散歩者goo 

タイトルのgooは、他人の同名HPやブログと区別の為。村ぶろの「散歩者」は本人作成。HPの「散歩者」は、無関係。

昨日記171126日(FB説取り扱い説明 ラジオ番組録音ミスと録音整理 冷凍ご飯製作)

2017年11月30日 20時45分57秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低 13.1  5.4 曇後時々雨
昨夜寝たのは、午前1次だった。
目覚ましは、時計とスマホを使い分けているが、この日は両方止めていた。
起床したのは、8時半を回っていた。
心地よい目覚めだった。
疲労感は無かった。
午後に、FBを始めたばかりのよく知る人から問い合わせがあり、使い方について長時間説明した。
夕方になって、ラジオの録音を聞こうと思い、ラジオで録音しているメモリーカードをPCに入れて録音データーを見ると数日前から録音時間が1時間遅れになっていた。
無論、その期間録音したい番組は、録音されておらず、違う番組が入っていた。
そこで、ICラジオの時間設定を調べると、時間表示が丁度1時間遅れていた。
従って数日前からの、録音はすべて違う番組なので、仕方なく消去した。
そういえば数日前に、ICラジオを移動させたことがあったが、その時に押しボタンに触れて設定時間が変化した可能性がありそうだ。
こうした事態が、速く発見できたのは、せめてもの救いだった。
発見が遅れれば、更に多くの無駄な録音を生んだであろう。
そうした作業を行ったついでに、録音ファイルの整理やラベル付けを行った。
この作業は数年分の録音があり、特に文化講演会やラジオ第二のカルチャラジオや古典講読等やクラシック番組(古楽の楽しみ塔)については、一つずつ内容を聞いてタイトルを付けるしかないので、大変な作業となるし、時間もかかるので、放置したままである。
NHK第二放送のカルチャーラジオや文化講演会は、副食作りをしながら録音した番組を、倍速に近い速度で再生し聞いている。
TV番組も、サイエンスゼロとかヒストリアを録画していて、やはり再生時倍速近いスピードで再生している。
しかし、音楽番組については、再生速度を変えるわけにはいかず、そのままの速度で聴いている。

こうしたことをしていて、時間が無くなったうえ、昼に炊いたご飯を盛り付けて冷凍ご飯化する作業も残っていた。
無論、1kgの米を炊き上げたご飯は冷えてしまっている。
夜10時を過ぎたので、いつものように副食を作っていると深夜の食事になるので、めったにないことだが、缶詰と野菜ジュースによる夕食をとった。
夕食後、冷凍ご飯の製造を行い、盛付後の電気釜の洗浄は翌日回しにして、簡単に片付をし、歯を磨いて寝たのは、午前1時を回っていた。



自選ブログ集・新規掲載
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
コメント

昨日記171125土(西天満 ナイトラン バランス悪い)

2017年11月29日 19時17分44秒 | 携帯メール投稿・つぶやき twitter
最高/最低 12.5  6.5 薄曇一時晴
昼食を急いで済ませ、午後から、地下鉄を利用し西天満に出かけた。
いつものコースをたどり、現代美術系の画廊を見て回った。
一通り見て回ると大急ぎで帰宅した。
ジムで開催される、ナイトランに参加するためだ。

5時集合だったが、すれすれで間に合った。
この日、気温が低く、服装をどうするかで悩んだ。
念のためナップサックと羽織るためのシャツも用意した。
靴は、前日購入したランニングシューズで、上下のシャツとズボンは、先日この日のために購入した900円の上下セットだった。
この上下セットを着用し走ったが、何の問題もなかった。
ランニングコースは、ジムから森ノ宮へ出て大阪城公園を大手前の方に回り中央大通りを走ってジムに戻るコースで、約6-7kmの道のりを1時間半かけて走った。
走り終えて疲れは無く、その後ジムで筋トレも行った。
ただ、地面を走ることはなかったので、体が慣れていないので、変なところに疲労感があった。
ランニングのインストラクターも、ジムのトレッドミルでは使わないバランスの筋肉を使うという話だった。

準備運動や整理運動で分かったことは、ジャンプ力が弱く、バランスをとる力が弱いことがよく分かった。
コメント

昨日記171124金(TV視聴不良対策・録画ファイル整理移動 ランニングシューズ購入)

2017年11月28日 15時57分05秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低 12.0  5.7  晴
午前中、副食作りを行う。
昼にかけて、PC内臓のSVビデオに録画されているファイルの消去と外付けHDへの移動を行った。
ここ数か月、PCでTVを視聴中音声がプツプツと途切れるようになり、最近はかなりひどくなった。
いろいろ原因を探り、実験もした。
ネット回線は関係なかった。
外部から何か送信されたり、攻撃を受けてなったものではなさそうだった。

実は、ウインドウズの大規模なプログラム更新の場合は、TV音声の音切れを経験している。
これは、マイクロソフトから大量の修正データや修正プログラムのやり取りの為、ネット上に大量のデータが行き来し、PC内で処理されるため、バケットのデータ処理の為、TVのデータ処理も遅れるため音声や画像が途切れ途切れになると考えた。

ネット回線を遮断しても、音切れが発生するという事態は、PC内部の問題で、メモリの余裕がなくなり処理回路が飽和状態に近づいているのかもしれないと思った。
その場合の対策は、使用しているメモリを少なくすることで処理速度を上げることが考えられる。
そこで、SVビデオに録画されているアニメ類の消去しても差し支えないものを、大量に消去し、大切な録画ファイルを、2Tの外付けHDに移した。
その結果、PCで視聴中の音声や画像の途切れは無くなったので、私の考えはあっていたようだ。

この後、数日間、何度かウインドウズの大規模なプログラム更新があったようだ。
丁度その時にニュースで、世界中で新手のネット攻撃が増加中という報道があった。
確かこの話はIoT(Internet of Things)で家電・ネットのネットワークが狙われているといった話だったと思う。
即ち家電側の防御の手薄な方から、ネットワークに侵入する手口といったようなことだったと思う。
それでなくても、北朝鮮はサイバー攻撃を常に仕掛けているようだし、それ以外の国も何か外交や軍事的問題があれば、サイバー攻撃をしている可能性があり、そうしたネット上の混乱はすぐにネット上の混乱になって表れるし、各コンピューターがウイルスに感染すると、各コンピューターの連絡先に自動的に送信しウイルスをばらまくといった手法も一般化していて、いつそうした攻撃を受けたり逆に加害者になるかもしれないのだ。

夕方になって、前日下見に行ったランニングシューズを買いに、京橋イオンに出かけた。
買うつもりで足のサイズに合ったランニングシューズを探していると、色がいろいろあることに気付いた。
白は汚れが目立つが、店員に訊くと色やサイズは、店頭に出ている物だけという話だった。
仕方なく箱に入った色とサイズを頼りに靴を探した。
探しているうちに、他社の超ワイドの靴も目に入った。
そこでよく考えると、私の足は4Eで甲高なのだ。
多少色に不満はあるが、紺色のミズノのワイド型のランニングシューズを履くときつかった。
いろいろ試し履きした結果、アシックスの超ワイドのランニングシューズを購入した。
色は白なので汚れやすく不満はあるが仕方ない。
長距離走って、足を痛めることを考えれば、仕方ない選択だ。
もう1週間あれば、いくつかの店を回って、同じめーかーや型の商品で色や値段の安い商品を選ぶこと掛け来ただろうと思った。
結局5千円以上のランニングシューズ(多分一般的ランニングシューズではこの価格帯は普通的?高級品では1万円前後のもたくさんある。)の購入となり、予想をはるかに超える出費だ。
日頃、千円の出費でも大いに気に掛ける貧困生活をおくるものにとっては、大変な出費となってしまった。
帰宅後は、夕食を挟んで夜遅くまで副食作りを行った。



自選ブログ集・新規掲載
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
コメント

昨日記171123木(LADSギャラリー・松田彰展 靴下見 ジム・筋トレ)

2017年11月28日 13時18分22秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低 12.0   5.7  晴
午前中、大量にたまったレシートを記帳した。
その後自選ブログ集のフォームを統一する作業を行い、読みやすくする工夫をした。

午後に、松田さんから案内状をいただいていた福島区のLADSギャラリーに行った
このギャラリーは、年に1-2回程度行くことがある。
いつもは、JR環状線の福島駅から歩いて15分近く歩いていた。
途中、近道をしようとして、よく道に迷うことが多いこともあって、私にとって行きにくいギャラリーになっていた。
前回は、地下鉄を使って行ったが、スマホのロードナビが無ければたどり着けなかった。
今回は、初めてJR新福島から行った。
やはり、スマホのロードナビに頼った。
正式な地図があれば、それを頼りに地図を読みながら目的地にたどり着くことは、非常に得意で、地図もよく読めると思っているが、ギャラリーの案内はがきに乗っている地図は、大幅に省略デフォルメされているため、案内状を基に初めてのギャラリーへ行くときには、道に迷い大変な目に合うことが多い。

LADSギャラリーでは、松田彰展を見た。
松田氏の日々、日記のように感じたことを画面にぶっつけた、黒を基調とした作品が並んでいた。
同じいくつかの方法論に基づき作られた作品群であるが、その中にも少しずつわずかな変化がみられる。
作家も在席して、広い人脈の来場者の方達とも話が弾んでいたが、一部の来場者が変えられた後少しろお話を伺うことが出来た。

帰りに、京橋のイオンに寄った。
土曜日には、ジムでナイトランがあり、大阪城公園を一周するという。
私もこれに参加したいと考えていたが、外を走るためのランニングシューズがないのだ。
そのため新聞広告に掲載されていた、30%引きで3千円台のランニングシューズの下見だった。
売り場には、既にそのシューズは並んでいた。
但し販売はブラックフライデーの24日からというので、対象品を確認して帰宅した。

帰宅後、ジムに行き、筋トレを行った。


自選ブログ集・新規掲載
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo

コメント

昨日記171122水(自選ブログ新規掲載 スポーツの怪我の話)

2017年11月25日 12時27分49秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低 14.1  4.8   曇
午前中、過去のブログを読み返し、昨日記151115日(健康・寿命・絆 塔本ひろこ展・花ものがたり) 、昨日記151125水(タブレットとキーボード ジム・筋トレ・ランニング)、 昨日記151126木(書斎の整理 ジム・筋トレ・ランニング)の3点を自選ブログ新規掲載に加え、各分野別の自選ブログ集にも収納した。
昨日記151115は、長寿命に関連して、独居老人である私の末路に対する覚悟を述べたものである。
昨日記151125は、タブレットとキーボードの動機がうまくいかなかったが、その失敗の要因をメモ書きしているので、今後も忘れ繰り返す危険性があるので、技術メモとして参考にしようとした。
昨日記151126は、我が家の物理的変化について書かれてあるので、資料として残そうと考えた。

夕方に、2軒のスーパーに食材の買い出しを行った後、京阪難波橋駅横のアートエリアB1に行った。
そこでは「スポーツの怪我を防ぐ運動制御的チャレンジ」というタイトルで小笠原一生(大阪大学医学系研究科 助教)の話があった。
私も、60歳の頃にランニングで肉離れと考えられる怪我をしており、ジムに通うきっかけになったことがあり大いに興味があった。
私の怪我は、真冬の公園で、ランニングをしていたが、ランニングの前に普段やっていない短距離の能力も高めようと全力疾走した時に引き起こしたもので、治るのに半年以上かかったし、ひどく痛かった。
その間、力が入らずビッコをひく状態でしか歩けなかった。
今回の話は、膝の前十字靭帯の断裂に関しての話だった。
スポーツの途中で様々な前十字靭帯の怪我が発生する瞬間の映像が流された。
この話の要点は、膝の前十字靭帯の怪我は、かかとブレーキの時に起きやすいということだった。
かかとブレーキは、体の切り返しや方向転換の時に起きやすい。
怪我の防止は重心の移動を常に考え、重心が前に動かすように常に意識することが必要らしい。
そうしたことから後継姿勢は怪我をしやすい姿勢という事らしい。


自選ブログ集・新規掲載
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
コメント

昨日記171121火(生活リズムの改善 ジム・筋トレ 読書 SVTVの音声不調 )

2017年11月24日 15時18分36秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低 12.0   5.7    晴後一時薄曇
午前前日に引き続きレシートの入力を行った。
その後、自選ブログの冒頭と末尾の文章が、煩雑なので修正し整理して、すべてのカテゴリー別自選ブログもこの形に統一した。

この日は生活リズムを、前にするために夕方からのジム行を実施した。
現状は、8時前後にジムに行くため、寝るのが12時過ぎになりやすい。
今後寝るのは出来る限り11時半から12時の間にしたいと思っている。
そのためにはジムに行く時間を早くする必要があるのだ。
ジムでは筋トレを行った。

帰宅後、本を読むため1.5km以上離れたファストフードまで歩いて行った。
往復約4km以上速足で歩いた。
日々の歩行も重要な日課と考えていて、ジムでランニングをしない日は、できる限り歩きたい。

帰宅して、PCでSVTVを見ると、音声がブツっと途切れる。
この問題は、半年前から再発したが、最近ひどくなった。
もっとさかのぼれば、以前のPCでも頻発していた。
原因不明である。
この日も夕食を1時間半遅らして原因究明にあたったが、特定できなかった。
この時、PCのハードディスクが活発に動いている時に発生することが分かった。
これが原因で、寝たのは1時過ぎになった。

コメント

昨日記171120月(プチ断食 レシート整理入力 )

2017年11月23日 16時07分50秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低 10.2  4.8   曇一時雨
この日は、前日予定していたプチ断食を実施した。
プチ断食をすると、体が冷える。
そうでなくても、この日は最低気温が真冬に近い4℃台となった。
午前中体が冷えて、何度も暑いお湯を飲んだ。
しかも午前中は何をする意欲も湧かず、TVを見ていた。
大体、断食をすると、腹が減って何かしようという気にならない。
午後から、大量にたまったレシートの整理に乗り出した。
机の上には半月分の未整理のレシートが山のように重なっていて、PCを操作するのにも邪魔になっていた。
そうしたレシートを、初めはスキャナで読み込んでから、再度画像を見ながら、会計ソフトに入力するつもりであった。
というのは、1月以降会計ソフトに入力できていない日が大量にあり、本来会計簿は毎月決算を行ってその結果を、翌月に繰り越すというシステムである。
従って、繰り越しをしていないのにうまく動作できるか心配していた。
しかし、ダイレクトに会計ソフトに入力できないか、試してみたところうまくいった。
とりあえず、机の上に散乱していた山盛りにレシートを入力し机の上のレシートの山を除去した。
今後、たまった大量のレシートを月ごとに分類し袋に入れて保管してあるが、それを入力する作業が大変で、かなり時間がかかりそうだ。

夕方食材の買い出しに出かけた。
その後、お腹が空いたので、6時にファストフードに行くことにし、家を出て近くの駅まで歩いた。
ファストフードで、軽くお腹を満たし読書した。
帰宅するときは、一駅手前で降り、薬店でプロテインその他を購入し、トータル約4km程歩いて帰った。

コメント

昨日記171119日(スポーツウエア購入)

2017年11月22日 18時18分04秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低 13.3   6.4    晴後一時曇
この日、2週間に一度のプチ断食の日に決めていたのだが、忘れていて朝食を食べてから気付いた。
従って、この日は昼食も抜くこともなくいつも通りの食事をとった。
午前中、自選ブログの新規掲載のページの手直しと美術ホルダーのページを作った。

夕方から、梅田の家電量販店の上に開店した衣料品店の特売があったので出かけた。
新聞チラシでは、スポーツウエアの上下が900円とあった。
安物買いの銭失いになるかもしれないが、1000円なら(今の私には貴重ではあるが)捨ててもそれほど惜しくは無いが、実用品として使えれば、大変な掘り出し物で数千円以上の価値がある。

しかし、特売場を見つけ、該当する商品を見つけた時は、いかにも安っぽいと感じ、売り場を立ち去った。
その後、スポーツ用品売り場があり、スポーツウエアも大量に販売していた。
そして、ブランド品を見て回った。
すると先ほど見たものでも、多少品質は落ちるかもしれないが、実用的には問題ないのではないかと思い、元の売り場に戻り、これなら実用になりそうだと思い購入した。
スポーツウエアメーカーのものは、上着だけでも4千円以上しているのだ。

とにかく購入した、上下900円のスポーツウエアを一度着用して走ってみたい。
同じ売り場に、買わねばならないと思っていた、ネルのワーキングシャツがなんと700円であったので、購入した。
生地は、綿ではなく綿とポリエステルの混紡だが、全く問題ない。

今は貧困生活を送っているが、こう見えてもサラリーマン時代にお金に余裕のあったときは、ファっションにはそれほどこだわりはなかったが、服やシャツやネクタイや靴を百貨店やスーパーで中の上程度のものを購入し、多少オシャレにも気を配っていた。
そうした衣類を買う時に、品質とか生地や縫製について、店員に細かく聞いたので、それなりに知識はあった。
最近は、新素材が多くできているし、そもそも高級な衣料品売り場には全く行かなくなったので、ここ数十年の衣料品事情は全く分からない。

帰る途中、梅田のファストフードで読書をして帰宅した。

余談になるが、サラリーマン時代から、私の興味の中心は、モノではなく事(知的活動や芸術鑑賞や野外活動)にあり、ブランドや車には全く興味は無かったし、ブランドは虚飾・刷り込み・妄想と思っていた。
それでも業務で必要となるかもしれないと考え、30代の時に運転免許を取得し、ペーパードライバーにはなりたくなかったので、中古の軽自動車を購入し、バッテリー上がり防止のため、日曜ごとに一人で数時間のドライブに行き、適当に良さそうなドライブインに立ち寄り、お茶を飲んだりしていた。
時には、北山の奥の京大演習林までテントを持って、泊りがけで行ったこともあり、北山の花背峠方面にも行ったこともある。
実用面では、会社の車を自分で運転して、何度か営業サービスで対応不能な製品トラブルの点検修理に、車で客先に行き、大きなトラブルを解決したことが何度かあった。(返品や賠償問題が絡むことが多く、技術管理職の肩書が客先に対し、誠意を見せ問題を鎮静化させる意味もあった。)
当時、ドライブは趣味ではなかったが、楽しさは感じていた。


自選ブログ集・新規掲載
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
コメント

昨日記171118土(図書返却 ジム・ランニング)

2017年11月21日 17時02分12秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低 12.7  8.6    雨後曇
お詫び:投稿した時にタイトルの文だけを書き換え、日付の修正を忘れ、171117金と表示していましたが、現在のタイトルが正解です。以下の文章は投稿通りで、土曜日の行動に間違いありません。

午前中、前日の疲れや同窓会の疲れが出たのか、やる気もなくなんとなくTVを見て過ごした。
昼食と同時に、ご飯が無くなるので炊飯を行い、昼食の片付後十数食の冷凍ご飯を作るという、午前中と逆の慌ただしい時間をすごした。

この日、図書の返却日なので、中央図書館が閉まる5時までに本を返却しなければならない。
次の図書を借るためには、4時半前には図書館に行く必要があった。
そのため大急ぎで2か所のスーパーを廻り、食材を仕入れ帰宅した。
収納を澄ますと、自転車で地下鉄の駅に行った。
図書館で本を借りてから、その本を持ってファストフードに行き、借りた本を読んだ。
当然のことながら、土曜日に行っている西天満の画廊街には、行けなかった。

帰宅したのは、ジムに間に合いそうな時間だったので、門限ぎりぎりでジムに間に合い、ランニングをした。
疲労していて息が上がり、時速9kmで20分間走るのがやっとだった。
それも、四分の一程度は計測バーを握った状態でやっと走れた状態だった。
やはり、最近体力の低下が目立つようになった。(最近何度もこのブログで、体力の低下を話題にしている。)

コメント

自選ブログ集・自分の体調・健康・運動関連・(ポリオ関連含む)

2017年11月21日 13時17分32秒 | 携帯メール投稿・つぶやき twitter
これは、私のオリジナルブログ「散歩者goo」から、参考になる自分の体調・健康・運動関連・(ポリオ関連含む)関連のブログを選定し掲載しています。
過去の全ての自選ブログの記事・アーカイブは、末尾近くのカテゴリー別ブログ集(リンク)に分野別に分類・収納しています。
引用の注意は末尾記載

自分の体調・健康・運動関連

昨日記180927木(食材調理レシピと家事)追
昨日記180920木(成行き生活防止を心がけるも失敗?記録なし 大雨で雨漏り)(追)
昨日記180910月(スマホメモによる1日の時間割 ウオーキング・読書)
台風21号通過中・その後の被害 201809041345(追)
匂いが嗅げるようになり出した。
昨日記180813月(暑さと健康状態。)
昨日記180809木(ジムに行かないわけ 7月は猛暑だった<日数から>)追
匂いが嗅げなくなった?(自分の体調健康・・・)
昨日記180603日(大阪シティーウォークのロングコース)(自分の体調健康・・・)
風邪こじらす20180330:0930 201804の風邪
風邪を引いた(20180209)追 201802の風邪
昨日記171012木(欲望と出費のコントロール 老いへの備え)近年の筋力低下傾向を意識
昨日記170917日(台風18号通過 ジム時速13kmへの挑戦)追
昨日記170912火(ブログ再読し自選ブログへ 病歴メモ)
昨日記170906水(劣等感追記 肝炎の思い出 池田丈一展)肝炎で転院 
健康と肉体(ジムでのトレーニングの効果)(20170905)
現考録201707311150-1305(寝苦しさによる不眠と、我が家固有の対策) 追
昨日記170725火(屋根の上のブドウ摘み 右腕・肩の痛み)
昨日記170710月(無冷房でのファンによる安眠対策と関連対策)
昨日記160629水(歯科治療完了と予定外支出)(追)
昨日記170624土(左ひざ裏の痛み 西天満ギャラリー回り)
>昨日記170619月(蚊取り装置更新と製造法 廃熱排気用サーキュレーター設置)
昨日記170605月(皮膚がんを疑い受診 暑さ対策下見)
昨日記170530火(SNSのおせっかい モスキートトラップ ドミノシーツ ) 
昨日記170513土(雨漏り 60歳と現在の筋力比較 食事関係家事)
昨日記170425火(「塔本ひろこ絵本原画展」 歩行のトレーニング)(歩行不足の認識)
気管支炎? 20170408(追)
観考録1610100030(ジム・チェストプレス50kgクリア 各種目も負荷UP)(自分の体調健康・・)
釣銭と思い違い(追)20160618 
昨日記160301火(携帯電話解約待ち 鼻うがい ジム やけどの手当て)
昨日記160223火(やけど 食材購入)
昨日記160208月(メジロの餌台の紙交換 歯茎の出血)
昨日記150708水(風邪回復傾向 扁桃腺 副食製造11食 )
夏風邪進行中20150705
昨日記140430水(ハムストリングの痛みとエコノミークラス症候群と対策)
昨日記140320木(ジム・筋トレ こり・慢性筋肉疲労の対策)
クロールでの左息継ぎ練習再開 20120811
コタツで居眠りから無暖房で活動的生活へ  20111227
睡眠障害になる足廻りの冷えと防寒対策(20111122 <自分の体調健康・・>)無暖房で寝るときの防寒対策
歯周病予防20111028 アメリカ語学留学時代のイリノイ大学ドミトリーでの悪夢


ポリオ関連
小児麻痺後遺症(思い出)
小児麻痺後遺症 続(思い出)
村ぶろ」PPSコメント返信小児麻痺関連160804
昨日記160602木(右足筋肉痛回復 軽く運動 右目多少回復)
昨日記160531火(PPS関連調査・病院選定)
昨日記160529日 (右足の異変、ポストポリオを疑う)
右足の異変(筋肉の慢性疲労?)20160529 (健康 運動)
私の体・運動の経過の断片的メモ 20141122
小児麻痺幼少時の思い出と、うろ覚えの知識・プロパガンダ(追) 130127


カテゴリー別(分野別)ブログ集
下記のカテゴリー別(分野別)フォルダーを開くと、各ブログ記事のファイルがありますので、興味ある記事をクリックしてお読みください。

新規掲載
エッセイ
医療・健康・運動
医療健康情報については日々進化しており、記載情報が古くなっている(現在では誤り)場合もありますので、ネット上で最新情報を確認願います。
政治・経済・社会・文化
歴史・考古学・民族学
美術・芸術
哲学・思想・宗教・人生・生き方
男女関連・文学
ネットSNSマスメディア・情報マスコミ問題等コミュニケーション関連
科学技術・情報技術
情報機関関連(スパイ・工作機関含む)
思い出・生き方
自分の体調・健康・運動関連・住環境(ポリオ関連含む)


営利目的・宗教や政治宣伝目的・誹謗中傷に利用される場合は、引用をお断りします。(著作権)
ブログ記事を引用する場合は、引用元(ブログ散歩者goo 年 月 日投稿記事より)の記載をしてください。
(散歩者gooのgooは、散歩者というタイトルをつけたブログやHPが複数存在するため、区別のために単にブログサイト名にgooをつけたもので、純粋に個人のブログです。)


自選ブログ集・新規掲載(新規掲載は、数か月以内に書いたブログの中から選定しています。
数か月以上前のものは、各自選ブログ集の末尾前に掲載の分野別自選ブログ集(フォルダーリンク)に収納しています。)
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo



コメント

自選ブログ集・思い出・生き方

2017年11月21日 12時45分10秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
これは、私のオリジナルブログ「散歩者goo」から、私的思い出に関連するブログを選定し掲載しています。
過去の全ての自選ブログの記事・アーカイブは、末尾近くのカテゴリー別ブログ集(リンク)に分野別に分類・収納しています。
引用の注意は末尾に記載

思い出・生き方

昨日記181104日(宝塚現代美術てん・てん 堀尾さんの死を知る)
Gooブログ閲覧数の信頼性・もしインセンティブの意味なら失礼な話しだ。
堀尾貞治さんの死去(追)
台風24号記録180930(追)
昨日記180923日(シティーウォーク 敬老パス紛失)
台風21号通過中・その後の被害 201809041345(追)
昨日記171225月(告別式)
昨日記171224日(T夫人のお通夜)
昨日記180804土(弥生文化博物館 淀川大花火)
昨日記180608金(掃除アルバイトの思い出と震災の日 )
T氏の永眠(20171210 思い出)T氏の思い出
昨日記170910日(囲碁将棋と趣味 ジム・ランニング)追
昨日記170815火(ブログの訪問者と数 人は見かけによらぬもの)
昨日記170504木 (壬生狂言)
昨日記160406水(ブログ整理 背割堤桜花見)
昨日記160319土(有償ボランティア 西天満 貧困時期の経過 ジム
30年前の海外の友人からの友達申請(追)160309
1986年のオリノコ川冒険旅行メモ<昨日記160126追加>
昨日記151126木(書斎の整理 ジム・筋トレ・ランニング)生まれ育った長屋(昭和10年入居)の改造・変遷
昨日記151022木(みんぱく・ナレッジキャピタル 私と民芸雑貨の思い出 )
昨日記150819水(タブレット調査 携帯を持ち歩かない理由)
昨日記150808土(ウインドウズ10 淀川大花火)
昨日記141224水(クリスマスイブ・キリスト教の出会い 年賀状作り 30年前の話)
昨日記141220土(キーボード・音楽にまつわる思い出 ジムランニング)
昨日記141027月 (敬老パス 職安)
昨日記140915月 (吹田の原っぱ植物観察会 西天満 オープニングパーティー)
昨日記140801金(PL花火大会)
洗濯機の故障とその影響
「レビ-小体型認知症」をもっと早く知っていれば。  20131003
昨日記130725木(ギャラリーマーヤ・梅谷修氏個展 天神祭り花火見物)
昨日記130509木(26/12晴 西天満ギャラリー回り 本購入)
ケアレスミスと物忘れ、その対策・  130419
昨日記130402火(17/11曇/雨 ピアノ・ギターの思い出 植木鉢入れ替え)
昨日記130321木(12/5晴 ジム 時速9.5-9.8km 30分 4.7km)
日常生活がマンネリ化の防止 (思い出)20120217
昨日記131103日(貧困の記憶 ほぼ終日在宅)サラリーマン時代の経済的余裕と自己破産前後以後の貧困
姫鶉(ヒメウズラ)  20130714
昨日記12124月(6/2 晴 年賀状印刷失敗プリンタ故障・購入)
昨日記121028日(中学の同級生F氏と出会う)
昨日記 120908 土 (31/26 晴 去年の悪夢・自転車撤去 西天満   新自転車の使い心地)追
私的運動健康メモ120520日0521作成 葛城登山 プール
山茶花がしおれている思い出20120130
議事録の思い出(労働組合幹部だった時の組合総会提出議事録作成の失敗談)120128
一度枯れそうになった梅の木が、多くの蕾をつけている。120114
劣等感(学歴の劣等感)120112
ヒメウズラ2  20111214
ヒメウズラ1  20111213
断熱シートと静電気
うつぼ公園から2kwギャラリーの旗谷吉員・渡辺晶子展へ 独り言に注目
私の海外旅行歴(追)20111031
ロックガーデンに行きたい20111028山行の思い出
日本の呼称の始まり、そして趣味の古代史・考古学の流れ(改)20111023発掘調査のアルバイトの思い出

昨日記160225木(同窓会関連と高校の思い出 乙巳の変と前期難波の宮)
昨日記160203水(高校の同窓会関連の話し ジム)
昨日記150419日(工業高校同窓会)
昨日記140425金(工業高校同窓会)
工業高校の同窓会
昨日記120417火(同窓会 LEDスタンド購入 テープ音源のデジタル化)

仕事関連
昨日記171009月(コーヒーマシン設計の思い出 みんぱく標交紀のコーヒー)
私の簡易履歴(追)
記160403日(ミニ断食 大阪城公園運動兼花見 公園掃除の思い出 0401加筆)追
サイドビジネス失敗記(背取りの巻)
いろんな仕事を経験しすぎ?  20140703
昨日記121229日(13/6 晴 アルバイト)
コーヒーにこだわった技術者時代  120504
私が始めて無職になった時20120111(初めての転職)



カテゴリー別(分野別)ブログ集
下記のカテゴリー別(分野別)フォルダーを開くと、各ブログ記事のファイルがありますので、興味ある記事をクリックしてお読みください。

新規掲載(新規掲載は2018年6月12日に廃止し、新規掲載のブログは、各カテゴリーのフォルダーに収納しています。)
エッセイ
医療・健康・運動
医療健康情報については日々進化しており、記載情報が古くなっている(現在では誤り)場合もありますので、ネット上で最新情報を確認願います。
政治・経済・社会・文化
歴史・考古学・民族学
美術・芸術
哲学・思想・宗教・人生・生き方
男女関連・文学
ネットSNSマスメディア・情報マスコミ問題等コミュニケーション関連
科学技術・情報技術
情報機関関連(スパイ・工作機関含む)
思い出・生き方
自分の体調・健康・運動関連・住環境(ポリオ関連含む)



営利目的・宗教や政治宣伝目的・誹謗中傷に利用される場合は、引用をお断りします。(著作権)
ブログ記事を引用する場合は、引用元(ブログ散歩者goo 年 月 日投稿記事より)の記載をしてください。
(散歩者gooのgooは、散歩者というタイトルをつけたブログやHPが複数存在するため、区別のために単にブログサイト名にgooをつけたもので、純粋に個人のブログです。)

散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo




コメント

昨日記171117金(貧困と芸術鑑賞 北斎展)

2017年11月19日 17時46分12秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低  14.7  5.5   晴後薄曇
朝から昼過ぎに、たまった用事や買い物を必死で済ませた。
午後からあべのハルカスで開かれている、北斎展に行った。
ハルカスの美術館は初めてだと思う。

北斎展に行く前に、まず行く価値があるかどうか何度も悩んだ。
無論バベルの塔の時と同様、無条件に価値があるのは分っている。
しかしながら、出費の枠を外すと、買わねばならないものもいろいろあり、そうした欲望の枠が外れ、赤字になる可能性があるのだ。
赤字だけならまだしも、人並みの多少貧しい生活を望むとふたたび破産しかねないと思っている。
冷暖房を使っていないのも、使っていないのではなく使えないのだ。
風呂も一週間に一度しか行けないのだ。(その代わり、ジムのシャワーで体を石鹸では洗わないが、毎回温水シャワーで汗や垢を流している。)
銭湯に毎日行くと、一回440円で、月に1万数千円かかり、これだけで大赤字の要因になる。
先週終わった歯科治療は、多少お金がかかっても外せないが、治療開始以来平均すると月1万円近くの出費となっており大きな負担となった。
12月末に近い寒さが始まっている。
家ではくオーバーズボンやフランネルのワークシャツが破れ、そうした物の買い替えは不可欠だ。
それ以外、外用のトレーニングシャツやズボンや外履き用のランニングシューズが無いので、屋外でのランニングが出来ない。
いわゆるビジネスシューズのウォーキングタイプもボロボロで、はきつぶしている状態で靴底に穴こそ開いていないが外見はヨレヨレで、それこそ高級な場所で足元に注目されると場違いの人ではと疑いの目で見られるかもしれない。
こうしたことを総合して考え、いつまでも「委縮してもしようがないので、冷静に収支計算して、当面冬物や越年準備としてトータル3-5万円程度の出費を覚悟した。
今のところ、5万円以内の出費なら、蓄えの切り崩しでそれなりにしのげる。
そう考えれば、北斎展もその中に入れようと考えた。
だが、正倉院展は交通費も入れると3千円近くの出費となる。
又、行きたい有料の催し物がいくつもあったが、行かなかった。
是非行きたかった展覧会に、ブリューゲルのバベルの塔や正倉院展もあったが、先月から出費は絞り込んでいて、行くのはやめたし、原則京都や奈良への遠出は控えた。
当然のことながら、12月までは、どうしても必要な出費は出す事にし、その代わり年明けから緊縮生活をし、冬ごもりをして、財政健全化を果たすつもりだ。
こうした貧困と芸術を考える場合、そもそも貧しいものは芸術の世界に首を突っ込む(鑑賞含む)ことが間違いなのだろうかと、つい思ってしまう。(当然そんなことは無い)

さて、北斎展では、入場券購入で長い行列があって20分程並び、その後入場券持参のうえ入場整理券発券場所に行き1時間待ちの整理券を受け取った。
仕方ないので近くのファストフードに行き、ハンバーガーとコーヒーを飲んでから入場集合場所に戻ったら、すぐにはいれた。
館内は人で、一杯だった。

北斎の版画は、初期のものと、後の者で色がかなり違うことを初めて知った。
初版で青に藍を使ったものは青の色が薄く違った印象だった。
今まで北斎の作品はいろいろ見てきたので、驚くほど感動するということはなかった。
展覧会では、前回京都国立博覧会の国宝展で、百均で買った2度の眼鏡をかけて見て回ったが、単眼鏡を使うより視野が広く明るかったので、今回も度数が2度の眼鏡を常時かけたまま見たが、大正解だった。
版画や肉筆の詳細までよく見えた。
それにしても、北斎は亡くなる間際の90歳過ぎまで作品を作り続け、高い質を維持していたのは、やはり天才としか言いようがない。
作品を振り返り検討するには、カタログが必要だが、無論2千円以上するカタログは買えない。
北斎展に行けただけでも良しだろう。
7時前に美術館を出たが、入り口には大勢の人がいて、入場していた。


自選ブログ集・新規掲載
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo

コメント

昨日記171116木(自選ブログ編集 副食作り)

2017年11月18日 19時44分23秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低  14.3  7.8   晴
この日は、時折軽い咳が出た。
熱も、痰の絡みもなく、気管にウイルスか病原菌が付着したようだ。
風邪やインフルエンザにならぬようサプリ等で、体力強化を図ったが、今のところ現状維持だ。

午前中、このブログの「自選ブログ集・新規掲載」を編集し直し更新した。
各分野別自選ブログも、どんどん更新する予定だ。
昨年秋に自選ブログを始めた時は、古いブログを検索したりするのが面倒で、読まれているブログの中で面白いものをピックアップして並べたが、それが発展して、今に至っている。
たまに自選ブログを読み直して、他人はバカと思うだろうが、自己満足して喜んでいる。

夕方からは、ジムにもいかず副食作りに集中した。



自選ブログ集・新規掲載
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo

コメント

昨日記171115水(食材調達 ジム・ランニング 日常生活での運動不足)

2017年11月17日 14時53分05秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低  16.9  9.9   薄曇後晴
この日は北斎展に行くつもりをしていた。
しかし最近出費が重なっているので行くことを諦めようという考えが、少し前からあり出発を躊躇しているうちに、2時過ぎになり行くことを諦めた。
諦める決定的な要素は、副食の食材が全くなく、まず副食の食材を調達しなければ、翌日の午後以降の食事が出来なくなる。
この日に食材を、調達すれば、翌日に調理して数日間自炊できることが分かっている。
食材を仕入れなければ、翌日から外食するか、総菜を買って食べなければならず、その上、翌日以降自炊しようとすると、翌日は買い物で時間を取られ、同時に調理もしなければならなくなるが、それでも時間が足りなくなる。
そうした事態を避けるためにも、北斎展行は中止した。

以前から繰り返し愚痴を言っているように、食事関係の家事と貧困が、私の自由な活動や外出を大きく阻んでいることが今回の例でもよくわかる。
だが、今更金儲けに励もうとも思わないし、たとえ賃稼ぎで働こうとしたところで、年齢制限に引っ掛かることは、50代のころから既にいやというほど経験済みで、まして70代の老人を雇用する企業はほとんどないのが実情だ。
とにかく年金で生活できる工夫をするしかない。(最低限の食と住だけは、現状の年金暮らしで問題ない。)

夜はジムに行きランニングをした。
最近目に見えて、体力が低下している感じがする。
加齢が原因か、運動不足が原因か、しっかりと観察する必要がある。

私の日常を観察すると、ジムに行かない日は、数百歩も歩かないし、力仕事もしない。
客観的に見るとジムに行かない日や、意識的に外出して歩き回る日以外は、極端に言うと安静状態に近いのだ。
これでは、筋力や持久力も低下する。
サラリーマン時代なら、最低限通勤で移動(階段の上り下りや、駅までの移動や寄り道で、結構いい運動になる。)したり、会社内で様々な作業をしたり、営業活動で、それなりの運動をしているが、家の中に居れば歩き回ることは無く、TVを見たりPCを見たり、PC入力したりするだけなので、運動面からすると、ほぼ動かず安静状態に近いのだ。

強制的に運動することは、以前から何度も言っていて、ほとんど実行できていないので、もっと本格的に意識して外出したり歩き回ったりしなければならないと思っている。
そのためには、貧困生活を充実して送るための前提条件である、自炊生活の維持とそのための、食事関連の家事と運動を計画的にリンクさせなければ、運動時間を増やすと食事関連の家事時間が減り、自炊を維持できなくなるので、必然的に経済的理由で食事関連家事が最優先となる。
運動といった時間ですら自由に持てないというのは、貧困生活の限界でもあり、厳しい現実だし、それを受け入れるしかない。
それでも、可能な範囲、積極的に、お金のかからない行事を探し参加したり、図書館通いをしてみようと思う。


自選ブログ集・新規掲載
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo

コメント

昨日記171114火(歯科治療)

2017年11月16日 17時36分15秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低  13.6  11.7  雨後一時曇
午前中歯科治療に行く。
詰め物の補修を行い、8月30日から始まった右上奥歯の歯周病・虫歯の治療はこの日で完了した。
そもそも、右上奥歯は2015年4月末に近くの、週刊誌で名医として紹介されていた歯科医院で治療を受け完了したものだ。
それが、歯周病と虫歯を起こしていたらしい。
毎日食後の歯ブラシと歯間ブラシを使った歯磨きを続けていても、歯周病が再発したのだ。
虫歯は、2015年に治療した歯科医が見落としていたのだろうか。
今回の治療は、しっかりと治療されていることを願う。
今のところ歯の調子は問題ない。
医者も、比べてみるとどちらが信頼できるか見えてくる。
逆に言うと、比べなければ分からないということだ。

夕方から夜にかけて、遅れていた昨日記を書いた。

コメント