ロードで出かける前のトラブルについてですが、まぁ、またなってしまったかというのが第一の感想です。
以前も記事にしていますが、またチューブの根元に穴が開いたのです。
もう勘弁してほしいです。
こんな風に、穴が開いたというか、裂けたというか…。
しかも、これマキシスのフライウエイトチューブなんです。
まだそんなに使っていないのに、こんなことになってしまってもったいないです。
リムのほうのバルブ穴を見てみますと、若干穴の周りの角が鋭いです。
これで傷付くのでしょうか??
でも、それだと位置関係がおかしくなりますよね。
穴が開いている部分は、バルブ穴に少し入る形になります。
バルブ穴に入れば、バルブ穴の角で傷がつくことはないはずです。
念のため、やすりをかけて角を滑らかにしました。
角で傷が付いたのではないとすれば、バルブを引っ張ってしまって根元が裂けたと考えられます。
でも、そんなに強くは引っ張ったりしませんし、バルブナットもあまりきつく締めていません。
何なんでしょうか。
よく分からないので、一応対策はしておきます。
古いチューブを切って小さい穴を開け、その穴にバルブを通し、古チューブを根元まで下ろし、根元部分を強化するというものです。
リムのバルブ穴の周辺で傷がつくのが原因なら、これで防げますが、引っ張って破れてしまうのは防ぐことはできません。
これでどうなるか。
'111009追記
チューブを交換してから1週間ほど経ちますが、空気圧が減り気味になっています。
ペシャンコにはなっていませんが、同じタイミングで同じ空気圧にしたリアやタイヤと比べると、フロントの空気圧は低くなっています。
異常摩耗させた時にパンクしたチューブを修理したものなので、修理不良かまた根元に穴が開いたかどちらかになります。
この後確認してみます。
>確認してみましたが、異常はなく、空気漏れはありません。
少ししか空気を入れていなかったようです。
以前も記事にしていますが、またチューブの根元に穴が開いたのです。
もう勘弁してほしいです。
こんな風に、穴が開いたというか、裂けたというか…。
しかも、これマキシスのフライウエイトチューブなんです。
まだそんなに使っていないのに、こんなことになってしまってもったいないです。
リムのほうのバルブ穴を見てみますと、若干穴の周りの角が鋭いです。
これで傷付くのでしょうか??
でも、それだと位置関係がおかしくなりますよね。
穴が開いている部分は、バルブ穴に少し入る形になります。
バルブ穴に入れば、バルブ穴の角で傷がつくことはないはずです。
念のため、やすりをかけて角を滑らかにしました。
角で傷が付いたのではないとすれば、バルブを引っ張ってしまって根元が裂けたと考えられます。
でも、そんなに強くは引っ張ったりしませんし、バルブナットもあまりきつく締めていません。
何なんでしょうか。
よく分からないので、一応対策はしておきます。
古いチューブを切って小さい穴を開け、その穴にバルブを通し、古チューブを根元まで下ろし、根元部分を強化するというものです。
リムのバルブ穴の周辺で傷がつくのが原因なら、これで防げますが、引っ張って破れてしまうのは防ぐことはできません。
これでどうなるか。
'111009追記
チューブを交換してから1週間ほど経ちますが、空気圧が減り気味になっています。
ペシャンコにはなっていませんが、同じタイミングで同じ空気圧にしたリアやタイヤと比べると、フロントの空気圧は低くなっています。
異常摩耗させた時にパンクしたチューブを修理したものなので、修理不良かまた根元に穴が開いたかどちらかになります。
この後確認してみます。
>確認してみましたが、異常はなく、空気漏れはありません。
少ししか空気を入れていなかったようです。