コロッケ先生の合格術

ゼロからはじめる受験勉強!
全国の受験生が、一番結果を出す志望大学別参考書、最小の時間で最大の効果をだす参考書を紹介!

東京家政大学最短距離勉強法(17)

2015-07-26 08:00:00 | (14)日本女子大
国語(2)

<偏差値40以上の人は、ここから始めてください。>

④『ゴロゴ板野の現代文解法565(ゴロゴ)パターン集 』を使用します。
この参考書は、16個の解法パターンを使って、
評論を解いていく参考書です。
この16の解法パターンが、驚くほど
本大学の評論文にマッチしています。
したがって、一番推薦したい本です。
ただ、最近絶版になったようなので、中古本で購入して下さい。

⑤『ゴロゴ板野の現代文解法565(ゴロゴ)パターン 演習編』を使用します。
『ゴロゴ板野の現代文解法565(ゴロゴ)パターン集 』で、
学習した16の解法パターンを確実にするために使えます。

⑥『ゴロゴ板野のセンター現代文解法パターン集』を使用します。
この参考書の評論の部分だけを学習します。
ここまでやれば、ゴロゴパターンは、完全にマスターできると思います。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どんどん覚えられる記憶力100倍法

2015-07-25 15:34:09 | 記憶法講座
7月19日より記憶法の初級講座が開講されました。

このクラスの平均年齢は、46歳です。
年齢は、やや高いのですが、とてもやる気に満ちたクラスです。

第1回目の授業は、数字を素早く記憶して、
忘れず覚えるというトレーニングをしました。

3時間半の授業が終了した時点で、
100桁程度の数字を簡単に覚えることができ、
正確に復元することができたのです。

このクラスの生徒さんたちは、大変驚かれており、
わずか数時間で10倍以上の記憶力を発揮する
ことの喜びを味わいました。

次回は、この数字の記憶を使って、
試験によく出る日本史の年代や、
世界史の年代を700程度3時間半の授業で、
覚えることをやることになっています。

ここに来ている生徒さんたちは、
小学生や中学生のお子さんがいます。
このお子さんたちも、全員8月から
行われる短期集中講座に出席されます。

親子そろって、人生に奇跡を起こせると
皆が確信しているのが、嬉しかったです。

また、自分たちの甥御さんや姪御さんにも、
この話をしてくれたので、沢山の生徒さんが、
集まることになりました。

私は、今回の記憶法で、言葉で話すスピードで、
記憶できる能力を初級10回の授業で行います。
人生に奇跡を起こしたいと思っている人たちは、
私のホームページを見て、お電話下さい。

なお8月の短期記憶法講座は、満席となりました。
次回は、9月の連休5日を利用して、
短期記憶法講座を開講する予定です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最強のコロッケ式「超速読法」(68)

2015-07-24 08:00:00 | 速読法講座
先日、初級クラスの10回目の授業が終了しました。
YIさんは、1分間に5万字(100ページ)
以上の速読を行えるようになったのです。
そして、彼が本来持っていた能力が、
全開したばかりでなく、とても優しい面も現れました。

YIさんは、大人たちに対する態度も、
とてもしっかりしていて、最初に速読に
来た時とは、比べ物にもなりません。
能力だけでなく、本来持っている、
その優しい性格さえも存分に表に出して、
とても素晴らしい子に変わりました。
私は、初級コース10回で、
このような変化を示したYI君に、とても感動しています。
人間は、どんな所からでも這い上がってくる
ことができるんだっていうことを、感じさせてくれました。
人生は、一つ壁を壊せば、どんどん成長することができます。
人間の可能性は、無限大です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最強のコロッケ式「超速読法」(67)

2015-07-23 00:40:36 | 速読法講座
YIさんは、次第に能力を開くようになってきました。
そして、驚くことに、授業中ふらふら
することも無くなってきたのです。そ
ればかりか、1分間読んだ内容を
書き出す能力をいつの間にか身につけていました。

読書スピードもグングン上昇し、
5回目の授業を終わった時点で、
1分間に2万5千字(50ページ)以上の速読をします。
同級生に学校での生活状態を聞いたところ、
先生に注意される回数がどんどん減ってきたことを聞きました。
YIさんは、速読を通じて、どんどん自信を付けていきました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最強のコロッケ式「超速読法」(66)

2015-07-22 08:00:00 | 速読法講座
 以前お話ししたYIさんのお話を再びします。
YIさんは、速読教室では、大変落ち着きのない生徒で、
授業中にフラフラふらふらしているような子でした。

YIさんの同級生が、私の速読の他のクラスに、
来ているのですが、その生徒さんに聞いたところ、
学校でも同じように落ち着きのない行動をしているとのことでした。

私は、とにかくYIさんのいい点だけを指摘し、
伸ばすことを行っていったのです。
YIさんは、いつも注意されることばかりだったのでしょう。
褒められると、とても喜ぶのです。
私は、1分間の読書スピードを計るときと、
1分間読んだ後の内容の書き出しの時だけ、
一生懸命やろう、後は、集中しなくていい旨を話しまた。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする