横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

アサザ池で

2014-05-18 06:47:54 | 近所



小山田緑地のアサザ池。キショウブとカキツバタであろうか。







池の名前のアサザの花はまだ咲いていない。







シオヤトンボが池面をパトロールしてときどき休む。
木の上に翅の影が映っていて面白い。上部に何かの蛾の幼虫もいた。







葉っぱの脇で泥をかいてモゾモゾ動くものがいた。







目を凝らして見るとドジョウがいた。葉の陰にもう一尾いる。
この池にドジョウが住んでいることは初めて知った。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2014-05-18 10:09:33
小山田緑地も自然いっぱいでワクワクできそうな場所ですね。
今の時季は特に緑が綺麗で気持ち良さそうです。
行ったことはないのですけれど、いつか行ってみたいです。
 
アサザ池というのもあるのですね。アサザは保護しなければと頑張っている
方々がいる一方では、保護しすぎの害を訴える方々もいるのではなかったでしょうか。
お写真で拝見すると、こちらでは色々な動植物たちのバランスが
保たれているように見えました。
どじょっこも挨拶に出てきてくれたのですね。2枚目のお写真には
2匹写っていますか? 会い今日のある顔。自然の中でのどじょうって
初めて見ました。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2014-05-18 20:13:28
こんばんは。
小山田緑地は丘があって林があって小川や池もあるので、自然いっぱいです。
キンラン、ギンランがまだ残っていました。アマドコロとナルコユリも見られました。
駐車場もあるようですから都合がついたらお出かけください。
アサザの保護では賛否両論が出ているところがあるのですか。
小山田では特に問題になっていないようです。
ドジョウ、2枚目の写真には上のほうで一部が葉に隠れたのがいます。
返信する

コメントを投稿