東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

わら細工民具 ほぼろ版ポシェット1の試作(2/3)

2023年07月16日 | 綿栽培,糸つむぎ,織り,染色

 ポシェットの形になるように編み台に乗せて円柱状に編みます。編み台でポシェットを編むのは初めてです。ほぼろは縁から底に向かって編みますが、今回試作するポシェットは底から縁に向かって編みます。難しいのは。編み台上でポシェットの底の形に合わせながら編み進むことです。3~4個作れば慣れると思います。

         底の形に合わせながら、編み台上で編み進める


  編み台でポシェットの側面を編むのですが、一番困ったのは底の形に合わせて回すことです。ほぼろの場合は回す必要はありませんでした。底を作ってから側面を編むのは格段に難しくなります。手で編んでも良いのかも知れません。ただ、綺麗に直線に編むのなら編み台が良いと思います。とにかく数個作って編み方のこつを掴もうと思います。

 編み台上で、底の形に回して編む       編み進みながら底を整える
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棘が痛い、紅花の枯れた花を収穫 | トップ | ジャガイモ,赤タマネギ,ニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

綿栽培,糸つむぎ,織り,染色」カテゴリの最新記事