shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

パトカーとツーリング

2015-03-15 19:51:32 | バンディット1250F
最近は少し暖かくなってきて、比較的過ごしやすい日が多い気がします。
昨日は晴れて日中は暖かくツーリング日和でした。

今日も予報では晴れに変わったので、天気予報を信じてちょっと遠出をしてきました。
(数日前までは雨の予報でした)

行った先で昼食を食べ終わったら雨がポツポツと…

止みそうになかったので急いで帰ることにしました。
やがて路面は完全にウエットになり、少し水たまりまでできてきました。


しばらく走ると、私の後ろにパトカーが入ってきました。
事故処理が済んで帰るパトカーのようでした。

ウエット路面だったので元々スピードは出していませんでしたが、後ろがパトカーならゆっくり帰るかと決心して
超安全運転モードに切り替えました。

パトカーが居た所はとある島の中です。
島の中には警察署がないので、私と同じ帰路で島を出て警察署に戻るのだろうと予測していました。
島を出るまでには一本道で20㎞程あります。


所々で制限速度が40、50、60と変わるので初めの変わり目では、さりげなくミラーでパトカーの動きを見ていました。

当然ながらと言うか、きちんと制限速度に合わせて走っていました。

私もパトカーに合わせるように、メーター読みで制限速度+約5㎞/hで走り続けました。

結局、島を出てからもしばらくの間後ろをついて来ていました。

帰って地図で確認してみると、25㎞程パトカーの先導をやっていたことが分かりました。

私とパトカーの間に入ってくる車も一切ない状態で25㎞もパトカーの前を走るのは初めてです。
ここまでくると白バイでマラソンランナーの先導をしているような感覚に陥りましたね。




ちなみに、私の前に入った車は全ていつの間にか見えなくなっていきましたが、さすがに前の車について行くと後ろでサイレンが鳴って停められてしまうかもしれないので…(笑)



まぁ、何というか若干気疲れしましたが、もし私が事故をしたら後ろがパトカーなので事故処理とかはすぐにしてくれるんだろうなぁとかいろいろ思いながら走っていました。


今日も結構パトカーを見ましたし、側道の見えにくい所に停まって行き来する車を見ている場合もよくありますので、
どこにいても安全運転ですね。




結局今日一日雨が降ったり止んだりで全く晴れませんでしたね。
こういう時に洗濯物や布団を干していると困ります…。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試験車?? | トップ | 暖かいというより »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バンディット1250F」カテゴリの最新記事