shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

滑ります

2010-11-08 21:18:47 | ロードバイク
昨日は、一昨日の天気予報では、曇りとなっていました。

なので、早朝に走りに行こうかと、携帯電話のアラームを5時半に仕掛けていました。

5時半になって、アラームが鳴ったので止めると、外で雨が降っている音が聞こえます。

「おいおい、雨か…」と思ってそのまま寝てしまったようです。

2時間ほど経って起きてみると、結構雨が降って、路面もびしょ濡れでした。

「まぁ、今日は走りに行くのをやめるか」と思いつつも、
天気予報を見ると、一部は晴れるとの予報がありました。

まぁ、晴れたら行こうと考えていました。

その頃には雨もやみ、路面も少しずつ乾いてきていましたが、ちょっと雲が怪しい感じで微妙でした。

それからまた家でごろごろしていると、一瞬晴れたり、曇ったりしていました。

その頃には、路面もほとんど乾いていたので、「さて、行くか」と走りに行きました。

何の目的もなく、近所の山道にたどり着きました。

そういえば、ここの山は5年ほど前に山火事が発生しました。
2日か3日は燃え続けていました。
今でも、その山を遠くから見れば、燃えたところがはげているのでよく分かります。

そんな所を、走ってきました。





道はというと、狭いです。
車一台しか通れません。
すれ違うことは無理です。
ほとんど車は通りませんが、ちょうど会ってしまうと、自転車でも大変です。
以前自転車で初めて通った時、一番狭い場所で、ちょうど向こうから自動車が来たことがありました。
しかも、ワンボックスの大きいやつです。


そのままでは、お互い通れないのに、車の方はなぜか強引に向かってくるので、とっさに私は自転車から降りて、
脇の崖に寄りかかるような形で車を行かせました。
車と私との距離は20cmくらいで、下手したら私が落ち葉でズルッと滑って足を踏まれたりするところでした。
ちょうど、一番狭い所で会うとは運が悪い…。
車が行ったあと、服の背中の部分は葉っぱだらけになっていました(笑)

私がUターンしてもう少し広い場所まで戻れば良かったのですが…。
そんな暇は無かったです。

おっと。。。
話が少しそれてしまいましたが、この山道はまだ路面が乾いていません。
時々晴れるので、陽が当る所だけ少し乾いています。

スピードを出しすぎると、泥がフレームに飛び散るので、出せません。
というか、こんな狭い道ではスピードなんか出せません。


途中の景色はこんな感じです。


もっと晴れていれば少しはきれいなのですが。


しばらく走っていると、マンホールが出てきました。

そういえば、「近いうちにマンホールで滑る動画をUPします」と言っていたのを思い出し、ここで撮ることにしました。
実は、「UPします」と書いた翌日に撮ろうと思っていたのですが、
人目が少なく、マンホールがあり、広い場所というのが見当たらなくて撮れずにいました。

ここなら、人はめったに通らないし、ちょうどマンホールのフタも濡れているので今しかないと思い、撮ることにしました。

記事の最初の動画は、それです。

本当に滑ってコケる訳にはいかないので、低速で足をつきながらコケるふりをしています。(笑)

曲がりながら、ちょうどマンホールのフタの上に前輪が乗ったところで、フロントブレーキを強くかけています。
そうすると、内側にパタンっと倒れます。

雨の日、マンホールの上やグレーチングなどは非常に滑りやすいので、お気を付け下さい。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからどうなるんだろう… | トップ | おお、来た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロードバイク」カテゴリの最新記事