東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

我家の花壇もようやく春らしく

2018年03月23日 | 花,野草

 このところ雨続きで寒さが戻った感じです。しかし、庭をよく見ると春が来たことが良く分かります。一番よく分かるのはチューリップです。少し前に葉の先端が少しだけ見えていたのに、今日見ると花が咲きそうではありませんか。秋に1粒10円だった極安の球根でした。人気の赤色はありませんでしたが、黄色や桃色のチューリップの球根を購入して植えました。明日か明後日に花びらが開くと思います。

       明日か明後日には花びらが開きそうな我家のチューリップ
リンク付きサムネイル

 チューリップの近くにビオラの苗を植えておきました。そのビオラはどれも満開です。購入した苗は小さかったのに、冬の間に株が増えたようです。以前は種まきして苗を作っていましたが、最近は苗を購入しています。私は花びらが大きなパンジーよりも、どう言う訳かビオラの方が好きです。小さな花がたくさん賑やかに咲くからだと思います。これから4月いっぱい咲き続けると思います。

 紫色のビオラ        黄色のビオラ       青色のビオラ
  

 樹木では、長い間つぼみだったボケが花が次々に咲き始めました。中心部が白く、花びらの周辺が可憐なピンク色です。そして、とても大きな花びらなのですが、椿か山茶花の花が咲き始めました。咲き終わると、花びら全体がポトリと落ちます。

     咲き始めたボケの花         咲き始めた椿か山茶花の花
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たぶせ少年少女合唱団 15周年... | トップ | 楽しかった田布施町麻郷東方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花,野草」カテゴリの最新記事