SHOのゆるゆる日記

観た映画の感想を書いていくブログ

寝ずの番

2006-04-09 01:33:13 | 映画

マキノ雅彦(津川雅彦)監督、最高ですこの作品!

上方落語界の重鎮、笑満亭橋鶴が亡くなった。さあお通夜の晩は弟子たちによる寝ずの番です。師匠の思いでを笑いに変えて一晩中の大騒ぎ・・・。

ものすごく面白い!予告編を見ただけなら下ネタ連発の、ただ面白いだけの作品かと思ってたけど、いやいや確かに絶対にTVでは放送出来ない禁止用語が多く出てきますがそれがなんとも「粋」な使い方で、そして亡くなった人への込められた思いが溢れてきて涙が止まらないようになってきました。死んでいる師匠を抱えての「死人のカンカン踊り」や艶話ばかりの歌合戦などなど、笑いながらも泣けてきます。最後には、おかみさんが唄ってたなにげない都々逸があとあとになって心に響いてきます・・・。

主役の中井貴一・木村佳乃をはじめ、笹野高史・岸部一徳・冨司純子・堺正章などなどこれ以上ないような配役です。これはオススメです(といっても、R-15なんですけどね・・・というか15歳以下の子供にはこれの面白さはわからないだろうなぁ・・・)。

帰りの道すがら、「ち○ぽ」や「ま○こ」や「お○そ」という言葉を口ずさんでしまう私がいる・・・(やっぱり、凄く耳に残るのよ^^;)。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立食師列伝 | トップ | 暴れ出す男 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなり笑えました。シモネタだけど下品にはなって... (pocketwarmer)
2006-04-18 01:44:18
かなり笑えました。シモネタだけど下品にはなってなかったです。三夜は長いかと思いましたが。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事