東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

草木染めに使う藍の除草と施肥

2023年07月19日 | 綿栽培,糸つむぎ,織り,染色

 毎年の事ですが、草木染めに使う藍を栽培しています。今年は種まきが遅れて苗があまり育ちませんでした。それでも草木染めに使うほどの葉を収穫できそうです。使うことが決まっているのは小学校の放課後学習です。去年できなかった藍染めや紅花染めを小学生に体験してもらおうと思っています。今回、移植した藍の周りの雑草を刈り取りしました。また、育てている畑は肥料が少ないため肥料をやりました。

    藍の周りに生えた雑草を一本一本手で抜く、この姿勢は腰が疲れる


 最初、藍の周辺に生える雑草を削りながら取りまし。次に、藍の間に生える雑草を座って一本一本で手で抜きました。座りながらの作業は腰が痛くなるし、日差しが照りつけて暑く汗が滝のように出ます。作業の間に木陰に座って水分補給を兼ねて休憩を取りました。今の時期の野良仕事は猛暑でよけい疲れます。

   最初平クワで藍の周りを除草      藍の間に生える雑草は手で抜く
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わら細工民具 ほぼろ版ポシェ... | トップ | 今年もカブトムシやクワガタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

綿栽培,糸つむぎ,織り,染色」カテゴリの最新記事