横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

久しぶりに快晴

2008-11-14 08:24:40 | 近所

昨日は久しぶりに良い天気になった。
まさしく雲ひとつない快晴で、大山の向こうに真っ白な富士山が見えた。


フユノハナワラビ(ハナヤスリ科)
市民の森のフユノハナワラビの背景にも青い空が見える。


オキザリス・グラブラ ? (カタバミ科)
フユノハナワラビ以外あまり花のない市民の森だが、その入口でピンクの花が目に入った。
園芸のカタバミがどこかから飛んできたのだろうか。


日差しが出たおかげで気温も上がり、チョウたちの動きも活発だった。
キチョウもモンシロチョウも今はコセンダングサが頼りのようだ。




最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ミンゴ)
2008-11-14 08:32:50
富士山が見えるのですか!
いいですね。
このピンクの花はカタバミと間違えやすいです^^;
昨日はお天気良かったですね。
今日も天気がいいので朝から掃除など張り切っておりますが、
腰が痛い(笑)
クッツキムシにも蝶は止まるのですね!
返信する
おはようございます (千葉のおーちゃん)
2008-11-14 08:51:46
富士山が昨日はこちらからも長く見えてました。
ただうっすらなので、写真には撮っても無理だなあと思いました。
さすがにおーちゃんさんとこからは良く見えますね。
返信する
頭を山の上に出し (縄文人)
2008-11-14 08:53:12
富士山がスガスガシイ顔をして現れました。

そうでした、朝方いつものように、散歩に出かけると、
「あの橋のたもとから富士山が見えます。とてもきれいで珍しいです。よく見てやって・・・・ね」
と、顔見知りの方から言われた。

お~ちゃん程くっきりは見えませんでしたが、やはり久しぶりに東京から拝ませてもらいました。

  ★ ポカポカと一枚脱いで蝶日和

数日間寒かったので心地よい一日でした。
返信する
おはようございます (naoママ)
2008-11-14 09:33:37
昨日は久しぶりに青空が広がり、気持ちの良い日でしたね。今日は少し雲が多いような・・・

おーちゃんの所からはこのように大山の向こうに富士山の頭が覗くのですね・・・
白さが際立っていますね。

我が家の位置は写真のずっと左側(南)になるようで、富士山は裾野近くまで見えて、右に大山、左に箱根の双子山を従えるようにしています。
快晴は昨日一日だけなんでしょうか?今日は何も見えませんが・・・

お花が少なくなって、蝶たちも必死なんでしょうね。
返信する
Unknown (pole pole)
2008-11-14 10:54:09
おはようございます!

え~~富士山が見えるのはいいですね~
昨日はぽかぽかの小春日和で気持ちがよかったですね~
私もいろんなチョウをみました。
キチョウは ノゲシに止っていました。

返信する
きれいな青空 (ポージィ)
2008-11-14 11:17:37
昨日は久し振りな青空で気持ちが良かったですね。
青い空に雪の富士山の頭がくっきり綺麗に映えています。
今日は天気予報では晴れなのに曇りなの?とガッカリしていましたら、
先ほどからすっかり青空になりました。よかった~
 
約1週間、寒さであまり動けずにいた虫たちも、昨日はのびのび
活動できたでしょうね。うちの回りでは日が当たって暖かな場所では、
蝶ではなくてマルカメムシが飛んでいました。もちろん洗濯物にも…
(マルカメムシは葛が大好きだそうで、うちの周りにたくさんいます)
返信する
富士山と蝶と (スイポテ)
2008-11-14 15:17:17
青空にくっきりと白い富士山。
綺麗ですね。
大阪もここ3日ほど晴天が続きました。
淀川に、打上川治水緑地にと私も出かけてきました。
淀川ではコンデジではとても・・・鳥の撮影は不可能でした。
双眼鏡で川面をのんびり?泳ぐマガモ、ヒドリガモをみてきました。ヒドリガモに混じってオオバンが数羽いました。
オオバンは水に潜るのでそれを観察するのも楽しかったです。
淀川にもセンダングサは片方では種をとがらし、片方では花をつけ・・・花には蝶や小さな蜂が来ていました。
丁度この写真のようでした。
蝶は動きが早く近付くと逃げちゃって私のカメラでは拾いきれませんでした。
返信する
ミンゴ さん (おーちゃん)
2008-11-14 15:36:00
こんにちは。
富士山が頭のほうだけ見えます。
ピンクの花はカタバミの仲間ですが、葉の形がちょっと変わっています。
こちらは朝のうち少し曇っていましたが午後から快晴で歩くと汗ばみました。
返信する
千葉のおーちゃん さん (横浜のおーちゃん)
2008-11-14 15:37:28
こんにちは。
そちらからは富士山が形よく見えるのですよね。
うちは近いけれど山蔭なので残念です。
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2008-11-14 15:40:02
いい天気の散歩は気持ちがいいですね。富士山が見えるといっそう嬉しいです。
我が家のすぐ近くだとスッポリ大山の陰になるので、2kmほど北のほうへ行って撮りました。
今日の午後もポカポカチョウ日和でした。
返信する

コメントを投稿