横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

我が家のカヤツリグサ

2015-09-02 06:58:30 | 近所



家の玄関あたり。ミソハギをバックにシラサギカヤツリが咲いている。






シラサギカヤツリ(カヤツリグサ科)
昔もあったのだがいつの間にか消えて、株分けしたお隣から再度株分けしていただいた。
シラサギカヤツリは初夏から秋まで長い期間にわたって花を楽しめる。






昨日のタマガヤツリと同じように苞が細長く一部が白いので白鷺に譬えられたのだろう。






鱗片が重なった小穂が集まって花序を作るのはカヤツリグサ科に共通のようだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2015-09-02 10:09:41
シラサギカヤツリはお洒落です♪
そっか、この白くお洒落な演出をしている部分が、まさにカヤツリグサの仲間の
特徴である長い苞葉なんですね。
 
葉先はもう紅葉しているのですか?背景のピンクはミソハギでしょうか。
美しい景色の中を優雅に舞う白鷺… すてきです。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2015-09-02 17:13:14
こんばんは。
長い苞葉の一部を白くして花弁代わりに、
ハンゲショウなどと同様に虫を呼ぶ工夫の一つなのでしょうね。
けっこう株数が多くて紅葉するのも増えてきました。
背景のミソハギも長く咲いてくれて盆花としても重宝しています。
返信する

コメントを投稿