東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

今年度最後の移動郷土館、楽しい幻灯機映写や歴史講話など

2021年03月01日 | ふるさと

 今年度最後の移動郷土館が無事に終わりました。今年度が始まる一年前、コロナ禍で移動郷土館を開催できなくて暇になるのではないかと思っていました。ところがところが、逆に忙しくなりました。公民館講座や小学生のために出かける機会が増えたのです。特に町内すべての小学校に出かけるようになるとは思ってもみませんでした。今回は麻郷公民館の公民館講座「生きがい教室」での歴史講話でした。

     始まる直前の生きがい教室、麻郷公民館二階の大広間で


 今回は、最初に幻灯機を映写しました。映写した画像フィルムは私が回して進めました。声は麻郷公民館長さんと主事さん達です。練習の成果があったのか、生きがい教室の皆さんに楽しんでいただけたのではないかと思います。幻灯機が終わると、私の方から郷土館の紹介と歴史に関するお話などをしました。来年はすべての公民館で歴史講話をする予定になっています。そのうち、インターネットでオンライン歴史講話をする時代が来るかも知れません。

     画像を映写した幻灯機       パソコンを操作して歴史講話
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光市 戸仲,冠梅園周辺の史跡... | トップ | アケビの苗作り、ついでに竹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるさと」カテゴリの最新記事