ようやくチェーン交換をしました。(チェーン交換を自分でするのは初めてです)
走行距離は約4450kmです。
かなり伸びているでしょう。
新しいチェーンは、105にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/c4/96cf95de17560980a4b8200f11f42d28.jpg)
まず、交換する前に、長さを見ておきます。
元々付いていたチェーンを見ると、長いようです。
アウターXトップにした状態で、ディレイラーの上下のプーリーの中心を結ぶ線が、地面に対して90°になるのが適正な長さ とシマノが説明しています。
しかし、まったく90°にはなりません。 ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/2d/64104808e0e87814fbae069a44e954ab.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/05/37be0b3d9609791e4fffdb4adff81a37.jpg)
交換の際は、これよりも短くする必要があります。
いよいよ交換作業に入ります。(手がチェーンオイルで真っ黒になっているので、画像は少ないです。)
チェーンカッターで切る前に、このように洗浄しました。
少しきれいになったところで、下の画像のようにチェーンのカットをします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/3a/c2cadac3d00134fb7cad8ffad6aabf80.jpg)
固いです。チェーンカッターが壊れるのではないか というくらい固いですが、無事カットできました。
カットできたところで、新品のチェーンを袋に入れたまま、ディグリーザーをかけて、チェーンをきれいにします。
これで、あとは長さを決めて取り付ければ終了です。
しかし、ここから苦労が続きます。
まず、長さを決めるのに、チェーンを通さないといけません。
しかし、ここで苦労しました。
アウターXトップに通し終わって、チェーンの端を引き付ける時に、何度もリアディレイラーに引っ張られて手から滑り、なかなか長さを決めることができませんでした。
あまりにも厄介で、イライラしてきたので、クリップを使ってこのようなフックを自作しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/78/9037ac4f7a8d94aca5f54480cb5d8cdc.jpg)
しかし、これを引っ掛ける時もディレイラーに引っ張られ、チェーンが手から抜けていくので、本当に腹が立ちました。
こんなにディレイラーに腹を立てたのは初めてです。(笑)
このフックのおかげで長さを決めることが出来たので、チェーンカッターで短くします。
これだけ余分を切りました。↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/ad/8452ba55df08a1a5365f0af703cf5638.jpg)
作業途中の画像が少ないですが、付属のコネクトピンを使って繋ぎました。
画像は、ちょうどピンの圧入が終わったところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/e1/e9e7e067b2be63f91655060ca0605687.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/7d/90612b2832c05e5d1b7467148bcdfc67.jpg)
突き出た部分を折って完成です。
接続した部分の動きが固くて、曲げても下のように戻りませんが、大丈夫でしょう。
チェーンオイルを塗れば多少は良くなるはずです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/42/5d17a808488e5ea3bb6d513fdd6566c6.jpg)
[追記] コメントを頂いて判明したのですが、上の「大丈夫でしょう」というのは、大ウソでした。
ピンをほんのわずか押し込んでやると、スムーズな動きになりました。
コメントを頂いていなかったらどうなっていたことでしょうか…。
本当にありがとうございました。
さぁ、新しいチェーンはどうなったでしょうか…。
ダメだ…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/d6/64ee76b6568f4a551a3a1208d31be754.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/50/81570407cdb57b6e4ce9397c51fe2f9d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/2c/9e316ee8c3b2c9988d60347999eb4ff5.jpg)
元々付いていたチェーンよりは短くなっていると思うのですが。
コネクトピンを買ってきてもう少し短くしましょうか…。
これでも問題はないですが、もう少し短くするとほんの少し軽量化になりますし。
どうしようか悩みますね。これは。
しかし、こんな失敗で終わるとは…。
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走行距離は約4450kmです。
かなり伸びているでしょう。
新しいチェーンは、105にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/c4/96cf95de17560980a4b8200f11f42d28.jpg)
まず、交換する前に、長さを見ておきます。
元々付いていたチェーンを見ると、長いようです。
アウターXトップにした状態で、ディレイラーの上下のプーリーの中心を結ぶ線が、地面に対して90°になるのが適正な長さ とシマノが説明しています。
しかし、まったく90°にはなりません。 ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/2d/64104808e0e87814fbae069a44e954ab.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/05/37be0b3d9609791e4fffdb4adff81a37.jpg)
交換の際は、これよりも短くする必要があります。
いよいよ交換作業に入ります。(手がチェーンオイルで真っ黒になっているので、画像は少ないです。)
チェーンカッターで切る前に、このように洗浄しました。
少しきれいになったところで、下の画像のようにチェーンのカットをします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/3a/c2cadac3d00134fb7cad8ffad6aabf80.jpg)
固いです。チェーンカッターが壊れるのではないか というくらい固いですが、無事カットできました。
カットできたところで、新品のチェーンを袋に入れたまま、ディグリーザーをかけて、チェーンをきれいにします。
これで、あとは長さを決めて取り付ければ終了です。
しかし、ここから苦労が続きます。
まず、長さを決めるのに、チェーンを通さないといけません。
しかし、ここで苦労しました。
アウターXトップに通し終わって、チェーンの端を引き付ける時に、何度もリアディレイラーに引っ張られて手から滑り、なかなか長さを決めることができませんでした。
あまりにも厄介で、イライラしてきたので、クリップを使ってこのようなフックを自作しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/78/9037ac4f7a8d94aca5f54480cb5d8cdc.jpg)
しかし、これを引っ掛ける時もディレイラーに引っ張られ、チェーンが手から抜けていくので、本当に腹が立ちました。
こんなにディレイラーに腹を立てたのは初めてです。(笑)
このフックのおかげで長さを決めることが出来たので、チェーンカッターで短くします。
これだけ余分を切りました。↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/ad/8452ba55df08a1a5365f0af703cf5638.jpg)
作業途中の画像が少ないですが、付属のコネクトピンを使って繋ぎました。
画像は、ちょうどピンの圧入が終わったところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/e1/e9e7e067b2be63f91655060ca0605687.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/7d/90612b2832c05e5d1b7467148bcdfc67.jpg)
突き出た部分を折って完成です。
接続した部分の動きが固くて、曲げても下のように戻りませんが、大丈夫でしょう。
チェーンオイルを塗れば多少は良くなるはずです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/42/5d17a808488e5ea3bb6d513fdd6566c6.jpg)
[追記] コメントを頂いて判明したのですが、上の「大丈夫でしょう」というのは、大ウソでした。
ピンをほんのわずか押し込んでやると、スムーズな動きになりました。
コメントを頂いていなかったらどうなっていたことでしょうか…。
本当にありがとうございました。
さぁ、新しいチェーンはどうなったでしょうか…。
ダメだ…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/d6/64ee76b6568f4a551a3a1208d31be754.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/50/81570407cdb57b6e4ce9397c51fe2f9d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/2c/9e316ee8c3b2c9988d60347999eb4ff5.jpg)
元々付いていたチェーンよりは短くなっていると思うのですが。
コネクトピンを買ってきてもう少し短くしましょうか…。
これでも問題はないですが、もう少し短くするとほんの少し軽量化になりますし。
どうしようか悩みますね。これは。
しかし、こんな失敗で終わるとは…。
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