shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

固着か

2011-07-09 17:31:07 | ロードバイク
暑いですね~
暑いんですが、ショップへ行ってきました。

先週借りたBBの工具を返すためです。
やっぱりどうやっても外れません。
ハンマーで思いっきり叩いてみましたが、BBはビクともせず。
それより、叩いた衝撃で、BBの凹みの部分が傷付いてしまったのでもう諦めました。

それで、工具を返す時に「実は、固すぎて外せなかったんですよ~」って言ったら、ショップの方に「それじゃ、私が外してみましょうか」と言われたので、お願いすることに。

まず、工具をそのまま使って試みる店主さんですが「本当じゃね~これは固いね~」と。
そこで、工具の柄を延長させる物を用意されました。(その道具がどういう名前なのか、調べても分かりません)

60cm位はある鉄の棒のような物を、BB外しの柄に引っかけていました。
私も「あ~、これなら外れるかも」と思ったのですが、それでも全く緩む気配はありません。

これには、店主さんも驚いていました。


次に、ハンマーを持って来られ、私が最後に試みた手段で外そうと頑張っておられましたが、これもまた無理。
それに加え、BBとフレームの隙間にオイルを吹き込んでいましたが、それでも意味なし。

それより、ハンマーで叩く衝撃で、BBの工具と噛み合う凹みの部分がどんどん傷付き、私の心の中では悲鳴が上がっていました(笑)
ここまでなりました。

ひぃ~

これ以上叩いてしまうと、どんどん舐めてしまって外せなくなるので、「とりあえず今日は外れません」と店主さん。
「また時間がある日にやってみます」と言うことで、作業は終わりました。

その時は、愛車はショップにしばらく入院することになります。

まぁ、BBを至急交換したりする訳でもないので、のんびりしても大丈夫です。

でも、ここまで傷付いてしまったらちょっと交換したくなりますね。

新車購入から3年以上もBBを緩めていなかったら固着してしまうのですかね…。


私も、ロードがショップに入院するまでの間は、BBとフレームの隙間の辺りにオイルを吹いたりしてみますが、意味があるのでしょうか?

無ければ意味のない行為になるのですが。

オイルが浸透するくらいの隙間はありますよね。


あと、念のために、新しく買うBBを探しておこうか(笑)

シェル幅は68mmなので、TIAGRA(4600シリーズ)のだったら1000円ほど、105(5700シリーズ)では1500円くらいであります。(どれも新型のやつです)

DURA-ACE(7900シリーズ)のでも2000円と少しです。

どうやっても現在のBBが外れなかったら、交換すら出来ませんが。(笑)



あと、ペダル分解の36mmのスパナですが、これもまたショップからお借りしました。
作業はもうやったので、記事は後日書きます。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする