横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

草戸峠から大地沢

2012-06-03 07:00:00 | 近所



城山湖に別れを告げ草戸峠に到ると左奥は南高尾。山腹に黄色いものが目立つ。







比較的近い木にも咲いていてジャケツイバラ(マメ科)と分かる。







蔓性なので高い木にもどんどん這い上っていくようだ。







大地沢の青少年キャンプ場まで下りて行くと、今を盛りとばかりに咲いていた。。







総状花序に3cmぐらいの5弁の黄色い花がたくさんついている。







青少年センターの近くの林床のあちこちにサイハイラン(ラン科)が見られた。
細長い花が垂れさがって構造の分かりにくい地味な花だ。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャケツイバラ (千葉のおーちゃん)
2012-06-03 11:20:55
こんにちは。
先日高尾山に行った時、駅前で向こうの大きな木に花がいっぱい咲いてるのにひとりの方が気づき
なんだなんだ?と写真を撮ったのでした。
詳しい方がジャケツイバラだろうと言ったのです。
花がはっきりと撮れなかったので、ブログには
載せませんでした。

おーちゃんさんのアップのを見て、よく分かりました
返信する
千葉のおーちゃん さん (横浜のおーちゃん)
2012-06-03 15:56:26
こんにちは。
高尾山はかなり広い範囲でジャケツイバラが見られるようですね。
少し離れたところからでも黄色がよく目立ちます。
いつか近いところで見られるといいですね。
返信する
おはようございます (ポージィ)
2012-06-04 09:05:12
なんと緑深い山肌でしょう。
その緑の中に 見えます見えますところどころに黄色の集合。
キャンプ場近くでご覧になったものは大きそう(長そう?)ですね。
花もいっぱい! 私も遠目にしか見た事がありません。

サイハイランもあったことがないのですが、1枚目のお写真でギボウシと
勘違いしました。咲き方が似て見えました。
サイハイラン、地味な花ながらよくよく見ると色使いが細やかですね。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2012-06-04 11:30:25
高尾山周辺にはジャケツイバラが多いみたいです。
藤の木などと一緒で、ふだん黄色い花が咲いていないときには気付くこともない花です。
でも刺の多い蔓は凄いらしいです。
サイハイラン、なるほどちょっとギボウシに似た咲き方ですね。
ギボウシのような葉がないので現場ではすぐ分かります。
返信する

コメントを投稿