横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

阿波おどり

2005-08-01 13:46:56 | あれこれ

                     町内会の盆踊り・納涼大会


昨日は朝から大門小学校で、4年生以下の野球の試合があった。
結果は5:5の引き分けだが、3年2人と2年2人が入っているチームとしては好ゲームだった。

午後になって、地球博のための新幹線の切符を買った後、羽田へゆうほを迎えに行く。
到着ゲートは出迎えの人でごったがえしている。
30分遅れで元気に到着。キッズのワッペンを胸に、重い「ふらのメロン」を持ってきてくれた。


夜は、みんなで神奈川大和阿波おどりを観に行った。
今年でもう29年目、本場には及ばないが徳島、東京、静岡、神奈川県内及び地元の合計43連が参加して29日から3日間行われている。
元NHKのど自慢司会の吉川精一さんも神奈川大和阿波おどり振興協会会長として参画しておられる。


駅前プロムナードのメイン桟敷は前売り券を買っていないと入場できないが、周辺のあちこちの商店街を踊って回るのでどこでも楽しめる。


どの連も衣装、振り付け、音楽を工夫して個性あふれている。
小学生と中学生の連も元気いっぱい。


駅前広場からプロムナードには露天が並び、歩くのも一苦労。
ゆうほは、カキ氷にコーラとオレンジのシロップをかけて大満足。
疲れが出ないうちに帰った。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休み・・・ (ikuko)
2005-08-01 14:03:16
阿波踊り見物楽しそうですね。

阿波踊りは徳島まで見に行きましたので懐かしく思い出しています。

可愛い“お孫さん”と立派な“ふらのメロン”のご到着で、いよいよ本格的な夏休みの始まりですね。

お孫さんに良い思い出を・・・
返信する
ikuko さん (おーちゃん)
2005-08-01 14:48:34
早速ありがとうございます。

徳島で見たことないのですが、なかなかの熱気を感じます。
返信する
阿波踊り (ちょびママ)
2005-08-01 15:32:46
へぇ~、そちらでもそんな大々的な阿波踊りが見られるんですねぇ。

♪踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損々

って囃子詞にもあるように、見るより踊る方が楽しくなるような踊りですよね。

今月の半ば頃、本場徳島でも阿波踊りが開催されるんじゃないでしょうか。

お孫さんとの夏休み、楽しんで下さいね!
返信する
ちょびママ さん (おーちゃん)
2005-08-01 15:41:40
来年は30周年だそうです。

徳島からも2連が友情出演です。

なかなか飛び入りで踊る阿呆になる人はいないようです。

徳島のはすごいでしょうね。
返信する
賑やかですね~! (オバチャン)
2005-08-01 16:52:47
大和でそんなお祭りがあるなんて

知りませんでした。

大和駅には用事で1度だけ降り立ったことがあります。

帰りに大きな3階建てのブックオフを見つけて

娘と大量に買ってしまい

手が千切れそうになりなった思い出が・・(笑)

今度は阿波踊りを見に降り立ちたいです!

返信する
Unknown (chiko)
2005-08-01 17:11:28
阿波踊りが徳島以外で見られるなんて。

たくさんの見物人、お疲れになったでしょう。

今週末は、地元で七夕祭りがあります。
返信する
さあ、愈々 おじーちゃん役ですね (「ホランナビ日記」の宿六です)
2005-08-01 18:25:07
宿六の孫は全部娘(女)です。息子(男)がいたらと思います。



これからは、ゆうほ君が参加するブログを書いて下さいね。



期間が限定されていますのでお書きになっても数が知れています。



期待する人が宿六だけだと困るのですが・・・

返信する
お-ちゃん...こんばんは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2005-08-01 20:45:56
お-ちゃん....1日おつかれさまでした.

町内 阿波踊り....お盆が近ず来ましたね.

楽しく お孫さんと.....楽しみですね.

又 遊びに行きます.
返信する
オバチャン さん (おーちゃん)
2005-08-01 21:52:09
来年30周年で盛り上がると思いますので是非。

昼間も見られるんですよ。
返信する
chiko さん (おーちゃん)
2005-08-01 21:54:32
大和にしては大変な人出というぐらいですが、まあにぎやかでした。

七夕祭りもきれいで、楽しみですね。
返信する

コメントを投稿