横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

ヒメジョオン

2013-05-31 06:03:41 | 近所



春先からずっと咲いていたハルジオンに変わってヒメジョオンが増えてきた。






ヒメジョオン(キク科)姫女苑
ヒメジョオンは黄色い筒状花と白い舌状花の集まり。舌状花は薄いピンク色のものもある。
ハルジオンと同様に帰化植物で秋ごろまでたくさん咲き続ける。






大正時代に日本に来たハルジオンに対して明治以前のヒメジョオンがちょっと先輩だ。







ハルジオン(キク科)春紫苑
ハルジオンとヒメジョオンはとてもよく似ているが、咲く時期が違う。
ハルジオンの盛りが過ぎた今ごろから秋まで見られるのがヒメジョオンだ。
それにヒメジョオンに比べてハルジオンの舌状花の花弁がずっと細い。

コアオハナムグリはどちらも大好物のようだ。






割合低いところで咲くハルジオンに対してヒメジョオンのほうがずっと背高のっぽだ。







さらにハルジオンの葉の根元は茎を抱くかのように横に張っているが、
 のヒメジョオンのほうは葉の根元がストレートだ。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ポージィ)
2013-05-31 09:14:01
もしかすると子供の頃はハルジオンは見なかったか、少なかったのでは
ないかと思っています。最初に覚えた名前もヒメジョオンの方でした。
 
春の間ハルジオンが咲いていましたが、ヒメジョオンに入れ替わってきましたね。
似たもの同士、咲く時期をちゃんとずらしているのが、何だか話し合いでもして
決めたかのようで面白いなと思います。
虫たちにとってはどちらも似たようなもの。切れ目なく秋まで続く花の存在は
嬉しいでしょうね。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2013-05-31 20:15:33
こんばんは。
そうですか。お子さんのころはハルジオンが少なかったかもしれないのですね。
私は子供のころにどちらも意識したことがありません。
ブログを見返してみると、こういう花を知ったのは8年前のことでした。
ハルジオンもヒメジョオンも広い範囲で咲きますから、時期をずらすことで共栄しているのでしょうね。
虫ともうまくやっています。
返信する

コメントを投稿