shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

どっちなんだ?

2011-11-04 20:07:52 | その他 つぶやき
私の毎朝の通り道にある一旦停止の場所が、少し厄介なので記事にしてみます。

ちょうど朝の通勤の時間帯なのでさらに厄介になっています。

分かりにくいので、絵も用意しています。

私が走っているのは、土手に沿った下の道です。

その途中に土手から下りてくる道があります。
その道に交差する側は、一旦停止する必要があります。
つまり、私が一旦停止しなければいけないのです。

土手の上には、下に下りる道と分かれている少し先に信号があります。
その先の信号が赤になっていると、土手下に下りて赤信号を避ける車が多いのです。



で、ここまでだと別に厄介なことはありませんね。

しかし、私が一旦停止をしている位置から見ると、土手から下りてくる車の右ウインカーの部分が隠れて見えないのです。

つまり、車が右ウインカーを出していても私には左ウインカーしか確認できないのです。
なので、車が緑の矢印のように直進するか、私と同じ方向へ行こうとしてオレンジの矢印のように右折するかという車の動きが読めないのです。

車が右折するのであれば、私が発進しても事故することは少ないですが、直進する車だったら轢かれてしまいます。

先ほども述べたように、先の信号が赤になっている時に下へ下りてくる車が多いので、だいたい何台かが連続して下りてきます。

それらの車が全て通り過ぎるまでずっと停止して待っておくのも結構時間がかかります。
私は自転車ですが、一旦停止なので仕方がないと言えば仕方がない

あまり待っていても時間がないので、タイミングを計ってサッと横断する時はするのですが、そういう時はだいたい直進する車の直前で出てしまうのです。
下手したら、轢かれてしまいます。

それは危険なので、やはり待とうかと思って待っていると、直進の車は一切なかった…という風に良くなるんです(笑)
本当に。

行けるタイミングはあったのに、実際行こうとした時に限って直進の車が来るのです。

運が悪いのか…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう決めた!! | トップ | 免許取ったら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他 つぶやき」カテゴリの最新記事