東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

猛暑の中、汗だく草刈り作業

2010年07月26日 | 草刈り,整地
 このところの猛暑でなかなか種蒔きなどの農作業できません。日照りで土がからからに乾いているので、安心して種まきができないからです。このため、とりあえずできる作業である草刈りをしています。しかし、猛暑で2時間程度しか作業できません。

      草刈り前の畑入口              草刈り後の畑入口
 

 暑さの中で畑の脇を草刈りしていると、大学生が10人ほど歩いていました。見たことがない顔なのでそのまま見送りました。その行き先をよく見ると、薬科大学の田んぼでした。

      草刈り前の畑脇                    草刈り後の畑脇
 

 畑の草刈りを終わって、その薬科大学の田んぼに行って声をかけました。すると大学生達は薬科大学のASIATOの一年生でした。それなら顔を知らないわけです。しかしよく見ると、田植えに来ていた大学生2人程度は見覚えがあります。少し親しくなったついでに、先日田植えを手伝った田んぼを少し草刈りしてあげました。

            草刈りをしてあげた薬科大学生の田んぼ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酷暑の中、小豆が発芽 | トップ | ニンジンの種蒔き準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草刈り,整地」カテゴリの最新記事