横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

ヤブタバコの仲間

2009-09-19 06:43:07 | 近所

泉の森の奥でヤブタバコが群生しているが目立たない。



ヤブタバコ(キク科)
長い茎に密着するような頭花がズラリと並んでいる。



ガンクビソウ(キク科)
瀬谷市民の森ではガンクビソウが花を咲かせている。



頭草はヤブタバコと同じく筒状花ばかりで大きさも似ている。



サジガンクビソウ(キク科)
ひょろひょろっとして頭花も葉の数もさびしいのはサジガンクビソウ。
花の時期にも根生葉が残っている点もガンクビソウと違う。



時期が過ぎたか、きれいな花には出会えなかった。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤブタバコ (シクラメン)
2009-09-19 15:51:53
おーちゃんこんにちは。ヤブタバコ、ガンクビソウ私はこれまで興味がなかったけど辞典で調べたら載っていました。ちょっと嬉しくなりました。どうしてもハギのような花を撮ってしまうので。見た時に名前がわからない山野草をパスしてしまうくせがあります。おーちゃんの記事で又価値を見直します。
返信する
筒状花だけ・・・ (sagano)
2009-09-19 16:28:45
ヤブタバコの群生が 凄いですね!
多分 ガンクビソウは 見たことがあるような気がしますが
他のは ちょっと??です。
今日、植物園に行きましたので、多分おーちゃんのブログで
拝見したであろう樹木のネームプレートを沢山見ました。
直ぐに忘れてしまいますが 実も沢山♪
地面に座り込んで アレチヌスビトハギ、ツユクサ、ミズヒキソウ
ナンバンギセル、ムラサキツユクサなど撮っていたら、腰が疲れてしまいました。
ミズヒキソウの小さい花は ピンボケでした・・・ 
返信する
シクラメン さん (おーちゃん)
2009-09-19 20:49:59
こんばんは。
林の中を歩いたりするとハギのような華やかな花はあまりないので、
地味な花でもゆっくり見たくなります。
すぐには名前が分からなくても、ふと知れたりする楽しみもあります。
返信する
こんばんは~♪ ()
2009-09-19 20:52:04
ヤブタバコ、随分大きな群生ですね。
ヤブタバコとかガンクビソウ、去年初めて教育園で知りました。
地味なお花で興味を示さなかったのですが
先輩から教わって、撮ったのが初めてでした。
お陰でとても印象に残っています。

いま教育園では多分ここでしか見られない絶滅危惧種
トタノオスズカケが咲いています。
去年何十年ぶりかで発芽して花をつけましたが
今年はとても花付が良く元気です。
お出かけになっては如何ですか?
返信する
sagano さん (おーちゃん)
2009-09-19 20:53:09
ガンクビソウがあるような場所だとサジガンクビも咲くかもしれませんね。
ちょっとさびしい咲き方なので気づきにくいかもしれません。
この季節の木は実が主役ですね。
我が家のすぐ近くの林でも、
エノキ、ムクノキ、ミズキ、アブラチャン、エゴノキなど多彩です。
ナンバンギセルも咲いていましたか。
今年はまだ見ていません。
返信する
紅 さん (おーちゃん)
2009-09-19 20:56:31
こんばんは。
自然教育園でもヤブタバコとガンクビソウがそろっていましたか。
地味だから絵になりにくいですね。
今年もトラノオスズカケが元気に咲きましたか。
今年は9月から10月にかけて予定がいっぱいで、
咲いている間に出かけられるかどうか・・?
お知らせいただきありがとうございました。
返信する
Unknown (fairy ring)
2009-09-19 21:46:08
ヤブタバコ ガンクビソウは似ていますよね。
葉ばっかりが目立って・・・
サジガンクビは見たことがありません。
でも注意してみないと見過ごしているかもですね。

返信する
fairy ring さん (おーちゃん)
2009-09-19 22:30:17
ヤブタバコとガンクビソウの花一つだけでは似ていますね。
でも茎を含めた全体の印象はだいぶ違います。
サジガンクビは花の形もちょっと違って、
株としてもさびしい感じで見逃しやすいかもしれません。
返信する
Unknown (池田姫)
2009-09-20 01:06:33
ガンクビソウはおもしろい名前だと思って
図鑑で見ていたら、御岳山で見たんです。
普段見たことがなかったというか目に入らなかったのかも?
それで御岳ではこのヤブタバコですか?
いっぱい咲いていました。
ガンクビソウに似ているけどわからない~
ガンクビヤブタバコ?ミヤマヤブタバコ?
結局そのままになっていました。
御岳ではイワタバコも咲くようです。
8月頃です。ああ、長い^^ 
今度は見たいものです。
返信する
池田姫 さん (おーちゃん)
2009-09-20 06:18:42
御岳はいろんな花が見られていいですねえ。
こちらからは少し遠いのでまだ3度ぐらいしか行ったことがありません。
ミヤマヤブタバコというのもあるのですか。
いつか見たいものです。
イワタバコは鎌倉や宮ヶ瀬で見たことがあります。
返信する

コメントを投稿