先日(1/1日)にロードのワイヤー交換を行いました。
ブレーキ、シフトのインナーワイヤーのみの交換です。
まず、シフトワイヤーから交換する事にして、フロントの方を先に外してみると・・・。
タイコ付近の2本が切れています。
約2年間ワイヤー交換をサボっていたらこうなるんですね。
もう少し放っていたらプチンと切れて大変なことになっていたはずです。
あの部分で切れてしまったら、シフトレバーから切れたワイヤーを取り出すことがかなり難しくなります。
結局、一番酷かったのは、写真のシフトワイヤーのみでした。
あとは、切れたりほつれたりしている箇所は見つかりませんでした。
でも、全てのワイヤーは、ブレーキとディレイラーの固定部で潰されて、平らになっています。
あ・・・、あと、ワイヤー交換に関して、大変な事を知ってしまいました。
それは・・・。
シマノのシフトのアウターワイヤーには、インナーワイヤーを通す方向が決められているということです。
(確認はしていませんが、おそらくブレーキのアウターも同じだと思います。
他のメーカーのワイヤーについては、分かりません。)
刻印側にグリスが入っているようです。
シマノの説明書には、きちんと記載があります。
分かりにくいですが、シフトのアウターにあるのはこのような刻印です。↓
今まで、この事を知らなかったということは、前の愛車のクロスバイクのワイヤー交換では逆に通したかもしれません・・・。
それと、この事を知ってから、ロードの方のアウターワイヤーを慌てて確認したところ、ちゃんと刻印側からインナーワイヤーを通してありました。
ショップの人がやったのか、メーカーが出荷時にしたのかは分かりませんが、さすがです。(笑)
それにしても、通す方向がある事を知らなかったとは恥ずかしいです。
実は、あの刻印があるというのも知りませんでした。
端にテープか何かが巻いてあれば、何か方向でもあるのか?と思いますが、あの分かりにくい刻印では・・・。
まぁ、説明書を読んでいなかったのが原因ですが・・・。
反省します。
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ブレーキ、シフトのインナーワイヤーのみの交換です。
まず、シフトワイヤーから交換する事にして、フロントの方を先に外してみると・・・。
タイコ付近の2本が切れています。
約2年間ワイヤー交換をサボっていたらこうなるんですね。
もう少し放っていたらプチンと切れて大変なことになっていたはずです。
あの部分で切れてしまったら、シフトレバーから切れたワイヤーを取り出すことがかなり難しくなります。
結局、一番酷かったのは、写真のシフトワイヤーのみでした。
あとは、切れたりほつれたりしている箇所は見つかりませんでした。
でも、全てのワイヤーは、ブレーキとディレイラーの固定部で潰されて、平らになっています。
あ・・・、あと、ワイヤー交換に関して、大変な事を知ってしまいました。
それは・・・。
シマノのシフトのアウターワイヤーには、インナーワイヤーを通す方向が決められているということです。
(確認はしていませんが、おそらくブレーキのアウターも同じだと思います。
他のメーカーのワイヤーについては、分かりません。)
刻印側にグリスが入っているようです。
シマノの説明書には、きちんと記載があります。
分かりにくいですが、シフトのアウターにあるのはこのような刻印です。↓
今まで、この事を知らなかったということは、前の愛車のクロスバイクのワイヤー交換では逆に通したかもしれません・・・。
それと、この事を知ってから、ロードの方のアウターワイヤーを慌てて確認したところ、ちゃんと刻印側からインナーワイヤーを通してありました。
ショップの人がやったのか、メーカーが出荷時にしたのかは分かりませんが、さすがです。(笑)
それにしても、通す方向がある事を知らなかったとは恥ずかしいです。
実は、あの刻印があるというのも知りませんでした。
端にテープか何かが巻いてあれば、何か方向でもあるのか?と思いますが、あの分かりにくい刻印では・・・。
まぁ、説明書を読んでいなかったのが原因ですが・・・。
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