東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

ハーブ(トゥルーシー)の苗をハーブ畑に移植

2021年07月05日 | 花,野草

 トゥルーシーと呼ばれるハーブの苗がだいぶ大きく育ちました。このハーブは去年、友達のKさんの畑で穂をいただきました。ブルービーと呼ばれる青色のハチがやって来るそうです。ハチを呼ぶハーブとのことで興味を持ったので穂をいただきました。目立たない青色の小さな花が咲きます。ハーブだけあってほのかな良い匂いがします。苗がだいぶ余ったため、欲しい方がいれば差し上げようと思います。

         5cm間隔でハーブ(トゥルーシー)の苗を植え付け


 トゥルーシーに加え、今私が栽培しているハーブにはクールミントがあります。このハーブは名前の通り、涼しい匂いがするハーブです。以前クールミントガムと呼ばれるガムがありました。
 以前栽培していたハーブにローズマリーがありました。やや匂いが強く、小枝一つで部屋に匂いが漂いました。大きく育ちすぎてしまったため、数年前に伐採しました。もう一度、邪魔にならない場所で栽培してみたいハーブです。ハーブかどうかは分かりませんが、山にニッケの樹があります。本来は根を採取するそうですが、葉だけでも十分良い匂いがします。 

   ハーブ(トゥルーシー)の苗      一列に並べて植えたトゥルーシー
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑綿とハブ茶などの間引き作業 | トップ | 少年少女発明クラブ、子供達... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花,野草」カテゴリの最新記事