shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

Ninja250R 燃費 計算 1

2012-05-05 21:00:18 | Ninja250R 燃費記録
この時にガソリンを満タンにして以来、今日初めて満タンまで給油しました。

今日はバイク用品店にあるモノ(後日いくつかの記事に書きます)を買いに行くために、家を出たところで、メーターのガソリンマークのランプが点灯しました。

でもしばらく走っていると消えました。

消えたと思ったらまた点灯しだしました。

そこからはずっと点灯し続けていました。

確か、ガソリン残量が4Lになった辺りから点灯するんでしたっけ?


まぁそれはおいておき、店に着きいくつかの物を買って帰りました。

帰りにセルフスタンドで給油するので、安いところを探しながら帰ることに。

だいたい152円と表示してあることろが多いです。
ただ、よく見ると152円は会員価格で、会員でなければ154円とか騙されそうな表示がいくつかありましたね。

家の近くに安そうなスタンドがあったのでそこにしようと決め、直行。

着いてみると149円でした。

満タンまで入れると、給油量は12.1Lでした。

前回満タンにした時からの走行距離は、340.2kmです。

それで計算してみると、燃費は約28.1㎞/Lになりますね。



満タンにしてから1か月間放置し、その後街乗り、峠道を8000回転くらいで走行、高速道路を160㎞程度走行したくらいです。

街中では回転数は多くても6000回転くらいで早めにシフトアップしています。
高速では最高1万回転まで回しました。
高速は混んでいたため、ほとんど100㎞/hくらいで走行していました。
時々80㎞/hを下回ったりしてましたが…。


30㎞/L超えを期待してましたが、28ならまぁまぁですかね。

それと、今回からカテゴリーにNinja250R 燃費記録 を新設し、今後燃費を算出した際には記録表を更新していきます。
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Ninja250R シフトペダル調整

2012-05-05 17:14:56 | Ninja250R (ニン坊)
今さらなんですが、シフトペダルの角度調整を行いました。

今までの状態は、ペダルの位置が上ぎみにありました。

そのため、足をペダルの上に置くと足首が窮屈で…

それに連続してシフトダウンする時には、足首が少し窮屈でペダルが完全に戻らず、うまくシフトダウンできていなかったことが時々ありました。

納車されてから約2か月間放置していました(笑)

調整前のペダルの位置は

↑少しわかりにくいですが、これで私にとっては位置が高いです。


赤丸の部分のナットを緩めて

棒をくるくる回せばペダルが上下に動きます。


↓調整後はこのように。


撮る角度を統一してないので変化が分かりにくいですね…。

ですがちゃんと下がっており、足首も窮屈ではなくなりました。

もっと早く調整すればよかったのに…
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