横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

家の花

2013-05-19 06:15:34 | 近所



ヒペリカム(オトギリソウ科) ピンキーフレア
我が家の花の中から。珍しくもないが2点を取り上げる。






ヒペリカムは6月ごろに咲く金糸梅とか美容柳などの仲間の総称(属名)だ。
ピンキーフレアは実がよくついて赤くなって綺麗なので人気がある。






ユキノシタ(ユキノシタ科)
ユキノシタもちょうど今頃の花で、真っ白な花弁に入った赤い紋と蜜腺の黄色が面白い。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2013-05-19 11:32:45
どちらも綺麗ですね♪
ヒペリカム・ピンキーフレアというと、切花のヒペリカムでもよく見かける
品種名です。切花はもっぱら実を使います。花は滅多に見た事がありませんが、
この春使った枝には一つ蕾も付いていて、家に飾っているうちに
小さな花を咲かせ、思いがけなく楽しませてもらいました。
観賞用としても人気が高いのですね。
 
ユキノシタも可愛いです。赤い紋が入ると可愛さが増しますね。
先日散歩中に見かけたのは、紋の色がうんと薄い色でした。
 
ラストのお写真には、アジサイやギボウシの葉や五色ドクダミの葉も見えます。
これからも楽しみが続きますね。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2013-05-19 19:58:17
こんばんは。
ヒペリカムは鉢植えを娘がくれました。
花だとキンシバイなどのほうがおおきくて豪やかなので、
ヒペリカム・ピンキ-フレアなどは実のほうを楽しむのでしょうね。
一緒についていた蕾が咲いてくれて思わぬプレゼントでしたね。
今日外で見たユキノシタも紋が薄いものでした。濃い赤だと顔に見えたりして面白いです。
ごちゃごちゃの寄せ植えを7きちんと見分けていただいてありがとうございます。
返信する

コメントを投稿