東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

台風襲来前にキャベツの苗を植え付け

2022年09月19日 | 歴史探訪他ウォーキング

 白菜の種まきを済ませ、その同じ畝にキャベツの苗を植えました。たまたまなのですが、工作に使う木材を物色するためにDIYのお店に行きました。すると売れ残りでなのしょう、安いキャベツの苗を売っていました。安さにつられてその苗を買ってしまいました。台風は午後に来るようでしたので、そのキャベツの苗を午前中に植え付けしました。そして、台風の風にあおられないように寒冷紗を被せておきました。

         購入したキャベツの苗を台風襲来前に植え付け


 キャベツの苗は六つ入りでした。そのうちの三つを白菜の並びの穴に植え付けしました。続いて、午後から台風が襲来予定のため、防風も兼ねて寒冷紗を被せておきました。風が強い台風とのことでしたので、寒冷紗の周りにレンガを何個か置きました。これで苗が吹き飛ばされたり倒れたりしないと思います。この台風を乗り切れば、順調に根付いて成長すると思います。そして、1月には美味しいキャベツを収穫できると思います。

   購入したキャベツ苗を移植     寒冷紗の周りにレンガを置いて固定
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく白菜の種まき | トップ | 山口産ウールを紡いで座布団... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史探訪他ウォーキング」カテゴリの最新記事