チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

朝日新聞記事に誘われて…“どや!招きマネキン”

2014年03月30日 | 貴重珍重ロケーション

数日前の朝日新聞夕刊の記事
寝屋川の商店街に他県からの見物客も……

地元民が知らないのは如何なものか…と行って来ました。
寝屋川市駅近くの紳士服店です。
今まで近くは通っていたんですがね~~、
余り通る筋ではなく気付きませんでした。


たしかに確かに6坪程のお店に沢山のマネキンが…
それぞれ個性豊かな…少しケバメな…
眺めていると店のご主人が出て来て新聞で見た話をしてから長い話になったのですが他の新聞やテレビでも放送されたとのこと、チャリンコ漫遊は全く知らなかったんですが皆さんはご存知だったのでしょう。

ご主人おっしゃるには殆んど服は売れまへんけどたとえ一人でも多く商店街に人が来てくれたら…と。
最初は商店街の仲間から気持ち悪いからのけてくれと云われた事も有ったがマネキンが見知らぬいろんな人との縁をもたらしてくれる。
仕事の中にも遊び心は必要ですと。

しかしもう75才にもなり商売止めて故郷の姫路へでも帰ろうかなぁと思っているとも。
絶頂期にはアチコチに数店の店を出していたと懐かしく思い出しておられました。

店には5ツ玉のソロバンが…
船場の丁稚奉公からスタート学校で習ったのは4ツ玉だったが当時の船場は5ツ玉を使わされたとの思い出話。
同じ世代で懐かしくいろいろ話も出来ました。


マゲスタイル

聞けば近くに有る大阪場所宿舎境川部屋の床山がやってくれたと。
本職さんですからね~大したもんです。

境川部屋の親方元の両国や 馬場市長等も店に来て話したとニコニコ


何処も最近はみ~んな大型商業施設に取られてしまって商店街に来てくれない、駅前なのにシャッター下りて活気が無い…と。

話題作って頑張って~~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝屋川市内2014桜の開花宣言 | トップ | 淀川河川公園・背割堤の桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知っています。 (ねこママ)
2014-03-30 16:09:01
何度かTVで見ました。 銀行が三井住友だったので、引き落としに行く度にお目にかかっていました。
今となっては懐かしいです。
返信する
やっぱり皆さん (し~み~)
2014-03-31 05:14:28
やっぱり皆さんご存知で…
もう少し上品さがあればなぁ~
洋服屋の大将ゴメン、
これがエエのやと云われそう
返信する

コメントを投稿

貴重珍重ロケーション」カテゴリの最新記事