少し話題になっていますが、2008年8月に、クロスバイク(ビアンキ)で走行中にサスフォークが破損するという事故があったそうです。
http://www.asahi.com/national/update/0405/TKY201004050329.html
http://yamagata-np.jp/news_core/index_pr.php?kate=National&no=2010040501000538
その問題の折れたサスペンションフォークは、RSTという有名なメーカーの物です。
完成車にも採用されていますね。
実は、私も、このRSTのサスが付いたクロスバイクを現在所有しています。
このクロスバイクです。
車体は、ビアンキではないですが、どうなんでしょう?
こんな派手な事をしていたら、いつ折れるかわかりません。
とりあえず、外してみました。
これです。
最近、サスペンションに少しガタが出てきて、おまけにこんな青いオイルのような物もどこからか出てきています。それに砂が付いてかなり汚くなっています。
サスの調整も何もできないし、分解もできないので困ったものです。
さて、今回の事故で、原因と考えられる雨水の侵入ですが、このような所から入ったのでしょう。
私のこのキャップには溝があり、雨水の侵入を防ぐことができません。
おそらく、これと同じで、その溝から雨水が浸入して事故になったのでしょう。
私のでは、開けてみても錆びも確認できませんし、中のスプリングを見ることもできません。
点検といっても、これを開けるだけでは何もなりません。
このサスを使うのは止めます。
怖いです。
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http://www.asahi.com/national/update/0405/TKY201004050329.html
http://yamagata-np.jp/news_core/index_pr.php?kate=National&no=2010040501000538
その問題の折れたサスペンションフォークは、RSTという有名なメーカーの物です。
完成車にも採用されていますね。
実は、私も、このRSTのサスが付いたクロスバイクを現在所有しています。
このクロスバイクです。
車体は、ビアンキではないですが、どうなんでしょう?
こんな派手な事をしていたら、いつ折れるかわかりません。
とりあえず、外してみました。
これです。
最近、サスペンションに少しガタが出てきて、おまけにこんな青いオイルのような物もどこからか出てきています。それに砂が付いてかなり汚くなっています。
サスの調整も何もできないし、分解もできないので困ったものです。
さて、今回の事故で、原因と考えられる雨水の侵入ですが、このような所から入ったのでしょう。
私のこのキャップには溝があり、雨水の侵入を防ぐことができません。
おそらく、これと同じで、その溝から雨水が浸入して事故になったのでしょう。
私のでは、開けてみても錆びも確認できませんし、中のスプリングを見ることもできません。
点検といっても、これを開けるだけでは何もなりません。
このサスを使うのは止めます。
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