横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

コボタンヅルとセンニンソウ

2009-08-24 07:13:34 | 近所

先日、東丹沢の戸川林道を歩いた。
あちこちでマツカゼソウが盛んだったほかは目立った花はなかった。



コボタンヅル(キンポウゲ科)
それでも林道の両側の木の上を覆うような白い花が多く見られた。
コボタンヅルだ。



センニンソウ(キンポウゲ科)
こちらは近所で見たセンニンソウ。



花はコボタンヅルとよく似ている。



コボタンヅルとセンニンソウの区別は葉っぱが分かりやすい。
コボタンヅル↑の葉は切れ込みがあるのに対し、センニンソウ↓は丸い。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (fairy ring)
2009-08-24 09:09:30
大好きなコボタンヅルとセンニンソウ!
コボタンヅルの群生 みごとですね~
こんなに咲いているのですね。
こうして並べていただくとその違いがよくわかりますね。
うちにもセンニンソウがあるのですが 今年は咲きそうにありません~~
小さな苗を去年いただいたのですが・・・

マツカゼソウは先日見ましたがほとんど花が終わって果実ができていました。
返信する
会のお仲間? (sagano)
2009-08-24 09:38:40
毎月、お仲間と行かれるのでしたか?
東丹沢と言うのは何処だろう?と地図を・・・
以前に行かれた大山と言う所とも近くでしょうか?
やはり、この辺りまで来られると、自然のままの
姿が見られるのでしょうね。おーちゃんのお近くにも
泉の森とかありますけど・・・
コボタンヅルにセンニンソウ、どちらもシベの目立つ純白の花ですね。
これが あの仙人さんになるとは!!!
返信する
おはようございます。 ()
2009-08-24 10:35:28
一週間のご無沙汰でした。
沢山の更新、遡って拝見させていただきました。
お暑い中、植物を求めて良く歩かれるのには脱帽です。

コボタンズル、初めての拝見です。
センニンソウに良く似ていますね。
こうして比べて頂くと良く解って助かります。

秋田はもう秋風が吹き、ススキがなびき、アキノキリンソウが咲いてました。
返信する
花だけみれば (きょんち)
2009-08-24 14:16:26
本当に両者そっくりですね!
こんな名も無いような小さな花にもちゃんとそれぞれに名前があって、しかも可愛い名前なんですね♪
ちょっと健康を害し、ひきこもっていました。
しばらく毎日点滴の生活が続きます・・・・
早く秋になって爽やかに過ごしたいものです。
返信する
fairy ring さん (おーちゃん)
2009-08-24 15:29:20
こんにちは。
林道のすぐ傍でも谷の向こうでもコボタンヅルの白い花が広がっていました。
たくましく広がる感じがするセンニンソウでも咲かない時があるのですね。
来年に期待ですね。
返信する
sagano さん (おーちゃん)
2009-08-24 15:33:35
一人で歩くと通り過ぎる花や虫も大勢だと誰かが見つけてくれるので楽しいものです。
大山も東丹沢の範囲です。本格的な山は今回行ったあたりが起点になるようです。
泉の森とか市民の森とはちがった自然が見られるのではないかと期待して行っています。
花後の仙人の姿としてはコボタンヅルよりセンニンソウに軍配を上げます。
返信する
紅 さん (おーちゃん)
2009-08-24 15:38:16
こんにちは。
コボタンヅルはセンニンソウとそっくりですね。
花そのものの比較は、いつかやってみたいと思います。
秋田はもう秋ですか。今日はこちらも日が陰ると風の涼しさを感じました。
返信する
きょんち さん (おーちゃん)
2009-08-24 15:41:14
よく似ているでしょう? センニンソウは近所でも咲いていますが、コボタンヅルは多少山地に入らないと見られない感じです。
体調を崩されて、通院で点滴でしょうか。
今年に入ってずっと忙しくしてこっられたから、お疲れが出ましたね。
お大事になさってください。
返信する
Unknown (縄文人)
2009-08-24 16:51:18
丹沢に出掛けましたか!!
一概に丹沢と行っても広うござんして・・・・
山歩きしているので見かけたことはあるかも知れませんが、
なかなか、名前と現物が一致しないので・・・なおかつ花の名前を皆さんから教えてもらってもすぐ忘れる。
困ったものです。
真っ白で美しい。
返信する
コボタンヅルは (ごん魔女)
2009-08-24 18:49:15
花がよく似ていますね。でもコボタンヅルはセンニンソウが10人くらい集まった感じがしますね。(笑)
白くてとても可愛い花です。
返信する

コメントを投稿