横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

シジミチョウ2種

2009-08-10 08:31:07 | 近所

昨夜、強い揺れがあり驚いた。かなり広い範囲で震度が記録されたが被害がなくてなによりだった。
しかし、そのあと横浜では夜中から雨が強くなった。
いつの間にか台風9号が接近していて、各地で被害が出ているらしい。これ以上被害が増えないことを望む。




ヒヨドリジョウゴ(ナス科)
家のすぐ近くでヒヨドリジョウゴの小さな花が咲き始めた。



ゲンノショウコ(フウロソウ科)
これまた家の近くのゲンノショウコも今年の初ものだ。



ゲンノショウコに止まっていたヤマトシジミはいたるところで見かける。



ふいに青紫色のものが飛び立った。
ムラサキシジミだ。



ムラサキシジミはヤマトシジミより一回り大きい。
またヤマトシジミは葉の上に止まっても羽を広げることは珍しいが、
ムラサキシジミは表側のきれいな色を見せてくれる。


羽の裏側を撮るのは止まった瞬間にすばやく・・


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽の表裏 (sagano)
2009-08-10 10:04:58
昨日の地震は テレビ見ないので知らなかったのですが
震度は3~4だったのでしょうか?
台風のように、進路や接近が予想できないので
地震は 一番怖いです。
シジミだけは ごくたまにうちの花にも寄ってくれますが・・・
他のチョウも羽の表裏の模様が違うことがあるようですが(全部そう?)
どうしてなんでしょうね?止まる場所によって
保護色の意味があるのでしょうか?
まだまだ 不思議な自然界の生物達です。

民営化した高速道料金を政府が値下げするのはどうなんでしょう?
排気ガス 撒き散らしているような・・・
返信する
Unknown (池田姫)
2009-08-10 11:32:25
わあ、奇遇!
先日ちらっときれいな青が見えたムラサキシジミ・・・。
昨日はバッチリと見せてくれました。
本当にきれいですね。うっとり~
この地味な裏からはとても想像できません。
やはり舞っているのを見て確認ですね。
ヒヨドリジョウゴの蕾もかわいらし。
返信する
Unknown ()
2009-08-10 15:30:38
夏らしい夏も来ないうちに台風接近、秋が来てしまったようですね。
昨夜の地震は気が付きませんでした。
きっと車で深夜の帰宅途中だったからかも・・・。

ヤマトシジミは何度か撮りましたがムラサキシジミはまだ撮っていません。
羽の裏側からは想像出来ない綺麗な色をしてますね。
いいお天気になってトンボや蝶を撮りたいです。
返信する
sagano さん (おーちゃん)
2009-08-10 16:20:11
震度は4が最高でした。
横浜は震度3ですが揺れの時間が長かったので不安を覚えた人も多かったでしょう。
チョウは羽の裏表の模様が違うものが多いですね。
保護色というか何かの模様に似せている意味合いがあるようです。
目玉、フン、枯葉、毒のある虫など・・
返信する
池田姫 さん (おーちゃん)
2009-08-10 16:22:19
ああ、同じようなタイミングだったのですね。
同じシジミと名前がついてもヤマトシジミとムラサキシジミでは飛んでいる場所も違って面白いです。
返信する
紅 さん (おーちゃん)
2009-08-10 16:29:28
きのうの地震は8時ちょっと前です。
山のお家あたりはそんなに揺れなかったのかもしれませんね。
ムラサキシジミは林の中や周辺にいます。
そう珍しくはないので、いつかきっとご覧になれると思います。
台風が接近中で明日も雨とか。早く回復してほしいですね。
返信する
Unknown (fairy ring)
2009-08-10 16:57:40

地震には驚きました~
震度4だったようで。

ヤマトシジミとムラサキシジミ
よく探さないせいかもしれませんが こちらではヤマトシジミしか見られません。
ベニシジミすら見ませんです~~
返信する
fairy ring さん (おーちゃん)
2009-08-10 19:52:10
驚きましたね。
長く揺れると不安が増していきます。
このあたりはクヌギなどの雑木林も多いのでムラサキシジミがけっこういます。
原っぱのほうではベニシジミがヤマトシジミより目立ちます。
返信する
こんばんは (ミンゴ)
2009-08-10 22:49:49
地震があったのですか?
こちらも少し前にありました。
所々でありますね。地震があったとき、寝ていたので何も出来ませんでした。
同じ職場の人はご主人をおいて外に逃げたとか(笑)

台風も心配です。長い梅雨で農作物も被害にあっているのに、今度は台風の雨。
地盤もかなり緩んでいますよね。
これ以上被害がありませんように。

ヒヨドリジョウゴはまだ見たことがないんですよ。可愛らしい花ですね。

蝶はすぐに逃げられてしまって・・・
ムラサキシジミ可愛い色ですね。
返信する
きれいな蝶ですね (ふくやぎ)
2009-08-10 23:17:46
いつも、閉じた地味さと、開いた華麗なギャップにやられますね。。
返信する

コメントを投稿