横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

氷結と花

2011-02-02 07:35:23 | 近所

冬型の気圧配置は少し緩んできたらしい。
それでも昨日の朝は冷え込んで家の窓の結露は凍結していた。

お寺の縄を伝って一晩中水が流れていたのだろうか。氷の板が融け残っていた。





裏側にまわってみると放置された鉢植えも凍りついて、こちらは日陰で融けそうにない。






日当たりのよいところでは黄色い花がツヤツヤと咲いていた。






ヒメリュウキンカだと思われ、これから同じキンポウゲ科の春の花がつぎつぎと顔を出すことだろう。






近所の河津桜も一輪、二輪と蕾がほころび、春の桜につながっていく。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氷点下の朝 (ポージィ)
2011-02-02 09:38:40
一昨日と昨日の朝は冷え込みましたね。
うちの窓の結露と外のメダカ水槽もしっかり凍っていました。
おーちゃんは面白い氷を見つけられましたね。
気温がぐっと冷え込む時間、氷も急成長するのかもしれませんね。
凍っていく様子を時間を縮めて見てみたいです。
縄に張った氷の表面はぼこぼこしていて、向こうのお地蔵様のよだれかけや
緑の葉の色が点描画のようにちりばめられているのがきれいですね。
放置された鉢植えの氷は、どういう加減でこんなもこもこした形になったのか
興味深いです。

寒さの中、黄色い花やほころびかけたつぼみには、ほっと肩の力が抜けます。
そういえば、舞岡公園でも福寿草が咲いているのを見ました。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2011-02-02 17:32:10
やっぱりメダカの水槽まで凍っていましたか。
今朝は少しましかと思ったら一日曇りで気温は上がりませんでした。
氷が成長していく様子は見たい気がしますが、寒さに耐える自信はありません。
氷の板は岩と縄の間にあって、そこに水が流れるのでデコボコができたのかもしれません。
向うの草が透かされて面白くしてくれました。
福寿草も咲き始めていますね。
黄色い花は春を感じさせます。
返信する

コメントを投稿