東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

中古定電圧電源の購入

2010年12月10日 | パソコン,電子機器
 これまで古いラジオなどを修理するときに、それぞれに適合した電池(4.5V,6V,9V)を用意してきました。しかし、種々の電池を用意しなければならないのは不便です。また、古い機器は電池ケースが壊れていることがあり、必ずしも定型の電池を使えません。そこで各種電圧を自由に選べる定電圧電源を購入しました。新品は数万円して高価なため、中古品を買いました。2200円でした。

                 中古品の定電圧電源(1.5~15V)


 古い機器の電池ケースは壊れていることがよくあります。このため、購入した定電圧電源から電気を供給するコードを新たに作りました。コードの先端はワニ口クリップになっているため、電池ケースが壊れていても電気を供給できます。

   電気を供給している修理中のラジオ         コード先端のワニ口クリップ
 

 この定電圧電源は使ってみて、思っていたよりすぐれ物でした。特に誤ってショートしたときに電流がゼロになります。普通ならばショートすると目いっぱいの電流となります。あちこち錆がある装置ですが、今後役に立ちそうです。

                 電池ケースが壊れたラジオに電気を供給中
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびり、津久井城公園の散策 | トップ | キャベツと白菜の寒冷紗外す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン,電子機器」カテゴリの最新記事