横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

街に黄色い花が

2007-02-03 08:08:02 | 近所

菜の花(アブラナ科)
八福神めぐりをしていると道すがら花に出会う。
車の多い交差点脇の菜の花には蜂も来ていた。


黄水仙(ヒガンバナ科)
姿は日本水仙にそっくりだが、色が違うと趣きも異なる。


ウンナンオウバイ(モクセイ科)
ウンナンオウバイはオウバイに比べて
花弁の枚数が多いのと冬でも葉が落ちない常緑だ。

街の黄色い花は春の兆しだ。

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八福神ですか! (きょんち)
2007-02-03 08:38:38
そろそろ節分草を撮りに百花園へ行こうかなぁ・・・と調べていましたら、隅田川のほとりにも七福神めぐりがありました。
でも八福神はめずらしいですね。
菜の花がちらほら。。。。去年この時期に雪の中で撮ったことを思い出します。
ウンナンオウバイ、初めて見ました。
雲南省から来た花なのでしょうか?
百花園の節分草はさいているのはまだ一株だそうです。もうちょっと咲きにします。。。
返信する
きょんち さん (おーちゃん)
2007-02-03 09:13:55
八福神はここだけかもしれません。
七福神は下町にも多いですね。前に行った深川にもありました。短い距離で回れるようですね。
ウンナンオウバイは文字通り雲南省あたりが原産のようです。
節分草、もう少し先ですか。うっかり見損なわないように注意しておきます。
返信する
黄色い色は (fujimino)
2007-02-03 09:14:59
より春を感じさせますね。
黄色い水仙、菜の花正に春ですね。
福寿草の色共々、何かもうすぐ初夏になるような感さえ有ります。
返信する
fujimino さん (おーちゃん)
2007-02-03 09:23:51
関東以外は雪も降ったようですが、黄色い花が増えていくと春になりますね。
今年はやはり早そうです。
返信する
Unknown (千葉のおーちゃん)
2007-02-03 09:26:46
暖冬で喜んでるのは蜂さんでしょうか
ウンナンオウバイですか、昨日川べりに咲いてるのを
見つけて、携帯で撮りました。
返信する
黄色 ()
2007-02-03 09:34:25
お早うございます。
黄色い花が春を運んでくれますね。
ウンナンオウバイ(雲南黄梅)、中国からの外来でしょうか?
先日妹のところで初めて知った名前です。
返信する
お-ちゃん...おはよう御座います. (お気楽で--す.)
2007-02-03 10:47:01
ハィハィ 黄色一色で--す...春は其処まで 来ています....ハィ..
又 遊びに 来ます.
返信する
春に向かう色 (ごん魔女)
2007-02-03 11:07:13
黄色の水仙や菜の花は紛れもなく春ですね・・・
週末はぽかぽか陽気になるらしい。
とうとう冬は来なかったですね。
返信する
千葉のおーちゃん さん (横浜のおーちゃん)
2007-02-03 12:35:59
蜂は今年になって初めて見ました。
ウンナンオウバイもオウバイもこれからが本番ですね。
返信する
紅 さん (おーちゃん)
2007-02-03 12:37:57
どういうわけか春は黄色い花が多いです。
昨年メジロが来たことでオウバイを知って、その後雲南オウバイもあることを知りました。中国原産でしょうね。
返信する

コメントを投稿