以前お話ししたYIさんのお話を再びします。
YIさんは、速読教室では、大変落ち着きのない生徒で、
授業中にフラフラふらふらしているような子でした。
YIさんの同級生が、私の速読の他のクラスに、
来ているのですが、その生徒さんに聞いたところ、
学校でも同じように落ち着きのない行動をしているとのことでした。
私は、とにかくYIさんのいい点だけを指摘し、
伸ばすことを行っていったのです。
YIさんは、いつも注意されることばかりだったのでしょう。
褒められると、とても喜ぶのです。
私は、1分間の読書スピードを計るときと、
1分間読んだ後の内容の書き出しの時だけ、
一生懸命やろう、後は、集中しなくていい旨を話しまた。
YIさんは、速読教室では、大変落ち着きのない生徒で、
授業中にフラフラふらふらしているような子でした。
YIさんの同級生が、私の速読の他のクラスに、
来ているのですが、その生徒さんに聞いたところ、
学校でも同じように落ち着きのない行動をしているとのことでした。
私は、とにかくYIさんのいい点だけを指摘し、
伸ばすことを行っていったのです。
YIさんは、いつも注意されることばかりだったのでしょう。
褒められると、とても喜ぶのです。
私は、1分間の読書スピードを計るときと、
1分間読んだ後の内容の書き出しの時だけ、
一生懸命やろう、後は、集中しなくていい旨を話しまた。