東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

ノートパソコンのメモリ増設

2016年09月24日 | パソコン,電子機器

 5年ほど前に購入したノートパソコンが、最近やたら遅くなったきました。いつの間にかWindows10に入れ替わってから目立つのです。遅い時には1文字入力するのに数秒かかる場合があるのです。イライラのしどうしです。ところで、隣の部屋で使っているデスクトップパソコンはいつものようにすらすら動くのです。そのため、インターネット環境が悪いわけではないようです。

 購入したメモリ4G x 2  ノートパソコンの裏蓋を外す    メモリを取り外す
  

 無駄なファイルを削除したり、ハードディスクをクリーンアップしたりデフラグしたりと、いろいろ手を尽くしましたが一向に改善しません。いろいろ考えていると、改善する一つの方法にはたと気が付きました。それはメモリ容量を増やすことです。今は4Gです。これを増やすのです。

     取り外したメモリ2G x 2       購入したメモリ 4G x 2
 

 さっそく、近くの電気屋さんに行きました。パソコンの型名を言って交換できるメモリを探してもらいました。ところが、探しているメモリはペア2個でないとダメなのですが、1個しかないとのこと。困っていると、店員さんがどこかに消えてしまいました。しばらくして店員さんが、メモリを手に戻ってきました。倉庫のどこかにあったようです。あって良かった。

         購入したメモリ4G x 2をメモリスロットに差し込む


 我家に帰ると、すぐにノートパソコンの裏蓋を外して、2Gペア2個を外しました。その空いたスロットに購入した4G x 2を差し込みました。そのパソコンを立ち上げて、メインメモリを確認しました。すると、7.8GBと表示されていました。メモリ交換成功です。その後は、以前よりも快調にノートパソコンが動くようになりました。メモリ代約12k円は想定外の出費でしたが良かった。

   メモリ交換後浦蓋を閉じる         新しいメモリ容量を認識
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 罠(檻)にかかった猪(イノシシ... | トップ | 田布施町 麻郷小学校 運動会 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン,電子機器」カテゴリの最新記事