shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

止まれ

2010-12-12 17:49:48 | 自転車関連 未分類
今日は予報の通り、昨日よりも寒かったです。

6時か7時ころは寒かったですが、10時くらいになると少しはましになってきたので、ロードで走ってきました。

それでも、乗り始めは手と足の先が冷たくなりました。
しばらく走って温まると手足の冷えも解消されました。

そんな中、事故を目撃してしまいました。

(軽)対(ワンボックス)の事故で、どちらの運転手も怪我はないみたいでした。

どのようになったかというと。。。

私が自転車で車道を走っていると、軽自動車が追い越して行きました。
その100mくらい先には、こちら側が一旦停止をしなければいけない交差点があります。

私はその軽自動車に追い抜かれ、その交差点の30~50mほど手前に来た時、
「ボン!!」(こういう事故の音って表現しにくいんですね…)
という大きな音がしました。

「ん!?何の音?」と思い、前を見たら、先の交差点で左側から直進できていたワンボックスカーが通り過ぎるのが一瞬見えました。
さっきの軽自動車はどうやら交差点内に止まっているようです。
私はぶつかった瞬間は見ていません。ちょうど腕時計を見た瞬間でした。

「あの軽とぶつかった?」
と思っていると、すぐに通り過ぎたワンボックスカーがバックをして戻ってきました。

どうやら、軽自動車がワンボックスの後方にぶつかったみたいです。

軽自動車の方は邪魔になるといけないので交差点を過ぎたところに止めて運転手(女性)がすぐに降りてきました。
ワンボックスの方の運転手(男性)も降りてきて、「あんたが一旦停止しないといけないでしょう!」と女性の方に言っていました。

女性の方も、何も反論せずに頭を下げて認めているようでした。

私は「どうしようか」と迷いながらもゆっくりとその場を通り過ぎてしまいました。

2人とも揉めているとか、車が大破して怪我人が出ているようだったらもちろん通り過ぎませんが。


軽自動車の方が一旦停止をせずに交差点に進入してしまったのでしょう。
ちゃんと一旦停止をして確認していたら普通は進まないと思います。

もう少しタイミングが悪かったら、軽自動車にワンボックスが突っ込んで大変なことになることろでした。
ワンボックスの方が結構スピードが出ているようでしたし。


それを考えたら、車がちょっと凹むくらいで良かったです。

一旦停止をしてちゃんと安全を確認してもらいたいですね。


いくら相手が悪くても、ぶつけられたり、ぶつかってしまえば、
心も車も凹んでしまいます。
怪我をしたりしては大変です。

本当に、道路は危険だらけです。
信号無視の車が来ない保障もないですし路地から子どもや車が飛び出して来ないという保障もどこにもありません。
もっと言えば、後ろの車が居眠りで突っ込んでくることだって、何でもあり得ます。

とにかく、皆さん事故にはお気を付け下さい。

徒歩でも自転車でも車でも危険性は同じです。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は 0度 | トップ | 日の出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自転車関連 未分類」カテゴリの最新記事