横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

何の実?

2013-06-12 06:25:41 | 近所



これを最初に見たときカラスウリの虫こぶかと思ったりした。
しかしカラスウリはまだ花も咲かないので季節が全く違う。







ぷくっと膨れている部分の数がまちまちだが、どうも何かの実らしい。








実がついている茎は這うように伸びていて薄紫色の花ともつながっていた。







ハマダイコン(アブラナ科)
この花と実はハマダイコンだった。
ハマダイコンは大根の野生種で海浜に自生している。
抜いてみなかったが根茎は大根のように太くならないそうだ。







大根の実は見たことがないがこれと同じような姿らしい。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ポージィ)
2013-06-12 09:21:03
この葉っぱの上に乗っていたら、虫こぶ?とも思いますね。
なんと、ハマダイコンの実でしたか。
莢の中でモコモコと盛り上がって、大粒の種が入っていそう。
初めてです。ダイコンの実も見たことなく、調べてみましたら、
「さやダイコン」などと呼んで食べられるとありました。
スーパーなどで売られることはなく、農家の特権的楽しみだと
書かれているのもありました。なんだか食べてみたくなりますね。
ハマダイコンの実も食べられるかもしれませんね。
返信する
足跡 (縄文人)
2013-06-12 19:51:32

  ☆ 大根の 花咲きほこり 数珠を付け
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2013-06-12 20:03:56
こんばんは。
ハマダイコンの花を見ながらここまで来たのですが、すぐにその実とは結びつきませんでした。
同じ茎についていることが分かっても実かどうか半信半疑で、ハマダイコンにも虫こぶができるかと考え込んだりしました。
家の近所では大根もたくさん栽培されていますが実は見たことがありませんでした。
けっこう大きな種ができるものだと驚きました。
ハマダイコンの実、いけるでしょうか。いつか試食してみます。
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2013-06-12 20:05:15
畑をやっておられるので大根の実や種は先刻ご承知でしょうね。
私は初めて知りました。
返信する

コメントを投稿