東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

酷暑の中、小豆が発芽

2010年07月25日 | 野菜:豆類ほか

 仕事帰りに畑に行ってみると、この酷暑で日照りの中、先日種蒔きした小豆が発芽していました。梅雨明け以来の日照りで発芽をあきらめていたので、ちょっとうれしくなりました。6月下旬に種蒔きしていれば100%発芽したはずです。しかし、梅雨明け宣言の時に種蒔きして、それ以来一滴の雨も降らなかったので心配していました。

              一箇所二粒蒔きした小豆、無事に発芽
 

 ただ、種を蒔いた箇所を良く見ると、まだ発芽していた箇所もいくつもありました。地中に含まれる水分量によって発芽が左右されているのではないかと思います。夕立でも降ればと思いますが、これこそお天道様しだいです。スプリンクラーなどありませんので自然頼みです。今の段階では発芽率はまだ分かりません。せめてこの冬にようかんかぜんざいを食べられる量が収穫できればと思っています。

              カラカラに乾いた畑、発芽した小豆が一列に

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旺盛に成長する里芋 | トップ | 猛暑の中、汗だく草刈り作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜:豆類ほか」カテゴリの最新記事