東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

わら細工民具 ほぼろ版ポシェット2を試作(7/8)

2023年08月20日 | 綿栽培,糸つむぎ,織り,染色

 せっかく作った蓋を中敷にするかどうかは、誰かに相談してみようと思います。そのため、最後に肩紐を作ることにしました。ほぼろと同じようにわらを撚って1.5mほどの縄を作りました。わらですので、どうしても持った感じがゴワゴワします。そのため、ほぼろ版買物籠の手持ち紐と同じように布で覆うことにしました。

           ほぼろ版ポシェット2用の肩紐を製作


 最初、マオランを三つ折りして肩紐にできるかか試しました。しかし、乾燥するとスルスルになるため紐には不適でした。そこで、いつものように手で撚った縄を肩紐にすることにしました。
 縄を覆う布は10cm x 1mとしました。ミシン糸を布の色に合わせて変えた後、その布が筒になるように手回しミシンで縫いました。縫い終わると、裏返しして表面を外側に出しました。

 マオランで試作した紐   布柄を選んでカット   ミシン糸を布に合わせる
  

 撚った縄を、筒状になった布に通しました。最初なかなか通りませんでしたが、布の中心をすぎるとスルスルと通るようになりました。次回、この肩紐になる縄をポシェット2に取り付けると完成となります。蓋は、いったんお預けにしようと思います。

   布を筒状になるように縫う         筒状の布に縄を通す
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わら細工講習会(ほぼろの製作... | トップ | わら細工民具ほぼろ・猫ちぐ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

綿栽培,糸つむぎ,織り,染色」カテゴリの最新記事