横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

この時期の小鳥たち

2014-11-28 06:21:59 | 近所



この前、秦野あたりを歩いた時に何種類かの鳥に会った。
遠かったり暗かったりピントが甘いのが多いが列挙しておこう。
ルリビタキはこの秋になって初めて見た。






雌は色合いが違う。







こちらはジョウビタキの雌かな。







田んぼの方へ行くと電線にずらーっと小鳥が並んでいた。







思った通りカワラヒワだ。







時に舞い降りてきて藁塚などで餌をついばむ。







カワラヒワのいる電線から遠くない電柱に少し大きな鳥が止まっていた。







チョウゲンボウのようだ。カワラヒワにちょっかいを出す気はないようだ。







田んぼに降りて何か捕った後、隣の電柱に戻ってきた。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mitch)
2014-11-28 18:55:00
カワラヒワ、すごい群れですね。
スズメの大群は見たことがありますが、カワラヒワの群れは写真の1/3位の物なら見たことがあります。
返信する
Mitch さん (おーちゃん)
2014-11-28 19:35:38
そうですね。
私が見るカワラヒワの群れもこれより少ないのが普通です。
返信する

コメントを投稿