横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

氷川丸が戻ってきた

2008-05-05 09:11:29 | 近所

連休中の山下公園を楽しむ人は多い。
よこはま花と緑のスプリングフェア2008、花壇展が開催されている。
「ちっちゃい花壇」は個人やグループなどが樽型の鉢に寄せ植えしたものだ。


花屋さんや造園屋さんが作った大きな花壇も20点展示され人気を集めている。


氷川丸のほうへ向かうと、人だかりの中で大道芸が行われている。
ハッとする動きとユーモラスなところもあり楽しめる。


山下公園のひとつの顔だった氷川丸は2006年の年末に営業を停止した。
もともと運行していた日本郵船に戻り、この4月25日から再び乗船できるようになった。


内部も改装・修復されたようだ。
入場するとすぐのエントランスホールで氷川丸の歴史がビデオ上映されている。


順路に沿って進むと、まず最初は一等児童室。
木馬のほかにどんなおもちゃがあったのだろう。
船の長旅で子供を退屈させないのは大変苦労したにちがいない。


一等食堂ではディナー風景が再現されている。
アールデコの内装も楽しめる。


食堂へ向かうために大階段を下りてくると、
大きな鏡にシンプルなランプが目に入る。


一等読書室。
一日少しずつでも旅の間にはかなりの本が読めそうだ。


一等社交室はいわばメインラウンジ。
ほかに一等喫煙室も用意されている。


ここは一等客室でツインルームになっている。


ほかに一等特別室もあるが、このような三等客室もある。
一室に二段ベッドが4つ入っている。


客室ばかりでなく、船を動かすための施設も観覧できる。
無線室の入り口には昔懐かしいモールス電信機。


この操舵室とか船長室は船の一番高いところにあり機関室は船底のほうにある。
どれも順路に沿って見ることが出来る。

貸し出しのホールや結婚式場などに使っていた場所も運行当時の部屋に修復されたので、
以前とは違う船内の様子が楽しめた。

最後に氷川丸の歴史を伝える展示室を見て下船した。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氷川丸 (naoママ)
2008-05-05 09:29:50
2006年の暮れ、氷川丸最後の公開日に行きました。
淋しい思いをしましたが、又改装されて中に入れるようになったんですね。
氷川丸は横浜港のシンボルです。嬉しいですね~
アールデコの内部も綺麗にお色直しされ再出発ですね。

↓小雨降る中、ヨコハマパレードも賑やかに行われたようですね。
子供が小さい頃行きましたが、もの凄い人出で疲れ果てそれ以来行っていないです。
今はMM21地区も出来たので、会場が広がり、其の分楽になったでしょうか?

返信する
何故か懐かしい名前 (sagano)
2008-05-05 10:55:41
乗船した訳ではないのに、昔から「氷川丸」の名前を
聞いているからでしょうか。
今は、もう動かないのですね。
公開だけでしょうか?
食事とか、宿泊だけしても、楽しそうですね。
船酔いの人も大丈夫そうだし・・・
修学旅行再現の旅では、眠らないでお喋りだったかな?

以前、神戸港でクイーンエリザベス号??か、何か
豪華客船で食事だけしたことがあります。
やはり、船内の廊下なんかは狭いですね。
同級生のK君 ご夫婦で一ヶ月位の旅をしたように
聞いています。
私には、もうそんな元気はありませんが、夕景を見ながらの
食事なんか 魅力ありますね。

お花の寄せ植えも 大好きです!
返信する
良いですね! (千葉のおーちゃん)
2008-05-05 15:49:16
横浜は毎日楽しめますね。
テレビで氷川丸の紹介を先だって見たとき
ほんとに食事が出来るのかと思いました。
家事をしながらちらっと見たものですから。
なるほど、再現でしたか。
どうしても人物が入りますがうまくぼかしを
入れてますね参考になりました
返信する
氷川丸 (縄文人)
2008-05-05 17:40:09
横浜といえば・・・・港
   港といえば・・・・・船

   船といえば港横浜のシンボル。
     氷川丸が帰ってきたことによりにぎやかになり、
     港の風情ばっちり。
返信する
naoママ さん (おーちゃん)
2008-05-05 17:57:01
1年半ほど前は寂しい思いをしましたが、案外早く復活して嬉しいことです。
運行当時の様子に綺麗に修復されたので、新しい魅力が加わりました。
パレードは雨のせいかもしれませんが、そんなに混雑の感じではありませんでした。
私は馬車道で過ごした時間が多かったのですが、赤レンガ倉庫のところも人気スポットのようでした。
返信する
sagano さん (おーちゃん)
2008-05-05 18:02:14
氷川丸はスクリューを取り外しているので動くことは出来ません。
前はビヤガーデンがあったり簡単な食事も出来たのですが、今は宿泊はもちろん食事も出来ません。
食堂のテーブル上は再現しているだけなので、触れないようになっています。
豪華客船でも1ヶ月の船旅をする勇気はありませんが、1週間か10日ぐらいなら退屈することもなく楽しめそうな気がします。
返信する
千葉のおーちゃん さん (横浜のおーちゃん)
2008-05-05 18:06:13
ここで食事するのも楽しそうですが、ぜいたくなだけに高くなりそうです。再現で目だけで楽しむことにしましょう。
ぼかしを入れなくてよいように撮りたいのですが、人が多いときは仕方ありません。ぼかし方がヘタでした。
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2008-05-05 18:09:12
ビアガーデンがなくなったのは残念ですが、入場料が200円と安いので気軽に入れます。
船上からみなとみらいなどのビル群を見るのも一興です。
返信する
氷川丸 (fujimino)
2008-05-06 00:08:59
氷川丸のリニュアル、ニュースでは知っていましたが、さっそくおいでになったんですね。
わが町のお隣、さいたま市、昔は大宮市ト呼ばれていましたが・・・・。
その大宮市での最大の神社の名まえから取られた船名だけにとても愛着があります。
またまた楽しみが増えました。
今度是非行ってみようと思っています。
返信する
氷川丸 (ふくやぎ)
2008-05-06 01:46:23
早速に有り難う御座います!
混んだでしょう?
いや良いですね~
現役そのままの黒い塗装の船体がカッコイイです!
返信する

コメントを投稿