SHOのゆるゆる日記

観た映画の感想を書いていくブログ

博士の愛した数式

2006-01-22 01:15:32 | 映画

事故により記憶が80分しかもたない数学博士と、そこに新しくやってきた家政婦とその子供の心温まる時間を描いた作品。

とにかく綺麗な映画です。映像も綺麗ですし、セリフも綺麗・・・そしてなによりここに出てくる数字や数式の綺麗なこと・・・。自然数・素数・友愛数・完全数そして「eπi+1=0」の美しいこと・・・これらを説明してくれる寺尾聡(博士)と吉岡秀隆(√)のセリフ回しが心地よくてね・・・もちろん深津絵里もいいんですけどね。

しかし、阪神タイガースの名選手の背番号にそんな意味があったなんて^^江夏の「28」なんて、なんてよく出来た数字なんでしょう・・・(「博士の愛した阪神」でもよいような気もしますが・・・^^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新ドラマ2 | トップ | ルナハイツ »

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事