youtubeに、自転車乗りなら気になる、フレームやフォークの強度がどのようなものかを示した動画がたくさんあります。
いくつかご紹介します。
まずは…。
こちらのカーボンフォーク。
How to break a carbon fork
おそらく、プロファイルデザインの物かと思いますが…。
こんなに簡単に折れるものなんですね。
あ、走行中はこのように折れることはめったにないですよ。
力の掛け方が全然違います。
横からぶつかられたり、何かにぶつかったりすればこのようになるかもしれませんが。
次は、これです。
How to break a carbon fork 2: Easton EC90
箱から出すとすぐにぶつけています(笑)
最後は、上の動画と同じように、踏みつけると、「あ~ぁ」という状態に。
最後は、フレームのテストをされている、(これも)外国人です。
Bicycle Frame Test Carbon vs Aluminium vs Steel
色々なことをして破壊しています(笑)
さすがに、グラインダーを出した時は笑いが出ました(笑)
上の3つの動画を見ると、カーボンってどうなんだろうって思いますよね。
力のかけ方によっては、アルミや鉄よりも弱いということです。
ですが、普通に乗る際にはカーボンでも急に折れたりすることはまずないので、ご安心ください。
上の動画のような過激なテストをメーカー側がしているか分かりませんが、
あれだけのことをしても折れたりしないようにするなら、カーボンのフォークやフレームは存在しないでしょう。
普通に走ることには問題ないのに、普通はかからない過度の衝撃までを考慮していたらカーボンパーツが鉄やアルミよりも重くなって意味がなくなるはずです。
ロードバイクって強度的にどうなんでしょうね…。
いくつかご紹介します。
まずは…。
こちらのカーボンフォーク。
How to break a carbon fork
おそらく、プロファイルデザインの物かと思いますが…。
こんなに簡単に折れるものなんですね。
あ、走行中はこのように折れることはめったにないですよ。
力の掛け方が全然違います。
横からぶつかられたり、何かにぶつかったりすればこのようになるかもしれませんが。
次は、これです。
How to break a carbon fork 2: Easton EC90
箱から出すとすぐにぶつけています(笑)
最後は、上の動画と同じように、踏みつけると、「あ~ぁ」という状態に。
最後は、フレームのテストをされている、(これも)外国人です。
Bicycle Frame Test Carbon vs Aluminium vs Steel
色々なことをして破壊しています(笑)
さすがに、グラインダーを出した時は笑いが出ました(笑)
上の3つの動画を見ると、カーボンってどうなんだろうって思いますよね。
力のかけ方によっては、アルミや鉄よりも弱いということです。
ですが、普通に乗る際にはカーボンでも急に折れたりすることはまずないので、ご安心ください。
上の動画のような過激なテストをメーカー側がしているか分かりませんが、
あれだけのことをしても折れたりしないようにするなら、カーボンのフォークやフレームは存在しないでしょう。
普通に走ることには問題ないのに、普通はかからない過度の衝撃までを考慮していたらカーボンパーツが鉄やアルミよりも重くなって意味がなくなるはずです。
ロードバイクって強度的にどうなんでしょうね…。