であり、人間力の総和がその政党の活力になると思っている。
少なくとも、ボトムアップと言いながら、カリスマ(カリスマに組織の経営哲学がない場合、組織の後継者が育たず組織をダメにする。カリスマというのは関係する狭い分野では強い影響力を発揮するが、それ以外の人に対しては、無力である。過去の成功体験に頼り、同じパターンを望むのは危険である。)や労組頼りでは、市民の支持は得られず、底辺が広がらず衰退する可能性がある。

7月5日 火 スマホで振り込み
によるネット振り込み 海パン・スイミングキャップ発注
午前中家賃の振り込みを、始めてスマホで行った。
以前から、PCでのネット振り込みは行っていたが、スマホの設定には手間取ったが、設定が完了するとPCより簡単なことが分かった。
昼から、ジムとプールに行った。
帰宅後、洗濯しようと海水パンツを見て、お尻に穴が開いていることに気づいた。
以前から、海パンのお尻付近の生地がスケスケになっていることは気づいていて、そろそろ買い替え時と思ってい前日も調査していた矢先だった。
多分、この日泳いだ時には、すでにお尻に穴が開いていたと思う、
しばらく、プールに行けないことになり、大きな楽しみが一つ減った。
夜、すぐにスイミングパンツとシリコンキャップをネットショップで発注した。
今使っているスイミングキャップは、バタフライや平泳ぎで頭を水面に突っ込むときに、めくれ上がることが頻発していた。

7月6日 水 夜中に蚊帳設置作業 ラインアカウント削除
前夜というより午前2時頃、何度か蚊にかまれ起きた。
仕方なく昨年ネットで取り寄せた、蚊帳を使うことにし、夜中に初めて梱包を解き設置した。
はじめうまくいくかどうかもわからず開梱したが、何とかうまく設置できた。
蚊帳の中に入ると、安心して眠ることができた。
外では蚊の羽音が聞こえたが、蚊が蚊帳に入ることはなかった。
朝起きると、蚊帳をたたまねばならず、朝の仕事が増えた。
この日古いラインのアカウントを削除した。
夜、体を冷やしにFDに行き、体を冷やしながら読書した。
無冷房の室内は堪える。
夜寝る前は必ず、裏庭で冷水シャワーを浴び、体を冷やして寝るのが日課だ。

7月7日 木
午前中、株関連の作業を行う。
午後、ジムで筋トレとウオーキンング&ランニングを行った。
ランニングは時速9km1分間に挑戦したため、非常に疲労した。
そのうえ夜になって 歩いてFDに行き更に疲労した。

コメント

昨日記20220623 木 ~ 20220630 木 スマホ買い替え

2022年11月18日 22時01分41秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
6月23日木
32度を超え、湿度も51%と、暑い日だった。
日中は、株関連の作業に夢中だった。
夜になって、梅田の家電量販店に行きスマホの機種変更を行い、電話番号の継続手続きを完了した。
前日から裏庭で、夜に水シャワーを浴びるようになった。
体を清潔に保ち、寝る前に体を冷やすためだ。
体はジムやプールのシャワーを使用しているので、清潔に保たれていて問題ないが、家に帰ると無冷房なので、じっとしていても汗が出る。
寝る前には、家事をすると多く汗をかいていることが多く体も熱くなるので、寝る前の水シャワーは楽しみでもある。

6月24日 金
朝に、光回線の高速化の工事が入った。
1Gの光回線を5Gに変えたのだが、PCの動作速度の変化はなく、画面表示までの待ち時間も今までと変わりない。
起動時間が遅い問題はPCの性能と、リンク先のサーバー容量の問題がおおきいのだろう。
午後からジムに行き、レッスンに参加した。
帰宅後、ネット回線の切り替え設定作業をおこなった。

6月25日 土
昼から久しぶりに西天満に出かけ、現代美術を見て回った。
帰りは、少し疲れていたのでメトロ淀屋橋駅近くのカフェに寄り読書した。
帰宅後疲労回復のため、プールに行き軽く泳いだ。
夜はスマホと新しい高速光回線の、設定をやり直した。

6月26日 日
午前中新しいスマホの各種設定を行った。
昼からは、PCやスマホとグーグル関連の各種設定を行った。
副食がなかったので、副食作りをし、その後遅い昼食をとった。
夕方から夜にかけても、スマホ設定と副食作りにほとんどの時間を取られた。

6月27日 月
午前中、株関連の作業をし、午後には、ジムに行きボクシングのレッスンや筋トレを行い、夜は、ファストフードで読書をした。
読書は、2009年に購入したNHK第二放送のカルチャー文学の世界でのテキスト「万葉びとの言葉と心」というテキストだ。
その中には、万葉集の個別の歌に関する研究史を含め筆者の学説が述べられていた。
購入時は、有名な額田王の「紫のにほへる妹・・」を論じた章を読んでそれ以後、積読になっていた。
その章だけでも、その歌が額田王と大海人皇子(天武天皇)と天智天皇の関係の恋愛の歌か、酒宴の席のざれ歌か、ということを論じたもので、古来様々な解釈・学説があったことを知り面白かったが、それ以後他の章も読まず、積読になってしまっていた。
最近、家の中の本の山からその本を見つけ、読み直す気になって少しずつ読んでいるのだ。
この6月には、ほぼ本を読み終えていたが、この本の中に、学説を述べるために、大量の万葉歌が例示されていることに気づき、そうした歌を書き出してみようという気になり、現在もファストフードで読書しつつ、ノートに万葉歌を書き写している。
非常に面白い。
例えば、相聞歌=恋にかける万葉人の命がけの恋といった気迫の伝わる歌もいろいろ含まれていることを知った。
恋愛小説や恋愛に縁の薄かった私にとっては、新鮮な驚きだった。

6月28日 火
この日も、猛暑だった。
昼からジムに行き、夜は副食作りに追われた。

6月29 水
12時から、水泳教室に参加しクロールや背泳を練習した。
まずビート板を使ったバタ足ではほとんど進まず、冷や汗をかいた。
また背泳では、進行方向が定まらずコースをそれ恥ずかしかった。
クロールや平泳ぎは人並みに泳げるつもりだったが、未熟さを教えられた。
いったん帰宅し食事をとったのちジムに行き、ウオーキングを行った。

6月30日 木
1時からプールで行われた平泳ぎ・バタフライの講習会に参加した。
初めにバタ足の練習で、高齢の婦人の参加者から遅いから迷惑なので後ろに回れと言われ、腹が立ったが、事実なのでしかたなく言葉に従った。
講習会終了後ジムに行き、レッスンのストレッチに参加した。
遅くいったため、インストラクターの正面の位置でお見合い状態でのストレッチとなり、少し恥ずかしかった。
夜はファストフードに行き読書した。

コメント

昨日記20220616 木 ~ 20220622 水 参院選告示 スマホ変更手続き

2022年11月14日 20時18分35秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
6月16日 木
暑くなり、今年初めて短パンにした。
午後から、ジムに行きウオーキングを行い、その後プールに行った。
夜は、副食製造を行った。

6月17日 金
株が暴落した。
午後からジムに行き、レッスンに参加した。
レッスンには、顔なじみも多く、雑談ができたりして居心地がいい。
夜はファストフードで読書した。

6月18日 土
昼からスマホの調査をした。
以前から、例えばラインの本人確認や、マイナカードでのスマホを使った手続きがうまくいかないことが多かった。
その原因の一つは、スマホで使っているOSの基本ソフトのアンドロイドのバージョンが6.0と古いこともそうしたトラブルの原因の一つだった。
夜になって、家電量販店に行き、スマホとネットに関して調査に行った。

6月19日 日 プチ断食
朝は前日の疲れがあって、体がだるいのでTVを見て過ごした。
朝からプチ断食実施。
昼は副食作りを行った。
夜は、30度を超え蒸し暑く、寝ゴザの使用を始めた。
右耳を掃除していると、綿棒に血が付いた。
外耳炎らしい。
しばらく、様子を見ることにした。
6月20日 月
前夜寝具の調整に失敗し、寝苦しく睡眠不足だった。
この日の夜も28度と蒸し暑かった。
昼から、ジムでコアトレーニング、ボクシング、ストレッチのトレーニングを受けた。
最近になって(10月ごろ)気づいたのだが、ボクシングのトレーニングでは、普段まったく鍛えていない、上半身のねじり運動に使う筋肉を使っていて、かなり未使用の筋肉が疲労していることが分かった。
というのは、翌日には胃腸の不快感が発生するのだ。
てっきり、原因は胃腸が菌やウイルスによる感染症か不規則な食事で胃腸が疲労しているものと思っていたが、どうやら、胃腸周辺の体をねじる筋肉の疲労であることが分かったのだ。
事実胃腸の不快感は、水曜日には正常になっていた。
夜はファストフードで読書した。

6月21日 火 夏至 雨漏り
終日、断続的に強い雨が降って雨漏りがし、対応に追われた。
夜になり雨が止んだので、梅田の家電量販店に行き、スマホの買い替えを行おうとしたが、書類が整わずスマホの買い替えはできなかった。

6月22日 水 スマホシムフリー解約 参議院選挙告示
この日参議院選挙の告示があった。
昼間は、株関係の作業を行った。
その合間に、スマホのシムフリーで使っている通信会社の解約の連絡を入れ、関連のナンバーを入手した。
室温は30度を超えていた。
夕方、金曜日に通信会社の工事が入るため、室内の整理と清掃を行った。
夜は、運動を兼ねて徒歩でファストフードに行き読書した。

コメント

昨日記20220611 土 ~ 20220615 水 敬老パス再発行

2022年11月07日 21時22分44秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
20220611 土
午後、画像関連ソフトACGの調査や、録画の整理を行う。
夕方から深夜まで、夕食を挟み副食製造を行った。

20220612 日
昼からジムに行った。
夜ファストフードへ読書に。

20220613 月
午前から午後にかけて、新規クレジットカードや銀行の登録作業を行った。
自己破産以後(平成20年1998年12月に自己破産・免責が決定したので、現在自己破産後20年以上経過しているので、法的にも民事上も経済的その他各種制約は全くない。)個人的には、借り入れやリボ払いは、一切しないことにしている。(利用は可能)
新規クレジットはネット通販のためのものでポイントの扱いも便利になる。

20220614 火
株価が暴落し、終日憂鬱な気分だった。
午後からジムに行き、25分間歩いたり走ったりした。
時速10kmや8km・各1分間 繰り返し走ったため、非常に疲労した。
そのため、夜は食事関連の家事以外はTVを見て過ごした。

20220615 水 (敬老パス再発行)
株価は続落
午後から区役所に行き、紛失後新しく発行された敬老パスの移行(継承)手続きとチャージを行った。
その後近くのファストフードで読書した。
夜は、副食製造に追われた。
コメント

昨日記20220610 金 (生野区見学会)

2022年11月06日 21時01分57秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
午後から立憲パートナーズの見学会に参加した。
午後1時過ぎに家を出て、50分前後かけて速足で集合場所の生野区の御幸森神社まで行った。
行くだけで、かなり疲れた。
その後、御幸森神社でお話を聞き、コリアンタウンを歩いた。
最近、スポーツセンター関係の行事で御幸森神社に行ったことがあり、その時コリアンタウンは日曜日のため、若者たちで心斎橋以上に混雑していたが、この日は平日だったため、コリアンタウンの人出は少なかった。
その後桃谷近くにある、在日韓国朝鮮人の支援施設に行き話を聞いた。
今でも、差別問題は深刻らしい。
そうした中、廃校になった学校跡地の利用計画が、地域住民を巻き込んで進んでいて、民族差別のない大規模な交流施設ができるようである。
そうした運動に、以前ボクシング協会の会長をしていて辞任問題でマスコミをにぎわした、食品会社の社長が大活躍したらしく、今でも多くの人が彼のことを尊敬しているらしい。
それ以前に、署名活動で関係していた活動家が、朝鮮学校の優秀さを何度も強調していたが、ここでも同じ話を聞かされた。
朝鮮学校出身者が、東大をはじめとして国公立大学に多くの生徒が合格していて、スポーツ選手にも有名な選手を輩出しているという。
朝鮮関係支援施設で解散になり参加者の有志が、駅近くの喫茶店に集まりお茶を飲み雑談した。
そうした中で見えてきたことがあった。
多くの参加者が、郵政関連労組OBで日教組OBもいたし解同関係者もいた。
立憲の弱点が露呈していると思った。
私も労組の参加に賛同するし、解同や在日や障害者やLGBTQといったマイノリティーの参加も賛同する。
しかし一般市民の参加がないのでは、普遍的政党・市民政党としておかしいのではないだろうか。
喫緊の政治問題や経済問題を議論せず、人権問題・平和問題だけを強調して取り組むなら、到底一般市民の支持は得られないと思う。
平和問題に関してはウクライナや、北朝鮮や中国・ロシアは現実の脅威であり、単なる平和主義や非武装中立が机上の空論であることは、ウクライナや尖閣や北朝鮮の状況を見れば明白だ。
政党である以上、喫緊の課題である統一教会問題や、インフレ・経済問題や格差貧困問題=弱者の救済と経済の活性化や、電気自動車化やエネルギー問題・グリーンエネルギー問題に対する産業構造の転換や人口問題やジェンダーギャップ問題や新型コロナ対策といった喫緊の政治課題を、政党トップから立憲パートナーズのような最末端の下部組織まで意思統一し、組織内で議論することが先決だと思う。
そういう意味では、人権問題学習のみ活動の中心議題に置くのは政治感覚に乏しく、いかがなものかと思うし、そうした組織には一般市民の参加は限定されると思う。

各種差別・人権・貧困問題は、重要な主要手今の一つであるが、大きな政治課題とは別に、常に日常活動の一部に組み入れ、継続的に学習・運動する必要があると思う。(問題自体を知らなければ、問題は解消されない。問題を知ることは学習活動しかない。しかしそうした学習は日々大きな政治問題の片隅で、順次繰り返し学び常識化することが必要と思う。)
私の基本的な考えは上記のとおりであるが、同時に今回の見学会に参加して、民族差別問題の実態や生野区独自の行政と市民と企業を巻き込んだ、大規模な街づくり運動や開発計画を知ることができて非常に有益でよかったと思っている。
見学会終了後、有志達と喫茶店でおしゃべりした後、再び歩いて自宅まで帰った。
足は棒のようになっていた。
帰宅後、疲れをとるためプールに行って軽く泳ぎ、ジャグジーで疲れをとった。
家では夜遅くまで副食製造を行ったが、しんどかった。

コメント

昨日記20220605 日 ~ 20220609 木

2022年11月05日 14時41分01秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
20220605 日
昼前、立憲のライングループのやり取りを読み投稿した。
午後屋根の修理を予定していたが、調べると補修用のシリコン接着剤がなく、予定を取りやめた。
その後は何となくTVを見て過ごした。
夕方から夜にかけて、冷凍ご飯を作ったり、副食製造を行った。

20220606 月 署名運動脱退 スマホでのネットバンキング失敗
この日、カジノの住民投票を求める署名が20万筆を突破したことが明らかになった。
この署名運動に真剣に取り組み、期間中は本当にしんどかった。
電話で連絡を受け、住所を聞き、指定された時間に1筆の署名をもらうため遠くまで自転車で出かけたことは、数え切れない。
むろん、週2回の街頭署名にも参加した。
それ以外に付随して各種打ち合わせも重ねたし、ビラ等の資材の受け取りに本部にも足を運んだ。
4月から5月までの2か月は、日常生活のパターンは崩れた。
この日、私の居住地域で結成した署名の会は署名終了後に解散すると役員同士で申し合わせたのだが、私は、約束通りこの会の役員をやめ脱退することを、ラインで他の2名の共同代表に通知した。
以前にも書いたように、共同代表の間で、この会の民主的運営がなされていないので、少数派の私は連絡係にてっしたが、それでも日々一般の署名希望者からの連絡があり、そのたびに指定された日時に自転車で走り回ったし、他の区まで出かけて、署名ステーションに出席し署名活動もした。
とにかく署名活動期間中は、精神的にも肉体的にもしんどかったし、疲労も蓄積した。

午後に、手持ちのスマホでネットバンキングや、クレジットカードでの手続きを試したが、どちらも失敗した。
どうやら手持ちのスマホが古いことに原因がありそうなことが分かった。
アンドロイドのバージョンが6.0なので古すぎるのだ。
スマホを買い替えるしかないと思った。

20220607 火
午後からジムに行き、コアトレーニング ヒートエクササイズ ストレッチのレッスンを受けた。
夜はファストフードで読書した。

20220608 水
朝から午後にかけて、株関連の作業を行った。
夕方からプールに出かけた。
夜、副食作りを行った。

20220609 木
昼間、株関連の作業を行った。
夕方、ジムに行った。
夜は副食作りを行った。

コメント

昨日記20220601水 ~ 20220604土 (西天満 プチ断食 老化 ブログの交流)

2022年11月05日 13時51分04秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
20220601 水
午前中から午後にかけて、株関連の作業をした。
夕方ジムのレッスン ヒートエクササイズに参加。
足がかなり疲労した。
夜ファストフードで読書。

20220602 木
昼間は株関連作業(銘柄・業務内容・業績・チャート調査研究。資料ポートフォリオ作成 売買・・・)
夕方、昨日記作成投稿

20220603 金
昼からジムに行きフライデートレーニングやストレッチのレッスンを受講しその後プールに行った。
プールの帰りにはスパーに行き、大量の食材を購入した。
夜は遅れている昨日記を書いた。

20220604 土 (西天満 プチ断食 老化 ブログの交流)
2週間に一度のプチ断食の日は、あまり体を動かさないし、ジムやプールにはいかない。
このころ、コロナもずいぶん下火になったので、午後から久しぶりに、西天満に出かけた。
いつも行く、画廊を見て回った後、いつものように天満橋まで歩き、ファストフードで読書し、帰りは淀屋橋まで歩き、メトロで帰宅した。

プチ断食を始めたころは、プチ断食中もその後も空腹感がなかった。
しかし、何度かプチ断食を行うと、次第に断食中の空腹を感じるようになり、今では断食しなくても夕方になると、空腹を感じることもたびたびある。
空腹を感じることは、人体のきわめて正常で自然な生体反応に違いない。
空腹を感じなかったとき(プチ断食開始以前の時期)は、人体の持っているべき自然な生体反応の感度が鈍磨していたと考えられる。

多分こうした生体反応は、人体の生理活動や恒常性に様々な影響を及ぼしているのだろうと考えられる。
例えば細胞レベルでは老輩汚物を分解再処理し、タンパク質を再利用しているといったことが行われているのだろう。
近年の、生化学でそうしたことが徐々に明らかになりつつある。
生体反応を正常に保つことは、当然アンチエイジングや寿命にも関係するのだろう。

私は喜寿を過ぎた後期高齢者だが、同年配の人たちの老化速度の違いが気になることが多い。
老化は、遺伝的要素が強いといわれるが、日常の過ごし方(食事・運動・会話・好奇心―知的能力の活用=読書や議論や対話や芸術鑑賞)で、老化が大きく違ってくると思っている。
近年、老化に関して様々な本が出版されている。
日々の過ごし方で現状の老化をかなり遅らせることができるし、近い将来にはある意味若返りのサプリメントが販売されるともいわれていて、研究レベルでは一部実現しているという。
例えば、すでに老化により発生するしわの改善用の美容クリームは、販売されている。

しかし、サプリ等の使用で肉体的に元気であっても、知的・精神的に老化したのでは、私自身は、我慢できない。
老化し心身の機能が時とともに衰えることは、避けられないしそうした事実は受け入れるしかないが、できるだけ、少なくとも今の心身の機能を劣化させたくないと思っている。
私はホームヘルパー2級の資格を持っているが、その時実習で行った介護施設で認知症の人たちと接した。
介護施設の職員の人がいうには、認知症の人自体は自分が認知症ということを理解しておらず、本人は幸せなんだという。
確かに、その時認知症の人が嘆き悲しみ苦しんでいる人は見なかった。
しかし、認知症の人が一般家庭にいた場合は、家族の反応が反映され、そうしたことを認知症の本人が察知し不安や悲しみの感情を抱くかもしれない。

私のような、独居老人の場合、友人関係も少なく普段深く接する人はほとんどいないので、認知症になった場合でも、私自身はそのことを認識できないまま生活することになるのだろう。
その結果、外部から見て異常な生活環境になった時点で、民生委員や社会福祉協議会に発見され、行政的に見守りや介護の手続きが取られるといった事態は容易に想像できる。
しかし、それ以前に自分の知的楽しみが知的能力の衰えとともに減退し、芸術鑑賞の楽しみや読書や知的活動の楽しみがなくなり、殺風景な精神生活を送ることになるのかもしれない。
しかし認知能力が衰えるとそうしたことも認知できなくなるので、本人にとっては問題のない世界となるのだろう。

プチ断食の話から、余談が広がったが、そのついでにもう一つ無駄話を書く。
この昨日記は、私自身もう一人の私と対話する場でもある。
本来SNSやブログでは、コメントで読者と対話できるようになっていて、FBでは投稿者の唱えた考えを中心に、長文のコメントを何度もやり取りし、議論したことがある。
北山村が運営していた「むらぶろ」ではブログ上でお互いコメントのやり取りを楽しみ、対話もあった。
ブログ上で身の上相談のような話が交わされたこともあった。
「むらぶろ」では、年に一度北山村でオフ会が催され、全国から「むらぶろ」に投稿している人が参加していて、学校の体育館で開かれたオフ会の記事も掲載されていた。
「むらぶろ」では、コメントしなくても、「いいね」の機能があり「いいね」を押すと、「いいね」を押した人のブログとリンクしているので、逆にありがとうといったメッセージを「いいね」した人に返し、交流が生まれていた。
ブログの投稿者の大半は、現実の村長や役所の人も含む北山村の人たちで、そのブログには幼稚園や学校の様子やママ友同士の交流やガソリンスタンドやお店の様子など、日常茶飯のことが投稿されていた。
新宮市や田辺といった近隣の市町村からの投稿も多かったが、九州や北海道からの投稿もあった。
ニックネームを使っているが、地元の北山村民には投稿者は誰かわかっていたようだ。
このサイトでは村営企業?が特産品のジャバラや北山川下りを盛んに宣伝していた。
「むらぶろ」はなくなったが、当時私もたくさん投稿し、多くの人とコメントや「いいね」のやり取りをし、井戸端会議のようなものも拝見させていただき、楽しかった。
SNSの本格利用やブログの使用も、村風呂がきっかけだった。
一般のブログでは、井戸端会議や喫茶店のような軽い交流は、ほとんどないのでさみしい。
このgooブログでは、「いいね」やコメントをもらっても、個人的な返信のしようがない。

コメント